ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「第24回ハワイモニター旅行当選者」

当選者 大阪府 市川さん にこやか夫婦、やっと実現したハワイのハネムーン (1日目後半)

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2012年05月16日

第24回ハワイモニター旅行当選者 大阪府 市川さん

ハワイ旅行に当選した市川さんご夫妻
アラモレンタカー

ハワイに着いたぞー! だけど、入国審査待ちに長い列…1時間以上待たされて個人出口に出られたのは10時30分。 出口には、ハワイの歩き方の編集長とスタッフの方が温かく出迎えてくださり、美しい洋ランのレイを首にかけてくれました。 「あぁーこれこれ!ハワイに来たらこのレイを首にかけてみたかったんだよねぇー本当に今、ハワイに来たんだなぁー」って レイをかけてもらってからひしひしと実感しました。 (このレイがあまりにもうれしくて、私たちはしばらくの間、首にかけたままでいました。ハワイ初心者丸出しですよね?!)

打ち合わせの後、一緒にアラモレンタカーのシャトルバスに乗り込み、レンタカーの手続き。アラモレンタカーさんは、どこの営業所にでも日本語のカーナビが用意されているので、オプションで付けてもらいました。英語で案内されても全くわかんないし、これは、日本人観光客には、うれしい配慮ですよね。

手続きが終わったら、この中にある車どれでも好きなのを選んでいいよって言われ、広い敷地内に色んな種類の車がズラーッと並ぶ中、いかにもアメリカっぽい大型車もいいけど、運転が大変そうなので、実際に普段、乗っている、我が家の愛車が、トヨタのラクティスなので、同じトヨタのカローラを選びました。車種は日本車にしたけど色は、日本では、あまり見かけないピカピカのゴールドカラーにしました。機動戦士ガンダムに登場する百式みたいで、カッコイイ!!

カーナビを取り付け、車体のチェックが済んだら、さぁいよいよワイキキに出発!

初めての左ハンドルでやっとたどり着いたホテルは…?

運転歴約23年、車の運転には自信のある主人ですが、初めての左ハンドルにめちゃくちゃ緊張! 車窓からの流れる景色を見る余裕もなく、もう必死でカーナビの指示どおり車を走らせ、ようやく「アラモアナセンター」に到着! ここアラモアナセンターは、よくお正月に芸能人がショッピングに来ているそうで、 テレビのワイドショーでも、何度か見たことがあったので、ハワイに来たら一度行ってみたかった場所でした。

アラモアナセンターの中をぐるっと一通り見て回ると、少しお腹が空いてきたので、フードコートに行き、昼食タイム。 大きなピザ、ハンバーガー、タイ料理、中華料理、韓国料理など色々あり、迷ったあげく、長旅(8時間ですが)の疲れもあり、あまりしつこい味のものは、 胃が受け付けられない状態でしたので、あっさりとそば屋で、うどん&天丼を選びました。 しばらくすると巨大えび天ぷらが入った天丼が…うわーっよけいに胃もたれしちゃいそう?! でも、食べてみると意外とあっさり目の味付け、 日本人受けしそうな薄口だったので、二人ともあっという間に完食!! 昼食を済ませたら、そろそろ、ホテルのチェックインにいい時間でしたので、 アラモアナセンターを後にして、ホテルへ行くことに。

相変わらず緊張してガチガチ運転の主人を横目に助手席の私は車窓からの流れる景色を楽しみながら、宿泊先のロイヤル・ハワイアンに到着。別名ピンクパレスと呼ばれる、可愛いピンク色の外観は、まるでおとぎの国に迷い込んだみたい。入り口のベルボーイさんのユニフォームもピンクで統一されていて、何だか可愛い! ここでも女性には、洋ランのレイ、男性には黒い貝殻のレイをかけてくれました。ここで、一旦、レンタカーを預けてから、フロントで、チェックイン。ウェルカムドリンクとして、ピンク色のグァバジュースを出していただきました。ホテルの外観に合わせてドリンクもピンクなんておしゃれ!

ルームキーを2枚預かり、案内された2階の部屋(ルームナンバー268)に行くと…ドアを開けてびっくりー! 一部屋だけかと思っていたら、まだ扉があって、そこを開けると座り心地のいいソファー&テーブル。センスのいいインテリア類、落ち着いた照明で、旅の疲れも癒されます。そして、大きな窓からはプライベートビーチとダイアモンドヘッドが…。このままずっと眺めていても退屈しないなぁーと、二人でしばらく窓からの景色を楽しみました。

食器などが並んだサイドテーブルの上にピンク色の可愛い紙袋が、置いてあり、中を開けてみると、小さなバナナマフィンが3個入っていました。早速、おやつがわりにパクッ! 口の中にジュワーッとバナナの味が広がってすごくフルーティー! これをつまみながら、 部屋で、トランクケースから着替えを出したり、洗面用具を取り出したりと荷ほどきをした後、寝不足だった私たちは、急に睡魔に襲われ、 しばらく昼寝をすることに…。

午後8時から、また行動再開! 近くのロイヤル・ハワイアン・センターにフラッと出かけました。 ロイヤル・ハワイアン・センターは、宿泊先のロイヤル・ハワイアン・ホテルを出て、すぐ近くにあるので、すごく便利! あまりお腹が空いてなかったので、夜食は、軽めに、1階のABCストアでサンドイッチと缶コーヒーを購入しました。 きょうは、着いたばかりで、何もできなかったけど、明日は、どこか行かなきゃ! (HIROMI)