ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局

ソニアがたどるオバマ大統領の足跡・イン・ハワイ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2009年03月01日

今、世界中で一番注目されている男性といえば、何と言っても第44代アメリカ合衆国大統領バラック・オバマ氏でしょう。米国史上初のアフリカ系アメリカ人の大統領であると同時に、初めてのハワイ出身の大統領でもあるんです。「ハワイの歩き方」ビデオ・パーソナリティのソニアが、ハワイでのオバマ大統領の足跡をたどってみました。

これであなたもオバマ通!? ソニアがたどる大統領の足跡・イン・ハワイ

オアフ島東海岸の住宅地、カイルアで大統領は…

アロハ〜、ハワイの歩き方ビデオ・パーソナリティのソニアよ。ねえねえ、皆さんは第44代アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏がハワイ出身だって知ってた? それだけでなんだか、親近感がわいちゃうよね。今日は、オバマウォッチャーの私が、大統領ゆかりの地を案内するね。

じゃあ、まずはカイルアの街からスタート! カイルアは東海岸にある環境の良い街よ。おしゃれなお店がたくさんあって、ホノルルほど賑やかじゃないから、メインランド(米本土)からの転勤族や引退した人もたくさんいるの。最近は日本の旅行者の人々にも大人気よね。私もしばらく住んでいたことがあるんだ。世界有数のカイルア・ビーチやラニカイ・ビーチもあるわ。素敵でしょ。

まずは、カイルアビーチのすぐ近く、カイルア・ビーチ・センターにあるサーフ&スノボー・ファッションとシェイブアイスのお店「アイランド・スノー」に行ってみましょ。このお店、何とオバマ大統領がハワイ滞在中に2人のお嬢さんと9人の子どもを連れて訪れたことがあるの。お店の前のベンチでシェイブアイスを食べたんですって。それを記念して作られたのが、この「オバマTシャツ」よ(パーカーもあります)。オバマファンなら、ここのTシャツ着てシェイブ・アイスを食べなくちゃ!

オバマ大統領、カイルア、シェイブアイス

続いてカイルア・ビーチに行ってみましょ。ハワイでの休暇中ここで大統領とミッシェル夫人はウォーキングを楽しんだらしいわ。休暇中でもいつでもエクササイズを欠かさないなんて、さすが大統領ね。

「きゃー、今日は風が強いよ〜っ、飛ばされないように気をつけなきゃ」

ところで、オバマ大統領ってハワイ休暇中どこに滞在していたか知ってる? ホテルじゃないの。カイルアにあるバケーション・レンタル(貸し別荘)なんだ。カイルアのビーチ沿いには高級住宅が立ち並んでるんだけど、そのなかの1軒に滞在したの。ちゃんと部外者が入ってこられないようになっているプライベートなバケーション・レンタルがあるのよ。じゃ、ちょっとだけ車で前を通っちゃいましょうね。

「素敵なところね〜。なんて豪華なのかしら。しかもプライバシーもバツグン!」

じゃあ、次はオバマ氏が少年時代を過ごしたホノルルに移動よ。

カイルア オバマ・パーカー アイランドスノー
カイルアビーチ カイルア ビーチ

ホノルルの文教地区、プナホウ

ホノルルはマノア地区のハワイ大学マノア構内イースト・ウエスト・センター前に来ています。イースト・ウエスト・センターは政府の外郭研究機関なんだけど、たくさんのアジア太平洋地区、アフリカ地区からの研究者、学者たちが所属しているの。オバマ大統領のご両親はここで出会ったのよ。オバマ大統領のお父さんはケニアからの留学生だったんですって。お母さんは文化人類学を勉強されていたらしいわ。

つぎはハワイ大学から車で3分。プナホウ地区のセントラル・ユニオン教会前に行って見ましょ。ここ、プナホウは大きな病院や学校が立ち並ぶ文教地区なの。そのなかでも、カピオラニ・メディカル・センターには大きな産婦人科があるのよ。ここは、オバマ大統領が1961年に生まれた病院なの。

病院からプナホウ通りを、1ブロック山側に歩くと見えてくるのが「プナホウ・スクール」よ。ハワイでも1、2の名門私立校なの。オバマ大統領の母校ね。今度はプナホウ通りを海側に向かって歩いてみましょう。プナホウ・スクールから2ブロック海側、キング通りと交わるところにあるのが「バスキン・ロビンス(サーティワン)」よ。高校時代の夏休み、オバマ大統領がはじめてバイトをしたお店なんですって。アイスクリームはもちろんのこと、アイスクリームケーキもオススメよ。

オバマが働いていたバスキン・ロビンス

さあ、またプナホウ通りを山側に戻りましょうね。ちょうど病院とバスキン・ロビンスの中間点あたりに、オバマ大統領のおばあさんが住んでおられたコンドミニアムがあるのよ。残念なことに、オバマ氏が大統領になる前におばあさんは亡くなられたの。オバマ大統領は少年時代、おばあさんと一緒にここのコンドミニアムに住んでいたのよ。ここは今でも多数の住民が住んでいる場所。だから横目でみるだけにして、敷地内の立ち入りは遠慮しましょうね。

今日はオバマ大統領の足跡を駆け足でまわってみました。これであなたも、オバマ通ね!

(ソニアのオバマ・ツアー)
1. アイランド・スノー(カイルア)→2. カイルア・ビーチ→3. カイルアのバケーション・レンタル→4. ハワイ大学マノア校内イースト・ウエスト・センター→5. カピオラニ・メディカル・センター→6. プナホウ校→7. バスキン・ロビンス→8. オバマ大統領がかつて住んでいたコンドミニアム。

カピオラニ病院 プナホウ校はオバマの母校 プナホウ通り、ホノルル

(2009年3月更新)

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, その他の観光ツアー
関連キーワード: オバマ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to ソニアがたどるオバマ大統領の足跡・イン・ハワイ

  1. こんにちは!
    私達今年9月初旬にハワイ・オアフ島を訪れます。
    プナポウ学園の高等部ひろみ・ピターソン先生の日本語授業に興味を持っております。
    ソニアさんの記事を興味深く拝見しました。 
                           HIROKO HIROSE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ