ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

ソニーオープン・イン・ハワイ、星野陸也にインタビュー

投稿者: Eriko 更新日:2019年01月12日

Interview of Rikuya Hoshino: Sony Open in Hawaii

初日は今平周吾が4位タイで上位に

ソニーオープン

毎年1月にハワイのワイアラエカントリークラブで開催されているPGAゴルフトーナメント、「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が、今年も1月7日(木)~13日(日)の期間開催されています。今年の日本からの出場選手(敬称略)は、松山英樹、小平智、今平周吾、稲森佑貴、池田勇太、星野陸也、金谷拓実です。

1月10日(木)予選ラウンドの第1日目の結果は、今平が首位と4打差の5アンダー4位タイ、星野が今平に続く2番手、4アンダーの7位タイ、松山は52位となり、上位発進は逃し終了しました。

星野陸也選手にインタビュー

1月10日(木)ワイアラエカントリークラブにて、初日予選ラウンドで7位入りした星野陸也選手(22)にインタビューしました。 

ソニーオープン2019

Myハワイ:ソニーオープン初日の調子はいかがですか?

星野(敬称略):昨年12月にJPカップも3位で上がったので頑張りたいです。今日は今年初のPGAツアーで少し緊張したのですが、うまくコースを攻略することをメインにゴルフをやり、作戦通りにうまくいったかなと思います。

Myハワイ:ハワイは何回目ですか?

星野:3回目です。高校生の時にジュニア(日本チームとハワイチーム)の試合でハワイに初めてきました。その後修学旅行で来たことがあり今年は3度目なので、馴染みやすくて雰囲気も楽しいし食べ物も美味しいです。

Myハワイ:ワイアラエのゴルフコースはどんな感じですか?

星野:日本のコースと比べるとグリーンが硬くて芝の質も違うので慣れるのが難しいですが、景色が綺麗なので良いですね。

Myハワイ:リラックス出来るとか?

星野:はい、スコアが良ければリラックス出来ます(笑)。

Myハワイ:2018年のツアー(フジサンケイクラシック)では初優勝されていますが、本大会での意気込みなど教えてください。

星野:PGAツアーは昨年全米オープンに初めて出場してアメリカの試合は今回が2試合目なので、全米オープンの経験を十分生かしてまずは予選を通過して、通過出来たら上位争いにいけるように頑張りたいと思います。

Myハワイ:頑張ってくださいね。

星野:ありがとうございます。

Myハワイ:世界の様々な場所で試合をされていると思いますが、他の場所と比べてハワイはいかがですか?

星野:正直一番楽しいです。日本人が多いので困らないし、食べ物もそこまで違和感がないので胃もたれもしないです。

Myハワイ:ハワイではどんなものを食べられますか?

星野:何でも食べるのですが、今回はステーキやロコモコなどを食べました。まだパンケーキ屋さんには行っていないのですが、パンケーキも食べたいと思っています。

Myハワイ:ハワイでゴルフをする方々にアドバイスなどありますか?

星野:今週プロアマ選で日本から来られた方々と一緒にプレーをしたりしましたが、(ハワイのコースは)風が強いので、低い球で距離は抑え気味で打つとラクかもしれないと思います。ワイアラエも風は強いですね。

星野陸也、ソニーオープン

Myハワイ:試合の時のトレーニング方法などありますか?

星野:基本普段とほぼ同じです。朝起きるとストレッチ、ランニング、軽く腕立て伏せやスクワットなど筋トレをして、終わったらケアやストレッチで下半身を鍛えるなどです。

Myハワイ:試合中の食事にも気をつけていますか?

星野:ツアーに出ている時はなるべく生ものは食べないようにしています。でもハワイは大丈夫な方ですね。基本的には、日本でも試合中はなるべく生ものは食べないようにしています。

Myハワイ:ゴルフをプレーされる際のモットー(座右の銘)などあればお聞かせください。

星野:そうですね。やはりポジティブに切り替えて行くということです。

Myハワイ:星野選手は現在どちらを拠点に活動されていますか?

星野:実家のある茨城県です。

Myハワイ:最後になりましたが、ハワイでゴルフの他にやりたい事などありますか?

星野:いつも(試合が終わるのが)夕方になってしまうので、まだ海に出ていなくて。ハワイでは海で何かアクティビティをしたいです。

Myハワイ:サーフィンなど?

星野:サーフィンはまだやった事がないですが挑戦してみたいです。

Myハワイ:今日は試合でお疲れのところどうもありがとうございました。応援していますので頑張ってくださいね。

星野:どうもありがとうございます。

◎星野陸也選手のプロフィール

生年月日 1996/05/12  プロ転向 2016年
出身地 茨城県  身長 186cm
国籍 日本  出身校 水城高
通算勝利  日本 1勝

小学校1年生でゴルフを始める。5才上の石川遼とはジュニア時代に知り合い、同じ事務所に所属する。高身長を生かした飛距離を武器とする。2017年の国内下部ツアー「Novil Cup」で優勝。直後の国内ツアー「中日クラウンズ」で青木功、尾崎将司と同組となり話題を呼んだ。18年の「フジサンケイクラシック」でツアー初優勝を遂げた。

星野陸也

ソニーオープンについて

◎大会名称: ソニーオープン・イン・ハワイ

◇開催スケジュール(現地時間)
2018年1月10日(木) 初日 予選ラウンド
2018年1月11日(金) 2日目 予選ラウンド
2018年1月12日(土) 3日目 決勝ラウンド
2018年1月13日(日) 最終日 決勝ラウンド

◇主な出場選手(敬称略)
松山英樹、小平智 、今平周吾 、 稲森佑貴、池田勇太 、星野陸也、金谷拓実
Justin Thomas 、 Xander Schauffele 、Marc Leishman 、Daniel Berger 、Jason Dufner 、Bryson DeChambeau

◇開催コース
米国・ハワイ州オアフ島 ワイアラエ カントリークラブ(Waialae Country Club)
全長7,044ヤード / パー70

◇ソニーオープンの詳細は、公式ウェブサイト(英語)をご覧ください。

ソニー株式会社は「ソニーオープン・イン・ハワイ」のスポンサーシップを1999年から継続しています。同大会の収益金のすべては毎年地元ハワイの子ども、女性、高齢者、低所得層者をサポートする非営利団体に寄付される、一大チャリティーイベントとしても知られています。

寄付金は初年度は$256,000ほどだったのが2005年以降は13年連続で$1,000,000以上となり、総額$17,000,000が350団体に寄付されています。

2000年からは、The Harry & Jeanette Weinberg Foundation, Inc.がチャリティパートナーとして、マッチングギフトをし同大会の収益金と同額を寄付しています。

ソニーオープン・イン・ハワイ2019
日時:2019年1月10日(木)~13日(日)
場所:オアフ島ワイアラエ・カントリークラブ
ウェブサイト:www.sonyopeninhawaii.com

この記事が属するカテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ