人気連載「第23回ハワイモニター旅行当選者」

当選者 北海道 穂積さん さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫 10! (6日目最終日前半)

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2011年03月28日

第23回ハワイモニター旅行当選者 北海道 穂積さん

さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫! (6日目最終日前半)

最終日の朝も爽やかに晴れました。名残り惜しくさせます。恒例となったラナイでの朝食も今日でおしまい。初日にたっぷり仕込んだ野菜スープがきれいになくなりました。朝食後のデザートに、昨日のミニボンを食べました。あま〜い。ちょっと疲れぎみのときに食べたら、体が大喜びしそうです。

かつてのハワイ旅行では、このような朝食風景はありえませんでしたよね。なにせ飛行機の出発時間が早いので、ツアーだったら、モーニングコールが午前5時30分、荷物出しが6時、バスの出発が7時って感じで、余韻に浸るどころじゃなかったと思います。最終日も有効に使えるようになって、1日得した気分です。

マハロ、ハワイアン航空!

超オススメの穴場ビーチとは?

パッキングを済ませ10時すぎ、いざチェックアウト、出発です。妻のスーツケースは、ワイケレで買ったサムソナイトのコスモライトに変身。古いのは置いていきます。すっかりなじんだコオリナ、カポレイ地区に別れを告げ、今日はまずビーチに向かいます。ハワイに来て海に入らずに帰るわけにはいきません。今日は土曜日。KCCの朝市も候補でしたが、昨日近くを歩いたばかりなのでまた今度に。週末のみ限定で一般開放されるという、軍の敷地内にあるベローズ・ビーチパークに、いい機会なので行ってみることにしました。

ナビはどう誘導するのかと思ったら、H3高速道路に進路を取りました。そっち回るのか。実際走ったら、交通量も少なく快適でした。カイルア方面の海が見えてきました。ブーツ&キモズもラニカイ・ジュースもまた今度にお預けだなぁ。11番出口で降りて、カラニナオレ・ハイウェイでワイマナロ・エリアへ。確か曙の出身地でしたよね。片側1車線になり、景色がグッと近づく感じです。ビーチへの入口で左折待ちの車が数台。ロコにも人気のようです。譲ってくれたドライバーにシャカ・サインであいさつし、左折で軍敷地へ。なかなか海が見えて来ません。しばらく走ってようやく見えてきました。

ハワイ旅行読者レポーターの穂積さんご夫妻

おー青い!濁ってません。よかった!車を停め、いざビーチへ。妻はダメな日で、無念の見学に。このビーチは、ハワイでこれまで行った中のベストです。ラニカイはちょっと沖に出ると、ラッシュがありましたが、ここは遠浅で波もほどよく、ボディーボード初心者には最適なポイントではないでしょうか。週末にハワイに滞在予定がある方には、おすすめのスポットです。ほんとはあまり広まってほしくないけど。ロコの少年と写真撮りました。海の色が入浴剤でも入れたような鮮やかブルーです。きもてぃーなー。もっとのんびりしたいところでしたが、ビーチを後にしました。

(後半に続く…)

(編集部より:このたびの東日本大震災による犠牲者の皆様に哀悼の意を表すとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く状況が改善され、復興の道が開けますことを願ってやみません。)