ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ハワイ州、コロナ関連規制ほぼ解除へ

投稿者: キョーコ 更新日:2022年03月08日

Hawaii is moving toward the next phase of the COVID-19 pandemic

今後はコロナを想定した「新しい生活様式」

ハワイ州内での新型コロナウイルス感染者数の減少を受け、州当局は感染対策の規制をほぼ全面的に解除することを発表。今後は「live with COVID」として、新型コロナを想定した新たな生活様式を実践する次の段階へ向かっていることを示唆しました。

米国内では現在1日の感染者数が、オミクロン株が猛威をふるった1月のピーク時から90%減少し、入院患者数や死亡者数も減少傾向にあり、収束に向けて明るい兆しが見えてきています。

ホノルル・スターアドバタイザー紙の報道によりますと、米国内でコロナへの対応が「次の段階を迎えた」との声が多く上がっている中、ハワイ州のデービッド・イゲ知事も先週の記者会見で、「われわれは自分自身と家族の健康と安全を守るために必要な措置を学んだ」と述べ、非常事態宣言を解除する方針を表明。

国内からの旅行者を対象に、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示で隔離を免除する安全対策「セーフ・トラベルズ・プログラム」を、3月25日(金)を以て終了することを発表しています。

米疾病予防管理センター(CDC)は3月4日(金)に米国内の人口の90%以上で新型コロナの警戒レベルが「低い(緑)」、または「中(黄色)」の地域に居住しており、公共の屋内の場でのマスク着用は不要と指摘。ハワイ州全域に対しても「緑」に引き下げられました。しかしながら、イゲ州知事は屋内でのマスク着用を継続する方針を示しており、今後の措置について来月中に決断すると発表しています。

(ホノルル・スターアドバタイザーより)

◇関連記事/ハワイ州のセーフ・トラベルズ・プログラム、3/25に終了

この記事が属するカテゴリー: ニュース

4 responses to ハワイ州、コロナ関連規制ほぼ解除へ

  1. >匿名様
    検査代金はご家族連れにはとても大きな問題ですね。日本からハワイに行くときには、近くに木下グループの検査場があれば1600円で抗原検査が受けられますが、まだ過去のハワイ州指定クリニックで受けなければならないと誤解されている方も多いようです。ハワイ滞在中の日本帰国前の検査は140ドル~ になりますので、まだまだ高額で、こちらに関しても料金が下がってほしいものです。

  2. >匿名様
    コメントいただき、ありがとうございます。ハワイ州はアメリカの他の地域よりマスク着用率が高いように思いますが、ルールがなくなったからといって、感染がまだある限り気をつけたいですね!

  3. PCR検査費用が、日本ではおよそ25000円、4人家族で10万円、ハワイ出国時、20000円程度として、8万円。旅費以外で18万円。少しづつ安くはなってきていますが、ハワイ州からの指定医療機関は非常に高いです。2~3000円で可能なところもありますが、この問題が回りで論議されています。日本総領事館からの、日本政府に対する問題定義という形はとれないものでしょうか?ハワイでお金を落とす額に影響大と思います。

  4. ワクチンアレルギーの私は毎週レストランに行く前にPCR検査を受けていたので、自由に飲食店に出入り出来るのは嬉しいです。屋内でのマスク着用ルールは、念の為に後3ヶ月は継続した方が良いと個人的には思います。油断して感染者が再び増えぬ様に念には念を入れるべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ