人気連載「第23回ハワイモニター旅行当選者」

当選者 北海道 穂積さん さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫 06! (4日目前半)

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2011年03月24日

第23回ハワイモニター旅行当選者 北海道 穂積さん

さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫! (4日目前半)

ウェット&ワイルド・ハワイ

今日も天気はパッとしません。それでも水のテーマパーク、ウェット&ワイルド・ハワイに予約が入っているので、行くことにしました。昨日1日静養したので、体調もやや持ち直し、何とか動けそうです。

10時半頃出発し、ウェット&ワイルド・ハワイにはすぐ到着しました。カポレイ・ショッピングセンターの近所です。駐車場に入りましたが、車が1台も停まってません。「あれ、営業してない?」 ひとまず車を降りて、チケット売場と思われる窓口に向かいましたが、人影なし。勝手にずんずん入場し、施設のスタッフを見つけ事情を訊くと、悪天候で閉鎖だとの説明を受けました。

にわかに雨が強まってきて、走って車に戻りました。

雨のハワイ、プール閉鎖でノースショアへ

ハレイワ

ウェット&ワイルド・ハワイは、ハワイでファミリー向けアトラクションといったら必ず名前の挙がる人気施設で、昔川崎にあったワイルド・ブルーの巨大版と言ったら分かりやすいでしょうか。大迫力のウォーター・スライダーや、ボディー・ボードもできる波のプール、スパまであるようですが、残念ながら体験できませんでした。遠目からでもスライダーのカラフルなチューブは目を引くんですが、半端ない長さで、怖そうです。男の子のいるファミリーだったら1日中楽しめるだろうと思いますよ。

風邪ぎみなりにレポートしようと、ジーンズの下に海パンまではいて来たんですが、出番はなし。雨風が強まってきて、駐車場を閉鎖しようとする係員に、早く出ろと促されてしまいました。

この雨で、ワイアラエで開催されているゴルフのトーナメント、ソニー・オープンも、日程が狂ってるんじゃないでしょうか。

ハレイワのグラス・スカート・グリル

次に目指したのは、カポレイの新名所?ターゲットという大型ディスカウント店です。 2年ほど前に本土からハワイに上陸したようで、ハワイにはソルトレイク店とカポレイ店の2店舗のみ。新し物好きな日本人向けに、ターゲットでショッピングするオプショナル・ツアーまですでにあるみたいです。一昨日、ワイケレでKマートを見ていたので、特に目新しい感じはしませんでしたが、品揃えは圧巻でした。

川に架かる鉄橋を過ぎると、ハレイワの街に入って来たなと実感します。時間が数十年戻ったような、懐かしい風情の漂う街並みです。ノースショア・マーケットプレイスの駐車場に車を停め、散策を開始。胸にバッジを付けた団体客とおぼしき日本人の姿が目に付きます。昼食のお店を物色していたところに、アボカドバーガーで有名なクアアイナを発見。近寄ってみると、日本人客に占拠されているではありませんか。店員が、注文を待つ客の名前をマイクで呼ぶんですが、日本人の名字ばかりです。何だかイヤになってやめました。

雨の後のノースショア

代わりに入ったのが「グラス・スカート・グリル」というプレートランチ店。有名なサーフショップ、ストロング・カレントの隣で、オーナーは一緒みたいです。日本人女性の店員がおり、説明してくれるので、安心して注文できました。妻はマヒマヒ・プレート、私はハンバーガーを頼み、店外のテラス席でのんびり食べました。どちらも野菜が新鮮。バーガーの野菜には、プラスチックの容器に入った自家製のセサミ・マヨソースをかけて食べるのですが、コクがあって食欲をそそりました。ボリュームありますが、ヘルシーで美味しく平らげました。

さらにハレイワ・ショッピングセンターのお店を何軒か見て回り、ノースショアらしい物をお土産にしたくて、ハレイワ・サインの長袖Tシャツを購入。暑くなかったので、マツモト・シェーブアイスは素通りしました。ハレイワ・アリ・ビーチパークに立ち寄ってみましたが、連日の悪天候で、海が泥のように茶色く濁ってました。それでも、波を求めて沖に出ているサーファーが沢山いたのには驚きました。この様子では、ワイメアもサンセット・ビーチも行くだけ無駄だと思い、ハレイワを後にしたのが3時頃でした。