人気連載「第23回ハワイモニター旅行当選者」

当選者 北海道 穂積さん さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫 07! (4日目後半)

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2011年03月25日

第23回ハワイモニター旅行当選者 北海道 穂積さん

さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫! (4日目後半)

ウェット&ワイルド・ハワイ

(編集部より:このたびの東日本大震災による犠牲者の皆様に哀悼の意を表すとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く状況が改善され、復興の道が開けますことを願ってやみません。)

(…4日目前半より続く)
続いてワイケレ・プレミアム・アウトレットに向かいました。

$500分のギフト券が当たっているので、張り切って買い物です。先ずレスポートサックで、妻がハワイ限定柄の小さめのバッグをお買い上げ。$52なり。陽気な店員さんが、$500分のお買い物券が当たったと聞いて、「ワォー!」と派手に驚きのリアクションをしてくれました。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットでゲットしたものは?

ハレイワ

細々と選んでいては$500を使いきれません。大物狙いに作戦変更。妻がスーツケースを新調することを思い立ち、サムソナイトの超軽量商品、コスモライトをお買い上げ。$523なり。CMで見たものと同じ赤をチョイス。かっこよいです。私はネクタイの1本でも買うか迷いましたが、結局やめました。

ワイケレは、大型のアウトレット・モールという形態を日本人に最初に認知させた場所なんだと思いますが、月日は流れ、いまや日本にもアウトレット・モールは続々登場し、わりと身近なものになっています。私の住む北海道の北広島にも昨年大型のアウトレット・モールがオープンしましたし、近郊の千歳や、小樽にもあります。新鮮味という点で、ワイケレは岐路に立たされているような気がしました。

気が付けばもう日が暮れかけています。夕食をどこで摂るか腹具合と相談し、ロコから圧倒的な支持を受けていると評判の、ハレ・ベトナムに行ってみることにしました。H1を東へひた走り、ワイキキのホテル群を右手に見ながら25番出口で降りて、カイムキ・エリアへ。ナビに導かれ、公共パーキングらしきところへ車を停めました。

ガソリンスタンドの店員さんに場所を教えてもらって、迷いながらもお店に到着。人が並んでいます。さすが人気店。中に入って名前書いた方がいいですよ、と日本人客に教えられました。30分も待ったでしょうか。ようやく店内に案内されました。落としぎみの照明が、落ち着いた雰囲気を出しています。サラダに生春巻きと、ビーフ・フォーを注文しました。

雨の後のノースショア

生春巻きは甘めのピーナツソース?でいただくのですが、これが美味でした。フォーは濃いめのスープが上品な味で、高級コンソメのようでした。別の皿に盛られたもやしと香草をお好みでのせて食べます。さっぱりしていて、お腹にやさしい一品です。デザートにココナッツのシャーベットを食べて、お会計は$46なり。2人で約3800円の計算は良心的です。今度来たら揚げ春巻きやベトナム風しゃぶしゃぶにも挑戦したいと思いました。

すっかり満ち足りた気分で、気持ちよく車を飛ばして帰路に着きました。パールシティの辺りで、空港の滑走路でしょうか、左手にオレンジ色の灯りがきれいに見えます。見とれていると、「よそ見しない」、とすかさず助手席から注意されます。帰り道、カポレイのセーフウェイに寄って、明日の朝食用にベーグルとフルーツ、ヨーグルト、水に風邪薬も買いました。

今日は天気が晴れませんでしたが、雨にも少ししか降られず、何とか動き回ることができてよかったです。

本日の走行距離=111マイル(178Km)