Free Wi-Fi service Now Available at Honolulu International Airport
アクセスは簡単、プロセスは全て英語
先月ハワイ・オアフ島のダニエル・K・イノウエ国際空港で無料Wi-Fiサービスの提供を開始したというニュースをお伝えしましたが、実際どのような状況で使えるでしょうか? 正月に帰国したMyハワイ編集部員が実際に使用してみて使い方や感想を記述しています。旅行者の皆さんぜひ参考にしてみてくださいね。
サインに注意!
編集部員が旅行した12月末には、ホノルル空港でWi-Fiが使えるエリアはまだ限定されていました。使用エリアにはWi-Fiゾーンのサインが貼ってありますが、エリアによってはサイン(上写真)が壁の上の方にあったりして見えにくいため、気づきにくいこともあるようなので注意してみてくださいね。
2018年新春には、空港施設内全域、さらにはマウイ島のカフルイ空港、ハワイ島のヒロ国際空港、エリソン・オニヅカ・コナ国際空港、カウアイ島のリフエ空港で、無料Wi-Fiサービスを提供していくと報道されていましたので、現在は繋がっているかと思われます。
無料Wi-Fiの使用方法とコツ
Wi-Fiにはプランがいくつかあるようで、無料のものは45分間のみ利用できるようです。Myハワイ編集部員は無料を選択してWi-Fiにアクセスしました。Wi-Fiは45分で切れますが、また45分間更新できるようです。
まず最初に広告(その時によって変わる動画)が流れ、それを見た後にWiFiにアクセスできました。動画は自分の時は映画のトレイラーでしたが、音が出るようなので事前に音声を下げておくほうがよいでしょう。アクセスした際のスクリーン画像は下記をご覧下さい。
使ってみた感想は、スピードが遅いとは感じませんでした。なお、アクセスのサイトとプロセスは全て英語でした。便利なのですでにレンタルのラウターを返却した方や、Wi-Fiへのアクセスがない方は搭乗前にぜひ利用してみてくださいね。
コメントを残す