ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「インターンの生活」

第10回 インターンの日常生活

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2004年02月21日

第10回 インターンの日常生活

これまでの「インターン日記」を振り返ってみると、公的手続きや携帯電話の申し込み、住居探しからジムでの汗のかき方まで、結構いろんな話題が登場しました。個々の話題は、新しくハワイで生活を始める方や、これから始めようという方々にとって、結構お役に立ったのでは? と内心、自負しています。ところで、そんないろんな経験をしているインターン生活。実際のところ、毎日はどんな感じなの? そんな普通のことを、仕事中心の典型的な平日と週末の休日に分けて、みなさんにご報告してみようと思います。

●平日(※背景黄緑色は勤務中)

とある火曜日
(注)
7:00 いつものようにKHON2モーニング・ニュースを見る。終盤にPacific Business Newsを解説するヒゲのおじさんの後ろには、口の周りが黒く塗られたヒゲ招き猫がいて、いつも気になる KHON2モーニング・ニュース
チャンネル3で放送されている朝のニュース。ローカルのニュース満載なので毎日チェック

ヒゲのおじさん
本名:ハワード・ディカス 余計なお世話なのですが、ヒゲがトレードマークの彼が私よりも歳下だと知り、ショックを隠せない

8:00 いた! いた! ザ・バスのルートAに乗っている不思議な髪形のおじさん。今日は吉日のような気がする 不思議な髪型のおじさん
シャンプーをしている時に、髪の毛を全部前に持ってきて束ねて、泡を切ったことがありますか? あの状態に髪を束ねているおじさんが、ルートAのバスに乗っているんです。髪の毛は別にゴムなどで止められいる様子もなく、毛先はお素麺の束のように切りそろえられています。邪魔だと思うんだが、あの髪型。現在のところ遭遇率0.3%、だから彼を見かけたらラッキーな予感!?
9:00〜11:00 今日はホテル予約のアクセス数についてレポートを作成。結構根気のいる作業。その他、マーケット調査をしたり、新しいクーポンの準備をしたり ホテル予約
ハワイの歩き方では、ホテル予約も承っています。担当者がキメ細やかな対応を致しますので、是非ご利用ください
12:00 ランチはハニー・グレイズド・ハムのスープ ハニー・グレイズド・ハム
ハワイで一番有名なハム屋さん。弊社オフィスの1階にあり、ここのハムとスープは絶品
13:00 セフォラの取材に同行。セールストークに負けて、クレンジングを買ってしまった セフォラ
アラモアナ・センターにある化粧品のセレクトショップ。日本からは残念ながら撤退してしまいましたが、豊富な品揃え。行ったら必ず何か買ってしまいます
14:00 英語でクライアントに電話をするが、一生懸命説明しても、時々理解してもらえない。鞭打たれながら、成長している?
15:00 同僚がバナナチップをくれた。ダウン・トゥ・アースでとても安価で買えるらしい。今度買って帰ろう ダウン・トゥ・アース
ストイックなベジタリアン向けのお店。ローカルのオーガニックフルーツなど品揃えも豊富
16:00 ハワイ旅行をプレゼントする「読者体験レポーター」への応募者のコメントをチェック。今後のサイト改善に生かす内容を収集。「サーフ日記読んでます」の一言を見つけ、こっそり涙ぐむ。感謝、感謝 まだ読者体験レポータ募集にご応募していない方は早速どうぞ。
みなさんのご意見、ありがたく活用させていただいております!
18:00 お仕事終わりました。 お疲れ様! 夜はバスがなかなかこない。少しイライラしながらバスを待つ
19:00 昨日作った煮物の残りでご飯を食べる(節約節約)
20:00 KIKUチャンネルで新撰組を見る。でも、時々しか見ないので、話がよく分からない KIKUチャンネル
チャンネル9。日本の番組を放送しています。ハワイに遊びに来られて、日本のテレビを見たい時にはこれ
21:00 BravoチャンネルのQueer Eyes for the Straight Guyを楽しむ。密かにKyanが好き Queer Eyes for the Straight Guy
今、アメリカで大流行のリアリティTV。5人のゲイの男性が、ストレートの野暮ったい男性を素敵な男性にリメイクするというもの。素敵に変身した男性がGFにプロポーズしたり、ロマンチックな展開にいつも涙する私
22:00〜23:00 インターネットで日本の情報をチェックしながら、日本にいる友達とチャット
0:00 本を読みながら、知らないうちに就寝



同僚にも恵まれ、毎日楽しく仕事してます!

当然、平日は1日の大半を仕事に費やし、日本語のみならず英語でのコミュニケーションの試練を耐え忍び、調査や新しい技などを学びつつ毎日を送っています。中でも一番面白い経験は「取材」。新しいお店ができたときにも、取材に行ってお話を聞き、写真を撮ってきて「ハワイの歩き方」で情報として流します。この経験は、インターンをしなかったらできなかったでしょう。

最近、ワイキキのコンドミニアムに引越して、一人暮らしを始めました。時々、友達も遊びに来てくれて、夜はガールズ・トークに花が咲く日も。簡単な料理でも自宅で誰かと一緒に食べるなんて、そういえば東京にいたときには数カ月に1回?  しかも、週末くらいでした。日本酒片手に、「ていうかー。出会いがないのよねー」なんて出だしから始まり、延々夜中まで。私は毎回同じ話題でクダを巻いていますが、そんな話にジッと耳を傾けてくれる友達に出会えたことも、私には大切な宝物なのです。

日本でもテレビっ子だった私は、ケーブルテレビのチャンネルをスキャンしながら、何か面白い番組はやってないかな? と、平日の夜はいつもテレビ漬けという毎日です。

●休日

とある土曜日
(注)
8:00 おはようございます 週末の幕開け
9:00 ..と思いつつ、また目を閉じた! 今度こそ本当におはようございます。とりあえずテレビをつけ、チャンネルをBravoに合わせる なぜ、Bravoなのか? それは… Queer Eyesの再放送をやっているかもしれないから
10:00〜11:00 今日こそは! とお部屋の掃除とお洗濯 お洗濯は1回75セントの共有ランドリーへ。土曜日の早朝は混んでいるが、この時間帯は案外すいている
12:00 友達に電話をする。「ランチでも、どーおー?」。 急な誘いでは無理だったらしい、1人で適当にランチ
13:00 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前のビーチへ、本とお水と携帯電話を持って出かける ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
ヒルトンのタイムシェア・コンドミニアムがあるところです。ここの施設は広々としていて、ビーチも静かでかなりオススメ
14:00 ビーチでゴロゴロしながら本を読んだり、友達に電話して夜の約束をしたり、海に入ったり、日焼けしたり ソヨソヨと風にあたりながら本を読む。至福の時間
17:00 友達と合流。ディスカバリー・ベイにあるシャンハイ・ビストロでは、14:30〜18:00までハッピーアワーらしい。これは行かなくては ディスカバリー・ベイ
アラモアナ通り、イリカイホテルの向かい側にあるツインタワーの大型コンドミニアム

シャンハイ・ビストロ
ちょっと雰囲気のいいチャイニーズ・レストラン。値段も手ごろ。ハッピーアワーはマティーニが半額。中でもSwirlというホワイト・チョコレート・マティーニは絶品。お試しあれ

19:00 友人と一緒に帰宅
20:00 そこへ別の友人から連絡。彼女達と合流することに
22:00〜25:00 ワイキキのブッダ・バーに行って、酔っ払いウォッチング。ちょっと早い時間帯なのに、結構みなさん、酔っ払っている ブッダ・バー
ルワーズ通りにあるクラブ。この日は、酔っ払いすぎて、靴をどこにおいてきたか分からない裸足のお兄さんがいました(決して、私ではありません。念のため)
26:00 帰宅、喧騒から離れホッと安心。おやすみなさい。明日はたっぷり寝て、夕方からヨガに行きます



週末にビーチサイドでトロピカル・ドリンクを楽しむ

一人で過ごす週末は、ヨガのクラスに行ったり、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前のビーチに行ったりしています。独身で仕事を持っている人は結構そうだと思いますが、週末まるまる遊べるわけではないですよね。掃除や洗濯、買い物などにも行かなくては。でも、私の一番の楽しみは、やっぱり気軽にビーチに出かけること。これは、ハワイに住んでいるからこその楽しみ。陽にあたって暑くなったら海に入り、海から上がったら陽にあたって体を乾かす。ヒルトンはワイキキから少し離れていて、少し落ち着いた感じがするので、みなさんにもオススメのビーチです。そろそろ、雨季も終わりが近い感じ。また、暑い夏がやってくるのが楽しみです。

●ミカも一言
インターンの1日、参考になったでしょうか? インターン生活も一年たった今では、会社にもハワイ生活にもすっかり慣れてきました。ハワイの歩き方編集部は、原則として午前9時から午後6時までが拘束時間(でも、毎日残業しているスタッフもいます。ご苦労様です)ですが、会社によっては朝7時から午後4時までが拘束時間のところも。夕方からサーフィンやテニス、もしくはバーで一杯とアフター4を楽しんだり、家族との時間に費やしたりするようです。仕事以外のプライベート時間を充実できるのも、ハワイならではの良さかもしれませんね。

(Yumiko)

プロフィール
ミカ:日本の企業で4年間システムプログラマーとして働いた後、さらなる経験を積むためにインターンシップに参加。2004年1月からハワイの歩き方編集部で研修中。生まれも育ちも長野県の信州人。海に囲まれた生活は初めてなので、新しい環境を満喫しています。「ずく(気力)」だして、インターン生活に励んでますよ 日本の短大を卒業後、ネブラスカ州の大学に編入したため、アメリカ生活は今回で2度目。ハワイでのインターン生活に奮闘中。

ユミコ: 九州の大学を卒業後、東京で就職。文学部卒業のくせに、なぜかIT企業へ。半年間の語学留学を経験したあと、ハワイでインターン研修を始めました。新しい仕事、新しい生活、あれもやりたい、これもやりたいで毎日が終わっていきます。サーフィンを楽しむ一方、現在ヨガに熱心に通っています。このヨガ、ストレッチに加え、筋肉トレーニングも兼ねており、徐々に筋肉が強くなってくる自分を実感。この筋肉がサーフィンに生かされるといいんだけど

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: インターン,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*