Hawaii preparing to receive first COVID-19 vaccine doses soon
初回は8万1千回分、早ければ来週中
ハワイ州当局は12月10日(木)、新型コロナ感染症対策に関する記者会見を開き、米製薬大手のファイザー社が開発したワクチン、およそ8万1千回分が、年内にも届くとの見通しを示しました。早ければ来週中にも到着するものとみられています。
ハワイ・ニュースナウの報道によりますと、ワクチンは感染リスクの高い人たちから優先的に接種を開始すると州衛生局は言明。第1段階では長期介護施設の入居者と職員、最前線に立つ医療従事者やファーストリスポンダーと呼ばれる警察官、消防士、救急隊員などの緊急隊員などが接種の対象となっています。
第2段階では(高齢者や子ども、妊婦、基礎疾患を持つ人など)、第1段階で含まれなかった感染リスクの高い免疫が弱い人たちが対象となり、第3段階では一般の人たちに接種されるということです。ワクチンは数週間空けて2度接種する必要がありますが、今後も引き続きワクチンがハワイに到着する予定となっていることから、衛生局では最初の到着分で8万1千人に接種する方針を示しています。
デイビッド・イゲ州知事はこの日の会見で「コロナ禍で苦境に立たされている住民の皆さんのことに毎日心を痛めています」と述べたあと、ワクチン接種が近く始まる運びとなったことで「コロナとの闘いにようやく明るい兆しが見えてきました」と収束への期待感を示しました。
(Hawaii News Nowより)
新型コロナウィルスの関連情報
◇【毎日更新】ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】随時更新!
◇新型コロナⅹハワイ旅行に対応する安心プラン、ZIPAIRから発売!
◇ハワイ一時移住でテレワーク体験! ハワイ州が往復航空券を提供
◇ハワイ州、濃厚接触者の隔離期間を短縮
◇カウアイ島、事前検査制度から一時除外
◇ZIPAIR、成田‐ハワイ路線を12/19に初就航
◇ハワイ旅行者にPCR検査を提供している医療機関一覧【都道府県別】
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア
◇アラモアナセンター営業再開後の最新状況、コロナ対策などを徹底調査
新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!
Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラム、フェイスブック、ツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しています。
Myハワイ編集部ブログを再開しました!
しばらくお休みしていたMyハワイ編集部ブログを再開! 編集部員の呟きのような感じで、毎週ハワイから生の情報をお伝えしますので、気軽に読んで頂けたら嬉しいです。ブログページはこちらから!
コメントを残す