ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「グルメイベント開催」

ザ・カハラ・ホテル&リゾートでグルメイベント開催(後編) – グルメ・レストラン情報

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2008年07月26日

おいしくて、雰囲気も最高なレストランでの食事は、ハワイ旅行の楽しみの1つ。でも、お店のチョイスには迷うことも多いのでは? そこで、このグルメ・レストラン情報では、ハワイで最も権威のあるレストラン・アワード「ハレアイナ賞」(ホノルル・マガジン主催)に選ばれた名店やハワイの歩き方編集部が自信を持ってオススメするレストランを紹介します。

ザ・カハラ・ホテル&リゾートでグルメイベント開催(後編)

●あなたのクラブケーキはどんな形?
オアフ島きっての高級住宅地にあるリゾート、ザ・カハラ・ホテル&リゾートで開催されたグルメイベント「CUISINE of the SUN – 太陽のキュイジーヌ」の一環として行われた「シェフ・シンディのクッキング・クラス」で作る2品目の料理は、クラブ(蟹)ケーキのカレー風味。クラブケーキはお馴染みの方も多いと思いますが、カレーパウダーを使うのが、今回のミソ(蟹だけあって)ですね。マヨネーズとソースを混ぜ合わせたところへカレーパウダーを入れるのですが、ここでやさしそうなお母さんといった雰囲気の参加者が、「混ぜるのは私にまかせて」と立候補。蟹、エシャロット、パセリ、ピーマンなどが次々と入るなか、慣れた手つきで、ざっくり、ざっくりと混ぜていきます。このときの最大のポイントは蟹をつぶさないこと。さすがヘルシー志向のシェフ・シンディ、野菜をたくさん入れるのもこのディッシュの特徴のようです。よーく混ぜあわせ、塩コショウで味付けしたら、手のひらでまとめてパテにします。作る人によって形はさまざま… まるで形をとったように綺麗でこじんまりしたフレンチ風(先ほど混ぜてくれた方)、可愛く真ん丸いおわん風(日本人の方でプリティーなヤング・ママ)、厚みのあるグローブ風(カップルのご主人の方)など個性的なパテが勢ぞろい。思わず笑みがこぼれます。

出来上がったパテは、フライパンで両面をこんがりと焼いたあと、オーブンへ。お次は、トッピングとなるマンゴとパパイヤのサルサ作り。サイコロサイズに切ったフルーツに、砂糖少量にアサツキとエシャロットを加え、最後に絞りたてのライムジュースでパンチを効かせるともう出来上がり。オーブンから取り出したパテをお皿に盛り、サルサをたっぷりとかけて、いよいよ試食タイムです。一口食べて、思ったよりシットリとした感触に新鮮な驚き… 二口目にはホクホク感とトッピングの程よい甘さがお口いっぱいに広がり、とっても美味! このクラブケーキは、蟹以外にも野菜がふんだんに入っているので、かなりの食べ応え。ご家庭の食卓には、大きめに作ってメイン・ディッシュにしてもいいかも。

オノ・バー&グリル

●See you again next time
シェフ・シンディのモットーは、「手早く、楽しく、ヘルシーに」! 今回のディッシュは、下準備さえしておけばゲストが来てから仕上げてサーブできるので、ゲストとの交流を楽しみながらおもてなしするのに最高と彼女も一押し。カラフルな食材とほど良いスパイスの香りが参加者を楽しませてくれた今回のイベント、まさに開放的なハワイの空の下にぴったりの大満足の2時間半でした。カハラホテルは、2008年9月にもザ・カハラではクッキング・イベントを予定しているそう。

最後は「See you again next time!」と参加者のみなさんとお別れしたのでした。シェフ・シンディならびにシェフ・ウェインをはじめとするザ・カハラ・ホテル&リゾートのシェフの皆さん、また、終始ミモザを配ってくれたウエイターの皆さん、どうもありがとう。お疲れ様でした! 


ザ・カハラ・ホテル&リゾート
住所:5000 Kahala Ave., Honolulu, HI 96816
電話:(808) 739-8888
駐車場:有り
ホテルページ:https://www.hawaii-arukikata.com/adv/kahalaresort.html

■前編はこちら

(2008年7月取材)

この記事が属するカテゴリー: その他, レストラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*