ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ホエール ウォッチング クルーズ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2002年01月26日

ディナーショーやフラダンス、ディナークルーズ… その他にもハワイには楽しいアクティビティがいっぱい。このコーナーではハワイ旅行をもっともっと楽しくしてくれるアクティビティ情報をご紹介します。

ホエール ウォッチング クルーズ

ハワイでは、毎年12月から4月にかけて、マウイ島を中心にオアフ、ビッグアイランド、カウアイの各島で、ホエール ウォッチング クルーズがさかんに出航しています。それというのも、はるばる寒いアラスカから旅をして南下してきたザトウクジラの群が、冬の間にハワイの暖かい海で伴侶を見つけ、赤ちゃんを産んで、そして春になると再び子連れで北へと旅立つという、壮大な生命のドラマを繰り広げているからなのです。そんなクジラ達に遭遇してみたい一心で、今回はナバテック号のホエール・ウォッチング・クルーズに乗船してみました。

ナバテック号でのホエール・ウォッチングには、ブレックファースト・クルーズとランチ・クルーズの2種類がありますが、今回乗船したのはランチクルーズ。
まず、出航の約30分前にあたる11:30に、アロハタワー・マーケットプレイス横のピア6にあるナバテック・クルーズのオフィスにてチェックイン。そこで、来る2時間に備え、船の構造やドリンク・メニューをチェック。3階からなるナバテック号には、1階と2階の船首部分に突き出た形でクジラを見るのに良さそうな展望デッキが、そして3階にあたる屋上には定員20名の展望デッキがあることが判明。このどこかできっとクジラが見れる… と期待は大きくふくらんで、いざ乗船。乗船時にはきれいなムームーのお姉さんが乗船案内をしてくれ、記念写真をパチリ。(これは後で希望販売しています。写真を希望しない人はその旨伝えればOK。出航が迫ると写真の前に列ができていましたが、私達はパスと伝えそのまま乗船…)

乗船と同時に1階のメイン・デッキのテーブルに案内され、さっそくドリンクのサービスが。1人2枚のドリンクチケットで、ジュース、カクテル、ワイン、ビール、ソフトドリンクなど好きな飲み物が選べます。やっぱりハワイでクルーズだからハワイアン・カクテルで決めてみようと、ラバ・フローをオーダー。オイチ~イ!


ライフジャケットの説明やクルーズの簡単な案内があった後、ランチのビュッフェがオープン。すぐに列が出来始めます。この日はチキン、魚、カレー、温野菜、ライスにパスタサラダ、野菜サラダ、ロミロミサーモン、パンが並んでいました。また、両サイドにはフルーツとケーキのコーナー、コーヒーのコーナーがあり、どちらも取り放題です。また、子供用にはフルーツ、エビフライ、チキンナゲット、パン、クッキーのプレートが別に用意されます。

メインデッキが満席だったこの日、約130名の乗客が乗っていましたが、結構整然と列も消化し、バックミュージックのスティール・ドラムの演奏を聴きながら、昼食。揺れの少ないハイテク船として知られるナバテック号ですが、それでも船酔いの心配を完全には拭いきれなかった私。乗船前は食事は控えめに… などと思っていましたが、なんてことはない、快適に食事を楽しめました。ちなみに、この日は晴れでしたが、デッキでは結構強い風を感じたので、いかに揺れの少ない船かがよくわかります。船の種類に限らず船酔いが心配なかたは、その日の天候にもよりますが、酔い止めを持参したり、船内ではデッキで長く過ごす、7UPやジンジャーエールを注文するなど、自分にあった方法で快適なクルーズを! でも、何よりクジラを探すのに熱中するのが一番かも。

さあ、もう船はダイヤモンドヘッド沖を超え、カハラ・ゴールドコーストをスムーズに走行しています。ナバテック号に乗船しているナチュラリスト(クジラの専門家)が、常時マイクでクジラについての説明をしてくれます(日本語の通訳あり)。そして、クジラが見えたら、船首にむかって時計で何時の方向かをアナウンスしてくれるので、みんなその放送を今か今かと待っている状態。マストの横ではスタッフが常時望遠鏡でクジラをキャッチしようとスタンバイしています。今年はクジラの出足が遅く、先週は5頭に遭遇できただけ… との話にちょっと不安になってきます。その矢先、キャプテンから「船の後尾側、ワイキキ沖に近い方角にクジラの潮吹きが見えました。今から方向転換、そちらへ向かいます。」との心強いアナウンス。乗客もデッキに出てその方向に身を乗り出してクジラとの遭遇を待ちかまえます。

船は小刻みに方向を変え、クジラを探しているのがよくわかりますが、むなしく時間は経ち… まだ潮吹きも目撃できず… 今日はダメかな~と不安度も最高に達した頃、ナチュラリストの「2時の方向にクジラ発見!」のアナウンスが。全員その方向に目を凝らすと、ついに、潮吹きが見えました! 波に混じって少し遠方ですが、確かにじっくり見てみると何度も潮吹きが見えます。「うわ~」という歓声があちこちから聞こえます。


一度表面に上がったクジラが再び水に戻ると8~10分は潜っているとのこと。潮吹きのあと、しばらくの待ちがあり、またクジラ目撃のアナウンス。今度は正面です。目を凝らして、カメラを構えていると、本当に一瞬の出来事ですが、クジラがフリップした尾っぽが絵のように見えたのです! 感激の瞬間は動作が止まるもので、この尾っぽのシャッターチャンスは惜しくも逃してしまいましたが、紺碧の海に真っ黒なクジラの体は、本当に勇壮そのものに映ります。私達が遭遇したこのクジラは、まだ赤ちゃんだったので尾っぽも小さいそうですが、大人のクジラだとどれほど雄大なものかは想像に余りあるものが…

その後、何度かクジラを探し、潮吹きや体が見えたりしましたが、きれいに尾っぽが見えたのは、さっきが最後となりました。2時間のクルーズ時間ぎりぎりまで沖合でクジラを探してくれたキャプテンに感謝! もしも運悪くクジラが見えなかった場合でもご心配なく。たいていのクルーズではシーズン中の別の日に再乗船を保証してくれます。どうしてもクジラに遭遇したい方は、万が一の再乗船の可能性も考慮して、乗船は旅の前半に予約をした方がベターかもしれませんね。

さあ、これからがシーズン本番です。オアフ島の各種クルーズを次にご案内しますので、お好きなクルーズを選んであなたもビッグな体験をしてみませんか?

ナバテック号
Navatek Cruises

揺れが画期的に少ないハイテク船でダイヤモンドヘッドを超えてクルーズ。アロハタワー・マーケットプレイス・ピア6から出航し、クルーズ所要時間は11:30から14:00までの2時間半。くじらが見られなければ再乗船を保証。ランチにはデリ・ビュッフェ、ドリンク(スタンダード・カクテル)、コーヒー、紅茶、子供用ランチボックスを用意(内容が多少変更することがあります)しています。

催行日:1月~4月中旬 毎日出航
電話:(808) 973-1311
*予約の取り消しはチェックイン時間の24時間前までに要連絡。それ以降の取り消しには全額請求されます。

スター・オブ・ホノルル号
Star of Honolulu

最大収容数1.500人の大型船スター・オブ・ホノルル号でゆったりとクルーズ。コンチネンタル・ブレックファーストとビュッフェ式ランチ付き。別に食事なしのスタンダードコースもあり。パールハーバーにも立ち寄る。所要時間約3時間半。アロハタワー・ピア8から出港。くじらが見られなければ再乗船を保証。

催行日:1月1日~4月30日 毎日出航
電話:(808) 983-7879(日本語ライン)

(2001年1月取材、2002年1月26日データ更新)

 

 

エンターテイメントHOTインフォ

 

 

ネイバーのホエール ウォッチングクルーズ

パシフィック ホエール ファウンデーション

 

 

クジラの専門機関。ラハイナ港、マアラレア港から出港。
期間:12月15日~5月15日
料金:大人$19.95~子供/$15~
電話:808-879-8860

マウイ プリンセス
マウイプリンセス号またはラハイナプリンセス号、モロカイプリンセス号のいずれかにて、ラハイナ港出港。
期間:12月~4月
料金:大人$19~/子供$12.50~

電話:808-667-6165

マウイ モロカイ シークルーズ
プリンスクヒオ号でマアラエア港から毎日出港。
期間:12月15日~3月末
料金:大人$31.84/子供$21.23
電話:808-242-8777

ボディ グローブ クルーズ

スナック、ドリンク付き。カイルアコナから出港。
期間:12月~3月末
料金:大人$52/子供$32
電話:1-800-551-8911

キャプテン ダン マクスウィーニーズ イヤー アラウンド ホエール ウォッチング アドベンチャーズ
冬のザトウクジラ以外にも1年中クジラのツアーを催行。ハノコハウ港を1日2回出港。
期間:12月20日~4月上旬は毎日出航。その他は要確認。
料金:大人$54.50/子供$34.50

 

電話:1-888-942-5376

ドルフィン ツアーズ
16人乗りの小型船で、ハノコハウ港を1日2回出港。
期間:1月~3月
料金:大人$69/子供$42
電話:808-936-1470

キャプテン アンディーズ セイリング アドベンチャーズ
ポート・アレン、ククイウラ港の両港より日中とサンセットの1日2回出港。
期間:1月~5月初旬
料金:大人$59~/子供$40~
電話:808-335-6833

ホロホロ チャーターズ

全クルーズともポート・アレン出港。
期間:1月~3月
料金: 大人$79~/子供$60~
電話:1-800-848-6130

(2002年1月26日データ更新)

 

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, クルーズ
関連キーワード: ホエール ウォッチング クルーズ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ