ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「第06回 ハワイモニター旅行当選者1」

当選者 愛知県 伊藤様 夫婦でハワイを大満喫 その2

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年02月16日

第6回ハワイモニター旅行当選者  愛知県 伊藤さん

プロボウル観戦!

いよいよこの旅のメインイベント、プロボウル(NFLのオールスターゲーム)の日がやってきました。興奮のせいか2時に寝たのにもかかわらず、7時前には目がさめてしまいました。ラナイに出て夜明け前のワイキキビーチやダイヤモンドヘッドを眺めながらぼーっとしてました。ちなみにうちの奥さんは、昨日も今日も爆睡状態で時差ぼけなんて全くないようです。うちの奥さんの寝坊で朝食はJACK IN THE BOX のソーセージエッグビスケットをTo go してバス停でバスを待ちながら食べました。珍しく時間通りにきたバスは試合開始3時間前にもかかわらず超満員で、スタジアムまでの約1時間立ちっぱなしでした。

スタジアムに到着後、まずはNFLエクスペリエンス(大人$5、子供$3)に参加。要するにアメリカンフットボウルを楽しみながら体験できるのです。パスを投げたり受けたり、キックしたり… 大人も子供みんな真剣に遊んでました。もちろん私達もチャレンジしました。パスキャッチは上手く出来たもののキックやパスを投げるのはかなり難しかったです。
いよいよスタジアムヘ。チケットの手配が遅かったので、シートは1番上のレベルでしたが、全体が良く見渡せてそれなりに楽しめました。この日のためだけに持ってきた300ミリの望遠レンズを使って、タッチダウンの瞬間もアップで観れたので言うことなしでした。アメリカ国歌を聴いて感動していたら、突然ものすごい爆音が頭上を… 海軍の戦闘機が国歌のサビの部分に合わせてスタジアム上空に飛んできたのです。今まではテレビで観ていた世界に私達がいたのです。全身に鳥肌が立ちものすごく興奮しました。この瞬間にこの場に居られただけで大満足でした。

12時30分、試合開始。前半はAFCの攻撃のリズムにNFCのディフェンス陣が全くついて行けずに一方的な展開。NFCは攻守にわたっていい所なし。試合内容は以下省略。ハーフタイムショウは98゜(アメリカのアイドルグル−プ)が出演。やはりスーパーボウルに比べるとゲストのランクが落ちますが、仕方がないですね。後半もAFCの攻撃が冴え、結局38ー17でAFCの勝利。NFCを応援していたので残念な結果でしたが、大好きなNFLを初めて生でしかもオールスターゲームを観れたので大満足。

帰りはザ・バスのシャトル($2)が沢山でていたので、思ったよりも早く帰れました。アラモアナショッピングセンタ−で降り、ハワイへ来たら必ず寄るロス・ドレス・フォーレスへ。今回は掘り出し物があまりなく、アラモアナへ引き返すことにしました。しかしアラモアナも日曜日なので7時に閉店。ゆっくり見ることもできず、何も買わずにDFSヘまたまた行くことに。お土産を買ったり、スターバックスでラテを飲みながら無料で送れるメール(店内に4ヶ所設置されている)を友達に送ったりしました。昨日に続いて晩ごはんを食べ損ない、ABCストアで買ってきたもので済ませました。今日は1時に就寝。

レンタカーとアランウォン

今日はレンタカーを借りてオアフ島一周をする予定だったのですが… まずはワイキキからハナウマ湾へ。ホテルの部屋から見えるワイキキの海もきれいだと思ったんですが、ハナウマ湾は本当にきれいでした。入場制限をしてでも守ろうとしているだけの事はありますね。ハロナ潮吹穴近くの展望台からは沖を泳いでいる鯨を目撃。かなり遠かったものの、潮を吹いている様子や潜行するときの尾びれも見ることができました。ここまではとても順調だったんですが…

ワイキキから反時計回りにオアフ島一周目指して出発したものの途中で道を間違えたようで、気がつけばヌアヌ・パリ展望台へ。せっかくだからと思い車を降り展望台へ向かって歩いて行くと、どんどん風が強くなってきてびっくり。まるで台風の様子をテレビ中継しているアナウンサー状態。アナウンサーも楽じゃないって実感しました。展望台からUターンできなかったので、山を降りきってから今来た道を引き返し今度こそノースショアへGO! と思いきやいつのまにかH3にのってました。結局オアフ島一周の夢破れ、H3〜H1〜H2を経由して念願のノースへ。クアアイナのパイナップルバ−ガ−1/2LB($5.60)を買ってサンセットビーチで波をみながらパクつきました。うちの奥さんはお腹が空いてたらしくバクバク食べていたので、私の分もわけてあげました。うちの奥さんいわく、イクスピアリのクアアイナとは比較にならないくらいおいしいとのことです。

この日は波は結構高かったけれども、サーファーの姿はまばら。やっぱり週末かビッグウェーブが来た時に見物にこないと。次なる目的地ワイケレショッピングセンター(うちの奥さんのメインイベント)目指してUターン。迷子になっていて買物の時間があまりなくなってしまったので、好きなブランドショップだけチェックして効率良く買物をして、ビッグKマートへ。ここがワイケレの中で一番愉しく買い物できました。スタ−バックスの瓶のコ−ヒ−牛乳6種類を買って自分達のお土産に。(タオルやTシャツにくるんでリュックに入れて日本に持ち帰りました。)

レンタカーを返してから今度はタクシーでAlan Wong’sへ。ハワイの歩き方の掲示板に書き込みがあった5テイスティングのコース、コーヒーとデザ−ト、ワイン2杯、ビール1杯にチップで$190。とっても高かったけど昨日、一昨日とチープな晩ごはんだったのでよしとしましょう。味に関しては2人とも大満足でした。さすが3年連続ハワイNo.1レストランだと思いました。テ−ブル係の女性もよかったし、店内は活気があってうるさいぐらいですので、小さな子供連れでも周りにあまり気を使わずに済むのでおすすめです。ワイキキに戻って頼んであったハワイアンジュエリーを受取りに。その帰りに寄ったウクレレショップに心が揺れました。いよいよ明日でこのホテルともお別れって思うとちょっと寂しくなりました。今日はちょっと早く12時に就寝。

スパでくつろぎのひととき、そしてヒルトンへチェックイン! >>>

この記事が属するカテゴリー: ハワイ旅行読者レポート
関連キーワード: ハワイ旅行, プレゼント, 大満喫, 夫婦, 当選者, 愛知県, 懸賞,