ハワイのドキュメンタリー映画「ワン・ボイス」が日本デビュー!
Local Film One Voice to Hit Theaters Internationally
■ワンヴォイス~ハワイの心を歌にのせて~ ハワイの人々によって作られた100%ハワイ産のドキュメンタリー映画、「ワンヴォイス~ハワイの心を歌にのせて~」が、日本でも上映されることになりました。 この映画は、ハワイアンの血を引く生徒たちが通う名門私立校「カメハメハ・スクール」で毎年行われている「ハワイアン・スクール・ソング・コンテスト」と呼ばれる合唱コンクールを舞台に、「ハワイアン」としてのアイデンティティを確立していく子どもたちの姿を追ったドキュメンタリー作品。昨年ハワイ国際映画祭に出品されるやいなや、大きな反響を呼び最優秀観客賞を受賞したほか、2011年サンフランシスコ国際アジアン・アメリカン映画祭でも最優秀観客賞を受賞しています。 監督のリゼット・マリー・フラナリー氏は、現代によみがえった伝統的なハワイアンカルチャーをフィーチャーしたドキュメンタリー・フィルム中心に製作している、ハワイを代表する映像クリエーターのひとりで、フラダンサーでもあります。 美しいハワイ語の調べに乗せて、いっぱいのアロハ・スピリットを感じることができる映画、「ワンヴォイス~ハワイの心を歌にのせて~」は、8月6日(土)より、シネクイント(東京・渋谷)で、20日(土)より梅田ガーデンシネマ(大阪)、伏見ミリオン座(愛知)でも上映されるそうですよ。また、この映画のオフィシャル・テーマソングは平井大さんの「ISLANDDream (アイランド・ドリーム)」に決定したそうです。 これは見逃せませんね! (編集部より:このたびの東日本大震災による犠牲者の皆様に哀悼の意を表すとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く状況が改善され、復興の道が開けますことを願ってやみません。)
◎ワンヴォイス~ハワイの心をうたにのせて~ |
コメントを残す