Governor issues broad ‘stay-at-home’ order as coronavirus concerns grow
オアフ島に続き他島も 4月30日まで
ハワイ州のデイビッド・イゲ知事は3月23日(月)に記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ハワイ時間の3月25日(金)午前0時1分から4月30日(木)まで、必要最低限の場合を除き、オアフ島だけでなくハワイ全域の住民に対して自宅にとどまるよう命じる、外出禁止令を出しました。
ハワイ・ニュースナウの報道によりますと、イゲ知事は会見の中で、感染抑止には厳しい措置を講じていく必要があることを強調、不要不急の外出を禁止し、食料品店や病院、薬局、銀行、配送、報道機関など必要不可欠な業種を除き、在宅勤務を命じました。違反者には5,000ドル以下の罰金、1年以下の禁固刑が科されるということです。
ハワイ州による外出禁止令は観光客も対象となり、ホテルなどの滞在場所から原則出られなくなります。なお生活に必要な食料品等の調達、医療機関での受診などは規制対象外となり、健康維持のためのウォーキングやサーフィンも認められています。
また州当局はこのほど、ハワイでは初めてとなる新型コロナウイルス感染者の死亡が確認されたと発表しました。3月20日に死亡した感染者は複数の疾患に罹患していたと報告されています。3月23日午後12時現在(ハワイ時間)の州内の感染者数は90人となりました。
(Hawaii News Nowより)
ハワイのコロナウィルスに関する最新情報はこちらの記事で更新しています。
◇ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】
コメントを残す