ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ハワイ大学留学 B級ライフ」

第05回 B級コスメ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2005年10月14日

第5回 B級コスメ


白く美しい歯は美の基準アメリカ人にとって「歯」は命だから歯のケアグッズも充実!?

●美の基準は歯?
皆様こんにちは。今回は私が自信をもってお奨めする、優れものの「B級コスメ」をいくつかご紹介したいと思います。日本にいるときは、働いていたこともあり、何の躊躇もなく、デパートのカウンターにて、ヨーロッパ・ブランドなどの化粧品を買っていました。日本の女性誌をひらくと、とにかくコスメ情報の多さ、細かさに驚かされますよね。雑誌に加えて、インターネットの口コミページ、友人のお奨めなどなど、凄く幅の広い選択肢のなかから、自分に合う化粧品を見つけるのは、かなり楽しい作業でした。

しかしここはハワイ。何といっても貧乏学生だし、化粧品に関する人々の感覚からして、日本とは全く違います。というわけで、まったく化粧品にお金を使わなくなりました。ハワイは何といってもナチュラルな感じが好まれます。夜のお出かけのときなどは、みな綺麗にメークしていますが、大学で授業を受けるときにはかなりナチュラル。たまにフルメークの人がいると、大体アジアからの留学生だったりします。

大学以外でも、アメリカ人の美の基準って何だか独特で、力の入れどころが日本とはちょっと違うみたいです。彼らが力を入れているのは、何といっても歯 まっすぐで真っ白な歯が、何よりもの美男美女の基準なんだそうです。アメリカ人の友人たちは、皆中学生の頃から歯を矯正し始めるらしく、以前のクラスでは矯正中が2人、矯正済みが4人、矯正したことがないのは、何と私だけでした。

ローカルの友人たちと写真を撮ると、何だか私の歯だけ輝いていない… というわけで、最近は歯にすごく気を使うようになりました。毎日、歯を白くする歯磨き粉(レンブラントなど)と、ソニックで振動する歯ブラシ(ソニケア)でしっかり磨き、ラズベリーフレーバーのフロスで歯の間をお掃除。定期的にシール方式(クレスト)とか、マウスピース方式のホワイトニング剤で歯を白く、と、あれこれ真面目にやっていたら、かなり歯は白くなりました。確かに虫歯予防のためにも、オーラルケアはしっかりすべきだと思うんですが、アメリカ人の歯へのこだわりは、私から見ると少々行き過ぎの感じがしますね。本格的に白くしたい人は、歯科医でクリーニングしたり、漂白してもらったり、レーザーを当てたり、審美歯科にて偽の歯を貼り付けてもらったり、と色々な方法があります。貧乏学生としては、そこまで出来ないし(したくないし)、ドラッグストアで割りと安く手に入る、これらの「歯グッズ」で満足してます。と、いう訳で、私のお奨め歯グッズを紹介します。

Plus+White 5 minutes Whitening (マウスピース式ホワイトニング) 約$8
Rembrandt Plus whitening Toothpaste (レンブラントホワイトニング歯磨き) 約$6
Johnson & Johnson Clean Burst Floss Berry Mint (ベリーミント味のフロス) 約$3
Pearl Drops Triple Action Whitening (ホワイトニング歯磨き) 約$5


ドラッグストア通いはやめられない。お気に入りはモイリイリのロングス

ドラッグストア通いが止められないよね、淋しーっ
ドラッグストアって文字通り訳せば「薬局」なんですが、薬以外にも化粧品やお菓子、食品、日用品からちょっとした電化製品まで、肉や魚などの生鮮食品以外は何でも売っている「よろずや」的なお店のことをこちらではドラッグストアと呼びます。

私は大手のドラッグストア「LONGS DRUGS」(以下ロングス)の大ファンで必ず週に2〜3回は足を向けるようにしています。特に何も買わなくても、ロングス独特の、物がみっちり並んだ雰囲気が好きなんですよね〜。ハワイの主要なショッピングセンターの中には必ずロングスがあります。オアフでは多分全部で20店以上あると思います。

旅行者の皆様にも大人気のアラモアナ店から、家の近くのモイリイリ店、ダウンタウン店、カイムキ店、ヌウアヌ店などのタウンのお店、ウィンドワードやリーワード、セントラルオアフまで、2、3店を除き、殆どの支店を制覇した私。同じロングスでも、地域によって品揃えや価格帯が違うって知ってました? たとえばフィリピン系の友人たちが多く住む街のロングスには、フィリピンから輸入されたパパイヤ石鹸(すぐれもの、色が白くなるよ)や化粧水が並ぶし、アラモアナ店にはやはりお土産的なものが多いと思います。家の近くのモイリイリ店は、わりと在住日本人を良く見かけるのですが、最近カネボウのシャンプーが登場して嬉しく思ってます(早速購入 やっぱり日本人の髪には日本製がいいかも)。

以前、カポレイ店に行ったときにはびっくり、何と同じリップスティックが、モイリイリ店よりも数ドル安かったのです。それ以降、値段をこまめにチェックした結果、タウンのお店より郊外のお店のほうが、かなり安い価格帯に設定されていることを発見しました(特に化粧品)。まあ、でもそこまでのガソリン代やかかる時間など、あれこれ考えると、わざわざ郊外のお店で買うのもな〜、ってことで、相変わらずモイリイリ店を愛用しているわけですが。

ところで、メイシーズやセフォラなどに並ぶ化粧品と、ドラッグストアの化粧品は明らかに違います。前者をA級コスメだとしたら、後者はB級。A級ブランドとB級メーカー(あくまでもブランドではない)、綺麗なパッケージや丁寧な接客、そういった付加価値を取り除いたら、いったいどう違うんだろうと思うことはありませんか? 確かに各A級ブランドは、素晴らしい品々を扱っていますよね。でも、B級コスメのなかにも、A級ブランド品に負けないような素晴らしいものもたくさんあるんですよ(全部じゃないけど)。例えば、どこのドラッグストアにも売っている、ALMAYのリキッドアイライナー、何度使っても、筆先が絶対割れてこないし、驚くほど書きやすくて滲まない。時間がたってもよれないし、もうものすごい優れものだと思うんですが、値段はたったの$7なんです。もう何度もリピートしてますが、全然飽きない、私の定番中の定番です。他にメイベリンのマスカラも大好きです。日本にいたときは某フレンチブランドのマスカラを愛用していましたが、メイベリンも同じぐらいの効果があると思います。でも値段は6分の1くらいなんですよね。ちょっと夢はないけど、優れもののB級コスメ、私の定番を紹介します。

ALMAY Amazing Eyeliner (リキッドアイライナー) 約$7
Rimmel Volume Boost lip color (これをつけると唇がぷっくりするのです。何故に?) 約$6.50
Maybelline Illegal Length mascara (イリーガル・レングスとは大げさなネーミング、と思ったのですが、本当に法外にまつげが長くなります) 約$5.50
Revlon Colorstay Overtime lip color (似たような落ちない口紅は色々あるのですが、ここの34番の色が特に気に入っているので) 約$8
Rimmel Lycra nail polish (すぐ乾くし塗りやすいように思います) 約$3


ドクター・ブロナーの石鹸はマルチ対応で地球に優しいスグレモノ

●オーガニック石鹸の優れもの
UH近くのスターマーケット、改装前はちょっと薄暗い(失礼)普通のスーパーだったんですが、改装後は高級品も取り入れた、なかなか素敵なお店になりました。特にオーガニックの食品やシャンプー、化粧品などがたくさん置いてあっていい感じなんですよ。ココで見つけたすごい優れものがDr.Bronner’s magic soapです。字がずらっと並んだだけの、硬派とも言えるそっけないパッケージ、がっちりと無骨な感じの石鹸なんですが、これがいいんですよ、また。すべてオーガニックのオイルで作られていて、ペパーミントやローズ、ティートゥリー、ラベンダーなど、それぞれ違った配合で7、8種類あるかと思います。パッケージは、リサイクルペーパーと大豆から作られたインクで出来ていますし、動物実験もしていない、とっても地球に優しい石鹸なんですよ。

マジックというだけあって、これで手も体も髪も顔も洗うことが出来ます。私はまずお風呂で洗顔したあと体も洗い、何度かに一度はこれで頭皮も洗っています。手にとって泡立てると、驚くほど細かい泡がこんもりと。香りもいいし、洗いあがりはすっきりするし、もう手放せませんね。一つが約$3.70と、他の石鹸に比べると少々高いかもしれませんが、これだけの品質を考えるとすごく良心的だと思います。お土産にも是非。

今月のB級ライフ・まとめ
1. ハワイでは「歯グッズ」が安くて豊富、もちろん効果もすごいです。
2. ロングスはB級コスメの宝庫、セール品だとさらに割安感が。
3. オーガニックソープのDr.Bronner、お土産にいかがですか?

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, コスメ, 激安ショップ
関連キーワード: コスメ, ホワイトニング, 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*