ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

【ハワイ旅行】外務省、海外からの入国者への水際対策を強化

投稿者: Eriko 更新日:2021年03月10日

Japanese Government Updated the Airport Protection Measures for

スポンサーリンク

ハワイから日本行きの飛行機に搭乗する際には陰性証明が必須に

3月5日(金)、外務省が、海外から日本への帰国者に対しての水際対策措置の更新を発表しました。

これによりますと、日本入国の際には陰性証明は引き続き必須であるのに加えて、今後は搭乗時に陰性証明書を保持していない人への搭乗を阻止する渡航権限を航空会社に要請していく方針です。同措置は、ハワイを含むアメリカ合衆国への渡航時に取られているものと同じです。

2021年1月8日に日本政府が発令した入国者への水際対策措置、全ての入国者は出発前の72時間以内に行った検査証明書の提出義務と入国時の検査は、当面継続されるとのことです。防疫強化措置として以下を実施されます。

●航空会社へ、陰性証明を所持していない人への搭乗拒否をするよう要請。

●空港の制限エリア内で、携帯端末にビデオ通話や位置確認アプリがきちんとインストールされているか、また誓約書に記載した連絡先が正しいかなどの確認を実施する。スマートフォンを所持していない人はスマートフォンのリース義務化。

●入国者全員が、検疫の際に提出する誓約書に、滞在先までの交通手段を明記するよう義務化。

●厚労省が入国者のための「入国者健康確認センター」を設置し、入国してから14日間の待機期間中に健康状態についてフォローアップをする。これには、位置情報(毎日)、状況確認をビデオ通話にて(毎日)、また3日以上通信が出来ない場合の調査などが含まれる。これまで変異株の感染拡大がある地域から入国者を対象に実施していた健康状態のフォローアップの対象者の枠を広げて、その内容を強化することが目的。

●変異株流行国や地域からの入国者は、入国してから3日間は検疫所が指定する宿泊施設で待機する。その後、抗原定量検査に加えてreal-time RT-PCR検査を実施。

●検疫を適切に遂行するために、日本行きの航空機の搭乗者数を抑えて、入国者数の管理を徹底させる。

●変異株流行国・地域からの短期渡航者に自粛を要請。

外務省感染症危険情報発出国については、外務省海外安全ホームページ( https://www.anzen.mofa.go.jp/ )をご覧ください。

以上の情報は、外務省ページを参照しています。詳細はこちらのページをご覧ください。

 

スポンサーリンク

ハワイ州が行っている新型コロナウイルス対策の渡航規制

なお、現在ハワイ州では、ハワイ渡航者全員に対して10日間の隔離措置を実施しています。海外からの渡航者の場合は、ハワイ州指定の医療機関で渡航前72時間以内に行ったPCR検査結果の陰性証明書をホノルル国際空港(正式名称はダニエル・K・イノウエ国際空港)到着時に提示出来る人のみ、この自己隔離を免除されます。

指定医療機関以外で渡航3日以内に行った陰性証明書を持参の海外からの渡航者は、税関を通過することは出来ますが、ハワイ到着後の10日間の自己隔離期間による待機を義務付けされています。
詳細はこちら!

新型コロナウィルスの関連情報

◇【毎日更新】ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】随時更新!
◇ハワイ州、70才以上のワクチン接種まもなく開始
◇オアフ島で2月25日から警戒レベル緩和
◇ハワイ州、ワクチン接種の渡航者対象 トラベルプラン検討中
◇コロナ禍でハワイ州は全米2番目に安全な州
◇日本からハワイへ コロナ禍の旅行体験記 【2021年1月、羽田→ホノルル】
◇ハワイから日本へ コロナ禍の旅行体験記【国際線利用や到着までの流れなど】
◇ハワイ‐日本間のフライト最新情報【2021年2月~4月】
◇ハワイの観光業回復は「夏以降」
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア

スポンサーリンク

新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!

Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラムフェイスブックツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。

 

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ