Hawaii officials consider stay-at-home order over Labor Day weekend as COVID-19 cases soar
州、3連休中の72時間の外出禁止措置を検討か
ハワイ州保健局は8月29日(日)、州内で新型コロナウイルスの新規感染者数が1,678人確認されたことを発表しました。同日付の州内の新型コロナウイルスの累計感染者は6万2,229人で、死者数は589人と報告されています。なお感染者数「1,678人」には、8月15日(日)~25日(水)に報告されなかった感染者数も含まれているということです。
ホノルル・スターアドバタイザー紙の報道によりますと、ハワイ州では最近の感染拡大を深刻視しており、今後さらに感染拡大が加速した場合、祝日「労働者の日」(9月の第1月曜日)を含め3連休となる今週末、72時間の外出禁止措置を取ることもやむを得ないとしています。
また先週はソーシャルメディア上で、“ハワイ州での感染防止対策として4週間のロックダウンを実施する”との虚偽情報が広く拡散されたことから、デービッド・イゲ州知事が「現段階ではロックダウンの計画はない。州政府による決定はすべて公式声明として発表される」と否定する事態となりました。
(ホノルル・スターアドバタイザーより)
コメントを残す