当選者 東京都 山下様 ラッキー美人姉妹のオアフ島&マウイ島旅行記 その3

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2007年01月23日

第16回ハワイモニター旅行当選者 東京都 山下さん

ここはハワイ? 冷たい風と白い息… 感動のハレアカラ・サンライズツアー

ハレアカラ山頂で、ハイチーズ

午前1時… 早朝というよりは夜中に起床。眠い目をこすり、トレーナー、ダウンジャケット、マフラーにニット帽、手袋を準備して滞在先のホテル、シェラトン・マウイ・リゾートを出発。この格好、寝ぼけているからではありません(笑)。ハレアカラで見る星空&日の出ツアーに参加するためです。このツアーは、日本人主催でガイドも日本語なので安心です。夜中の道路を走り、途中、他のホテルに寄ってツアーの参加者を出迎え、たどり着いたハレアカラ山頂。辺りはまだ真っ暗闇! 「星が見えるかな」と空を見上げるも、あいにく雲が厚く満足に天体観測はできませんでした。しばらく待っても、状況は変わらず、ハレアカラ山頂での星空鑑賞は断念。仕方がないので、日の出に期待。寒さに耐え、トレッキングに息を切らせながら日の出のベストスポットでスタンバイ。

しばらくすると、空が明るくなり始め、雲の色が見る見る変化していきます。雲と雲の隙間からチラッと太陽が顔をのぞかせたり、隠れたり。見たこともない天空の世界が広がっています。その美しさと雄大さは、寒さや疲れをも忘れさせてくれるものでした。ハレアカラに詳しい名物ガイドの「ヨッシー」が、1組づつ日の出をバックに記念写真を撮ってくれました。ハワイとは思えない寒さと眠気にフラフラしながらも、この素晴らしい景色と、地球の大きさを感じることができる体験はこのハワイ旅行にとって、いや、私の人生にとって大変貴重で、大切な経験でした。あの感動は、本当に忘れられません。ガイドのヨッシーによると、星空と同様、日の出も100%の条件とはいえない天候でしたがそこは自然が相手、仕方ないですね… また、マウイに来るチャンスがあったら是非リベンジしようと心に決めました。

ハレアカラ
日の出をバックに 見たこともない天空の世界が広がっています
ハレアカラ山のクレーターの中。星空も日の出も100%ではなかったけど、次回、リベンジします
名物ガイドのヨッシー。カメラマンになりきって1組ずつ撮ってくれます

天気にあまり恵まれず残念な気持ちも少し残しつつ、後ろ髪ひかれながらハレアカラを下山。途中、自転車でハレアカラを下るツアーに参加している人たちの列を優雅に眺めながら、車の心地よい揺れにウトウト…

気付くと朝食をとるためのレストランに到着していました。ここでの食事もこのツアーの楽しみの一つ。地元のレストランで各自が魅力的なメニューから自分の好きな一品を選べるのです。親切にも、メニューとその説明は全て日本語!! じっくり吟味し、私たちは、ハワイアン・ローカルフードの「ロコモコ」と「フレンチトースト」をオーダー。そういえば、起きてから、途中でヨッシーにもらった数粒のチョコレートしか食べていなかったので、さすがにお腹がペコペコ。ペロッと全て平らげるかと思いきや、出て来た料理にびっくり! 「デカイ!!」 ツアーのおまけの食事とは思えないくらいの量と、味に大満足。気持ちは完食でした。笑顔のままハレアカラで見る星空&日の出ツアーは終了。

日本未上陸のスイーツをマウイで先取り体験

ロイヤル・ハワイアン・ホテル
マウイにしかない「クリスピー・クリーム」
さて、そのお味は?

「今日の午後の便でオアフ島に発つ」とヨッシーに伝えたら、一番にホテルへ送り届けてくれました。ホテルまでの車中もいろいろな経験話やハワイではマウイ島にしかない、「クリスピー・クリーム」というアメリカで人気のドーナツ屋の話など、話題盛りだくさんで楽しい時間を過ごせました。

ホテルの部屋にもどり、5分もしないうちに荷物をもって、名残惜しい気持ちを抑えながら、シェラトン・マウイ・リゾートをチェックアウト。空港へ向かう途中、ちょっと時間がありそうなので、早速先ほどヨッシーから情報を入手した噂の「クリスピー・クリーム」でドーナツをゲット。甘くて、ふわふわで期待を裏切らないおいしさでした。帰国後に知ったのですが、この店が近々新宿に日本発上陸予定! マウイでの思わぬ先取り体験にちょっと優越感♪

可愛くて感激 憧れのピンクパレス

バタバタのうちにマウイ島を離れ、オアフ島に到着。
疲れている体を押して、空港からホテルへは向かわずに、ワイケレ・プレミアム・アウトレットへ直行。そこでたっぷり買い物をし、食事を済ませ、やっとホテルへ。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル
憧れの「ピンクパレス」ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル

今回ワイキキでお世話になるのが、あの有名な「ピンクパレス」! そう、あの「ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル」。ハワイ通の人でも、あまりハワイに詳しくない人でも、一度は見たり聞いたりしたことがあるであろう、憧れのホテル。いつも遠目から眺めて写真を撮るくらいしか縁がなかった私が、今回はこのホテルに3泊も宿泊できるのです。それはそれは、嬉しくて、車で優雅に正面玄関に乗り付け、ドアマンに車と荷物を預けてチェックイン。ルンルン気分で、部屋へと案内してもらいました。部屋には、このホテルのシンボルのピンクがあちらこちらに! タオルやバスローブ、アメニティなどに、ふんだんに使われており、可愛くて感激! 使うのがもったいないとさえ思うほど。テーブルには、紅茶のケーキが用意されていて、「高級ホテルに宿泊するな♪」という期待が高まります。正面が海なのですが、真っ暗闇でもう景色は見えないので、明日の朝に期待して、疲れた体をこの憧れの一室で充分な休息で癒して、明日へと備えることに。ベットに潜りながらも、このザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルに泊まっている実感が沸いて来ず、未だ「憧れのホテルに泊まっているのね」と夢心地。そしてその後、疲れていたせいか夢も見ずに深い眠りへ就きました。

ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル,部屋ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルの部屋の中 ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル,アメニティ
ホテルの部屋に備わっているアメニティもピンク
ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル,紅茶ケーキ
ウェルカム・ギフトの「紅茶のケーキ」。なんだかVIPな気分

関連キーワード: オアフ島&マウイ島旅行記, ハワイ旅行, プレゼント, 当選者, 懸賞, 東京都,