ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

ハワイ観光再開 順調なスタート! 到着者数10,102名

投稿者: Eriko 更新日:2020年10月17日

スポンサーリンク

約8.5割が事前検査プログラムに参加

ハワイ州は10月15日(木)に事前検査プログラムを開始し、米本土の旅行者を中心に本格的な観光再開をスタートしました。

10月16日(金)、ハワイ州当局は、初日である15日(木)のハワイの空港への到着者数を10,102名と発表しており、前日報告の8,000名超えを上回る結果となりました。

ハワイのグリーン副州知事によりますと、初日の到着者の6,918名が旅行者、3,184名が在住者で、旅行者68%、在住者が32%の比率です。

さらに、10,102名中84%の到着者が事前検査プログラムに参加しており、自己隔離措置を免除されました。プログラムの不参加者は全体の約16%(1,606名)と報告されています。多くの旅行者が事前検査プログラムに参加してハワイへ渡航しています。グリーン副州知事は、ハワイ観光の再開を「順調なスタート」と述べています。

ハワイ運輸局によりますと、同日、ハワイ州外からハワイのダニエル・K・イノウエ(ホノルル)国際空港へ約30便が到着しました(パンデミック以前は一日平均100便)。

ハワイ州の空港組織データによりますと、10月15日(木)にハワイ州外からハワイ州各島に到着予定だった旅客機は約51便(約10,319席)、利用率は全体の8割以上を満たしていたとのことです。

到着者の人数には、隔離措置のためハワイ行きを延期していた人々が、事前検査プログラムのスタートの日に合わせて日程を変更したケースも多く含まれています。

ハワイ州は新型コロナの影響を受け始めた今年3月より、州外からの渡航を自粛するように勧告し、到着後14日間の隔離措置を義務付けています。この措置は2020年11月末まで施行される予定で、10月15日(木)以降は、事前検査プログラムで陰性証明ができない場合には隔離措置が必要です。

しかしながら、事前検査プログラムはハワイで現在実施されている新型コロナ対策の一部に過ぎず、ハワイが再び安全に渡航できる場所になることを願っていると、イゲ州知事は述べています。

ハワイに観光で訪れる人々は滞在中、ハワイ在住者に課せられているコロナ規制を理解し、それに従うことが義務付けられています。

ハワイ州の事前検査プログラムの概要

事前検査プログラムの概要は以下の通りです。

●渡航72時間以内にハワイ州と提携している医療機関で行った新型コロナの検査結果(陰性証明)を提出できる旅行者は到着後14日間の自己隔離措置を免除される。詳細は、Hawaii COVID19.comを確認ください。

●陰性証明が間に合わなかった旅行者は証明が届くまでは自己隔離を行わなければならない。また、事前検査プログラムに参加していない旅行者は、ハワイ到着後にPCR検査を行い陰性が証明されても、これまで通り14日間の自己隔離措置が施行される。

●ハワイ島への訪問者は、ハワイ島の空港到着後に2回目のPCR検査(無料)が義務付けられる。検査結果が陽性の場合は陰性結果が得られるまで隔離される。

マウイ郡とカウアイ郡への渡航者は2次検査はないが、到着後72時間以内に任意で検査を受けられる。事前検査の陰性証明の提示で自己隔離措置を免除。

●オアフ島からマウイ郡とカウアイ郡へ渡航する旅行者は、渡航前72時間以内に受けた検査での陰性証明を提示できれば、事前検査プログラムに従い到着後の自己隔離措置を免除。ハワイ島は事前検査プログラムに参加していない。

また観光再開初日に報告された問題点としては、事前検査プログラムに対応する職員の不足などが原因で、各島の空港のチェックポイントに長い行列が出来、旅行者が2~3時間足止めされる事態が発生。州当局は今後、解決策を講じると述べています。

(スターアドバタイザーとその他ローカルメディアの記事をもとに作成しました)

日本からの旅行者向けの事前検査プログラムは協議中

ハワイ州の事前検査プログラムは現在主に米本土の旅行者を対象に行われていますが、ハワイ州は、先日プログラムの検査対象に、米国以外で初めて日本の厚生労働省が認可する新型コロナウイルス感染症の核酸増幅検査(NAT)を承認しました。

ハワイ州保健局は、日本の医療機関と協議を重ね、指定医療機関が確定次第、日本向けの事前検査プログラムの開始を発表するとしています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。>>>>

スポンサーリンク

新型コロナウィルスの関連情報

◇【10/16更新】ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】 随時更新!
◇ハワイの人口減少傾向、新型コロナで深刻化 New! 
◇ハワイの事前検査プログラム、他島の旅行者受け入れ条件は? 
◇ハワイ、10/15に観光再開ひかえ海外渡航者の受け入れ体制は? 
◇ハワイアン航空とユナイテッド航空、ハワイ渡航者にコロナ検査提供 
◇ハワイのホテル 再開状況【10/15の観光再開に向けて】
◇ハワイ、事前検査プログラムによる旅行者受け入れ 10/15開始 
◇事前検査プログラムは日本人向けではない? ハワイ州が日本にトラベルバブルの働きかけ
◇ハワイの今、第3弾! 観光業再開に向けてのステップ
◇【新型コロナ関連】オアフ島における規制緩和の最新まとめ
◇ハワイ州外からの旅行者に対する14日間の自己隔離措置を7月末まで延長
◇アラモアナセンター営業再開後の最新状況、コロナ対策などを徹底調査
◇【アンケート1結果発表】新型コロナによるハワイ旅行への影響を調査!
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア

新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!

Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラムフェイスブックツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。

スポンサーリンク

Myハワイ編集部ブログを再開しました!

しばらくお休みしていたMyハワイ編集部ブログを再開! 編集部員の呟きのような感じで、毎週ハワイから生の情報をお伝えしますので、気軽に読んで頂けたら嬉しいです。ブログページはこちらから!

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ