当選者 東京都 山下様 ラッキー美人姉妹のオアフ島&マウイ島旅行記 その4

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2007年01月23日

第16回ハワイモニター旅行当選者 東京都 山下さん

オアフ島の風を感じて ドライブ&ショッピング編

目覚ましの音が鳴り、深い眠りから覚める… 「うーん、まだまだ寝ていたい」と思いながらも、ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルの窓の隙間から見える太陽に光に誘われるようにして起き上がり、窓をオープン! スカッと澄み渡るような青い空と青い海が目の前に広がり、朝から波乗りする若者が見えます。そこには私が大好きな楽園、ハワイの景色がこれでもか、とばかりに広がっていました。眠い思いもすっかり吹っ飛び、「さぁ、今日も出掛けなきゃ!」という気持ちが沸き起こってきます。今日はショッピングをする日。朝食を食べに行く間も惜しんで、昨日のウエルカム・メッセージと一緒においてあった紅茶ケーキを食べながらそそくさと準備し、車に乗り込みます。

アラモアナ・センター,コーチ,スニーカー
メイシーズでお出かけ用のコーチのスニーカーをゲット

まずは、アラモアナ・センターに向け出発。ハワイで一番有名なこのショッピング・センターもすっかりクリスマス一色。大きなクリスマスツリーや、子供たちのためのサンタ・トレイン、またメイン・ステージではクリスマスの音楽が演奏されていたりして、アメリカ人のクリスマスに対する想いが感じられます。日本以上に、クリスマスは大切なイベントなのですね。この日は感謝祭明けの週末ともあって、セールを開催しているお店もたくさん。時間がもったいないので、私たちは自分の買い物に専念するため分かれて行動しました。今回のコンテストの副賞でアラモアナ・センターのギフト券を$250もいただけたので、それも仲良く半分にして、今回の旅行の記念になるようなお土産を自分のためにそれぞれ選ぶことにしました。私は、欲しかったお出かけ用のコーチのスニーカーをメイシーズで、妹はジューシー・クチュールのベルトを購入。他にも、友人へのお土産や化粧品などをこれでもかとばかりにゲット。大満足の買い物が出来ました。

ノースショアのハレイワで行列のできるお店へ

せっかく、レンタカーがあるので、車でないと、なかなか足を伸ばせない、ノースショアに行って、ランチと買い物をすることに。おなかが空いていたのですが、少し我慢して車を走らせました。車線が多く運転しやすいフリーウエイを通り、有名なノースショアへ伸びるパイナップル畑に囲まれた道をしばらく走ると、目の前に海が広がって来ました。もうすぐ、目的のハレイワタウンに到着です。まっすぐな道の先には空と海が見分けられないほど澄んだ青、私たちの車がまるで、ハレイワの向こうの空と海に吸い込まれるかのようでした。どこで、ランチをしようかと話しながら、ハレイワの街にさしかかったところで、テレビやネットで見たことのある、あの落書きだらけのシュリンプ・トラックを発見! 迷わず、その場に停車し、有名なシュリンプ・プレートランチを食すことに♪ 私たちは、一番メニューの上に書いてあった定番らしき「バター&ガーリック」をオーダー。もうとっくに昼時は過ぎているのに、次から次へとどこからともなくお客さんたちが集まってきます。周りの人たちの食べてる姿や、ガーリックの香りにツバをのみながら待つこと10分ちょっと。やっと出てきたっ! とにも、かくにも、早速、パクリ。「うーまーいっ!」その一言につきます。ただ、揚げた海老をガーリックバターで炒めただけの単純な料理なんだけど、この海老のプリプリ感ときたら… 極上です。あっと言う間に全てたいらげ、満足したところで再び買い物再開。

シュリンプ,トラック見つけたぞ、シュリンプ・トラック シュリンプ,プレート
定番の「バター&ガーリック」は絶品です
シュリンプ
お腹すいた〜 もう待てません

ノースショア,マーケットプレイス
のんびりとした雰囲気のノースショア・マーケットプレイスでお買い物

シュリンプ・トラックから数分車を走らせノースショア・マーケットプレイスに到着。ワイキキとは全くちがうローカル感漂うお店の数々。のんびりとした時間が流れています。車はたくさん停まっているのにさほど人も多くなく、私たちみたいに買い物に必死になっている人もいません(笑)。お店もやっているのかわからないくらいひっそりと、静かに営まれていました。私たちはそこで、Tシャツや小物などをゆっくり、散歩気分でショッピングを楽しみ、どれくらい滞在したでしょうか? いい加減、買う物も尽きてきたので、ワイキキに帰ることにしました。

ハワイで絶対に食べたいものは?

チーズケーキファクトリー,シーザーサラダ
2時間並んだ、チーズケーキ・ファクトリー。デザートを食べるため、ご飯は控え目に…
チーズケーキファクトリー,チーズケーキ
ドーンと存在感のあるチーズケーキ。もう食べられません…

ワイキキに戻り、今日は「絶対、ハワイに行ったら食べたい!」と決めていたお店のひとつ、「チーズケーキ・ファクトリー」でディナーをすることに。いつもそうですが、ここは本当に人気のお店で常に大行列。「前回は3時間待った」と妹が言うので、待つのを覚悟で少し早めに受付を済ませました。少し散歩がてらお店の周辺を歩き回って、2時間弱。やっと店内に案内されました。ちょうどいい具合にお腹がすいて来た頃です。笑顔の、日本語の話せる店員さんがテーブルについたので、料理のことを相談しながらオーダー。今回は食事は少し控えめにして、デザートはそれぞれが食べたいケーキを一つずつ注文をしました。テーブルに運ばれたケーキの大きさを見てびっくり! とにかくカットが大きい、その上にたっぷりの生クリーム。かなりの存在感です。当然のように食べきれず、2人とも半分くらい残してしまいました。しかし、店員さんが、上手にテイクアウト用に包んでくれたので、本当は「もうしばらくチーズケーキは食べたくないなぁ」と思っていたのですが、ホテルに持って帰ることにしました。帰りにDFSギャラリアやカラカウア通り沿いのお店を見ながらウロウロして、再び買い物。ワイキキは本当に遅くまでお店があいているので便利ですね。ついつい部屋に帰るのが惜しくなり買い物をし続けてしまいました。そうして、大体のお店が店じまいする頃、私たちもクリスマスのツリーやライトアップがきれいな、昼間とはまた一味違う、ロマンチックなピンクパレスを眺めながら、ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルに続く中庭を抜け、無事部屋に到着。楽しい一日がまた、あっという間に幕を閉じました。

関連キーワード: オアフ島&マウイ島旅行記, ハワイ旅行, プレゼント, 当選者, 懸賞, 東京都,