ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

日本政府がハワイを往来再開国・地域として検討【7/28更新】

投稿者: Eriko 更新日:2020年07月29日

Japan includes Hawaii on list of 12 approved travel locations; no start date set

ハワイ州知事が謝意を表明

【7月28日更新】

ハワイ時間7月27日(月)、安倍総理大臣と茂木外務大臣は、日本政府が国際間での往来を可能とする12ヵ国・地域に加えて、ハワイも検討していると述べました。

ハワイ州は、アメリカ合衆国では唯一、日本がこの往来再開プログラムの対象としている州です。その他には、中国、韓国、台湾とヨーロッパの主要国を含む12ヵ国・地域があげられています。日程などの詳細は明らかにされていません。

この発表を受けて、昨日ハワイのイゲ州知事がコメントしました。(以下イゲ州知事のコメント)

「ハワイ州を代表して、安倍総理大臣と日本政府が、ハワイを安全で信頼できる海外旅行先として検討してくださったことを光栄に思い感謝します。…日本とハワイは長年にわたる文化的な繋がりがあり、その友好関係は世代を超えて引き継がれ深められてきました。日本とハワイ間の渡航が可能になることは重要であり、新型コロナの感染拡大を防ぎながらこの計画を可能にする方法はあると思っています」

「日本-ハワイ間の安全旅行対策」とは?

今回日本政府が発表した「日本-ハワイ間の安全旅行対策」は、新型コロナの感染拡大防止対策に伴い、旅行者は日本への入国の際の審査に加えて、渡航前に行ったPCR検査の陰性結果の提示を必要とされます。

ハワイ州政府や観光業界は、ハワイと日本など低い感染率を保っている国や地域間の旅行協定「トラベルバブル」を推奨していました。

◇関連記事/ハワイ観光再開は日本向けではない? ハワイ州がトラベルバブルの働きかけ

もしこのプログラムがスタートすれば、州当局は、ハワイには一日約690名の日本人旅行者が訪れると予測しています。ちなみに、パンデミック以前は一日平均3,500 から6,000人の観光客が日本から訪れていました。

ハワイと日本間の「旅行回廊」を成立させるために、ハワイ州は日本政府に、日本の旅行者がハワイから帰国の際に課せられる14日間の自己隔離措置を免除すること、ハワイの渡航自粛勧告を現在の「レベル3」(渡航は止めてください、渡航中止勧告)から「レベル1」に引き下げるよう要請しているそうです。

さらに、PCR検査へのアクセスが可能であることも渡航の条件ですが、検査は自己負担でUSドルで一回$250~300と高額です。

ハワイ州では、3月26日(木)から州外からの到着者全員に対して到着後の14日間の自己隔離措置を施行しています。当初、事前スクリーニング検査により免除するプランを8月1日から開始するとしていましたが、米本土のコロナ感染拡大を受け、9月1日に延期しました。

今回の日本政府の発表により、9月に予定通りハワイ観光が再開され、日本からの直航便が運航されるようになれば、日本とハワイ間の往来が可能になるのもそう遠くないという見方もでてきました。

(ホノルルスターアドバタイザーの記事をもとにしています)

 

【7月24日更新】

日本政府、ハワイなど海外からの入国規制緩和を検討

TBSの報道によりますと、茂木敏充外相は、新型コロナウイルス感染対策で日本政府が実施している入国制限を、ヨーロッパのいくつかの国やアメリカのハワイなどの場所に限定して緩和することを検討していると述べました。

7月22日(水)、政府は、対策本部の会議で、中国、韓国、台湾など12ヵ国や地域とのビジネスを目的とした渡航を再開する協議を行いました。

これを受けて、茂木外相は、「次のステップとしては、欧州の主要国であったり、ハワイ等を、これらの仕組みの対象に入れられるか、今後検討していきたい」と言及。

さらに現在入国を足止めされている海外駐在員や留学生の再入国を認めるなど、新型コロナの水際対策を緩めていく方針を定めています。政府は同時に、7月24日(金)から、ネパールやケニアなど17ヵ国と地域を日本への入国制限の対象に指定することも発表してます。

(TBSの情報をもとにしています)

 

新型コロナウィルスの関連情報

◇ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】随時更新!
◇ハワイ州が8月1日の観光再開プランを少なくとも9月まで延期
◇ハワイ州、14日間隔離措置に違反した約200名を逮捕
◇ハワイ住民の多数が新型コロナウイルスの行動規制に賛同
◇ハワイ、8月1日の観光再開に伴い新たな問題浮上
◇ハワイ観光再開は日本向けではない? ハワイ州がトラベルバブルの働きかけ
◇ハワイの今、第3弾! 観光業再開に向けてのステップ
◇【新型コロナ関連】オアフ島における規制緩和の最新まとめ
◇ハワイ州外からの旅行者に対する14日間の自己隔離措置を7月末まで延長
◇アラモアナセンター営業再開後の最新状況、コロナ対策などを徹底調査
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア

新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!

Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラムフェイスブックツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。

Myハワイ編集部ブログを再開しました!

しばらくお休みしていたMyハワイ編集部ブログを再開! 編集部員の呟きのような感じで、毎週ハワイから生の情報をお伝えしますので、気軽に読んで頂けたら嬉しいです。ブログページはこちらから!

この記事が属するカテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ