ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

乗馬

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2004年10月01日

ディナーショーやフラダンスにサンセット・クルーズ… ハワイには楽しいアクティビティがいっぱい揃っています。このコーナーでは、家族連れやグループでハワイ旅行を満喫できるアクティビティ情報を随時、ご紹介しています。

乗馬

Horseback Riding

憧れのビーチサイドライドに挑戦


50分間でビーチサイドや野原を散歩できるタートルベイ・リゾートの乗馬施設

カラっと晴れわたった青い空と涼しいトレードウィンド。そんな気持ちの良い環境に包まれながら、ハワイを十二分に満喫したいなら、一度、乗馬にトライしてみませんか? 木漏れ日の射す林の中や広々とした野原、水平線を眺めながら白砂の続くビーチを馬に乗ってお散歩… なんていうシチュエーションは、きっと誰でも夢みたことがあるはず。雄大な自然が今も手つかずのまま息づくオアフ島北部の一角を占める広大な「タートルベイ・リゾート」では、そんな夢を一気に叶えることができます。身長136センチ以上あれば、7才から乗馬にトライできるので、ファミリーでの参加もオススメ。また、金、土曜の夕方にはサンセットライドもあり、ロマンティックなムードを存分に楽しめます。

ビギナーも安心のライド


馬たちとご対面。大人しいので、触っても嫌がりません

タートルベイ・リゾートの乗馬施設は、ホテルゲストでなくても利用できるのがウレシイところ。利用時には、事前に電話で予約が必要。毎日午前8時半から午後1時半まで、1時間おきにスタートしているので、電話で希望のスタート時刻を指定しましょう。当日は、シューズを着用のこと。ビーチサンダルはNGです。ホテルのエントランス近くに受付カウンターがあり、スタートの30分前にはチェックインし、所定の用紙に必要事項を記入します。乗馬場へは、施設内を走る送迎トロリーを利用。チェックイン時間に遅れると、同時刻にスタートする他の参加者の迷惑になるので、時間には余裕をみてくださいね。トロリーは、テニスコートを迂回し、芝生を走り、しばらくすると、右手に何頭もの馬が草を食んでいるのが見えてきます。


慣れくると小走りでも乗りこなせるように…

初心者でも手軽に乗馬を楽しめるタートルベイの馬たちは、気性も穏やかで優しく大人しいので、ビギナーでもチビッコでも安心してトライできます。インストラクターが参加者それぞれの体格や経験を考慮して、最適の馬を選んでくれます。ここでの乗馬スタイルは、片手で手綱を握る「ウェスタン」スタイル。約50分間と長めのライドなので、慣れていないと乗馬体験後しばらく、お尻や内腿の筋肉が張るかもしれません。コツは、姿勢良く内腿を締め、やや立ち乗り気味で馬の歩みによる振動をお尻でダイレクトに受け止めないこと。但し、姿勢を正そうと手綱を引きすぎると、馬が歩いてくれないので、あくまでも手綱は緩めておくのがポイントです。

野生のウミガメに遭遇するチャンスも


真っ青な海を横目にビーチをお散歩。シーブリーズが気持ちいい

歩き出してしばらくは草木の茂る小径が続き、油断すると馬が脇道へ逸れて草を食べ始めてしまいます。1頭がコースアウトすると、続く馬たちも同じくコースを外れてしまうので、上手くコースへ戻ることよう心掛けてください。馬が立ち止まってしまったら、目指す方向へ手綱を向け、馬の脇腹を蹴ります。及び腰だと言うことを聞いてくれないので、強気で挑むのがポイント。慣れてくると、馬がコースアウトしてしまう前に手綱を締めるよう、タイミングを測れるようになってきます。小径を抜けると、目の前に青い海が広がり、そこからしばらくは憧れのビーチサイドライドをエンジョイ。シーブリーズを受けながら、波打ち際を歩いていると、かなりの確率でウミガメの姿に出会えます。併走してくれるインストラクターが、いち早くカメを見つけると、「1時の方角にカメが2頭」などと教えてくれます。


食いしん坊の馬たちは油断するとすぐに茂みの中へ。そんな時は強気で手綱を操りましょう

コース上には、わりと勾配のある坂道もあり、馬が助走をつけて坂を駆け上がる瞬間はかなりのスリル。振り落とされるようなことは、まずありませんが、油断は禁物です。コースは、ビーチサイドから再び緑濃い林道へ。マイナスイオンを吸い込みながら、のんびりと馬の背に揺られるのは、とてもリッチなひとときです。林道は、芝生の敷き詰められた広場へと続き、スタート地点へと戻ります。50分も馬の背に跨っていると、乗りごたえも感じられ、充実感も満点。これで大人1人$45は、かなりリーズナブルといえそうです。


タートルベイ・リゾート

住所: 57-091 Kamehameha Highway, Kahuku, HI 96731
アクセス:車の場合、ホノルル国際空港からH-1West, H-2, カメハメハ・ハイウエー経由で約50分
電話:(808)293-8811
ホームページ:jp.turtlebayresort.com/

オアフ島にある乗馬施設のお話

◎その他の乗馬施設
◎クアロア牧場
風光明媚な山岳地帯を馬に乗って散策。コースは1時間と2時間の2種類あり、どちらも20〜30人のキャラバンで山道をゆっくりと巡ります。
参加条件は、10才以上、体重104Kgまで。身長140cm以上
アクセス:ワイキキの主要ホテル及びカハラ・マンダリン・オリエンタル・ハワイへの送迎あり。
電話:237-7321(予約受付)
営業時間:7:00-17:30(元日、クリスマスのみ休業)

■アクティビティ情報 / クアロア牧場


(2004年10月取材)

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, その他の観光ツアー
関連キーワード: 乗馬,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ