ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

第15回ハワイ灯籠流し、今年も盛況!

投稿者: Akiko 更新日:2013年05月29日

第15回ハワイ灯籠流し、今年も盛況!

People Sent Aloha with Lanterns from Ala Moana Beach

■6千もの灯籠が夜の海を漂いました

ハワイの灯籠流し、灯篭流し

アメリカの祭日メモリアル・デーの5月27日(月)、アラモアナ公園に4万人以上もの人々が集い、今年15回目を迎える「ハワイ灯籠流し」が盛大に行われました。マジック・アイランドから海に張り出すように設置された舞台の様子は、公園各所に設置された大きなスクリーンに中継され、舞台前の来賓席には、ニール・アバクロンビー・ハワイ州知事、カーク・コールドウェル・ホノルル市長、重枝豊英(しげえだ・とよえい)在ホノルル日本国総領事や、州内の政治、ビジネス、宗教、教育、非営利団体などの代表者が並びました。

ハワイの灯籠流し、灯篭流し

最初に今までの灯籠流しの歩みを振り返るビデオが流され、静かに舞台に登場したのは、真珠湾攻撃で生き残った男性。亡くなった戦友への思いを語り、会場からは大きな拍手が送られました。また、ハワイアン音楽の歌手で、作曲家兼プロデューサーでもある、クアナ・トーレス・カヘレ氏が灯籠を手に登場。2曲を歌い、亡き母との思い出を語りました。

ハワイの灯籠流し、灯篭流し

その後、厳かなセレモニーとともに、アラモアナビーチから一斉に夜の海へと、灯りをつけた灯籠が放たれました。宗教や、人種、文化の違いを超え、ただ亡くなった大切な人々を悼んで灯籠を海に流すというこのセレモニー。会場にはアロハ・スピリットが満ち溢れていましたよ。この時期にハワイへ来られる方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ハワイの灯籠流し、灯篭流し

なお、海に流された灯籠は、ボランティアの人々によりすべて回収され、来年また利用されるそうです。

フェイスブックページに、ハワイ灯籠流しのフォトアルバムも作りました。こちらからお楽しみください。

 

ランタン・フローティング・ハワイ(ハワイ灯籠流し)

ホームページ(英語):www.lanternfloatinghawaii.com

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: 盛況,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ