They lived quiet lives in Hawaii for years. The US alleges they were actually Russian spies
国務省外交安全局:長年に渡りカポレイ地区に居住
オアフ島西部のカポレイ地区に長年に渡り暮らしていた夫婦が、ロシアのスパイとして活動していたとして、先週逮捕されていたことがわかりました。国務省外交安全局がこのほど発表しました。
ハワイ・ニュースナウの報道によりますと、ウォルター・グレン・プリモース(別名:ボビー・エドワード・フォート)とグウィン・ダール・モリソン(別名:ジュリー・リン・モンタギュー)は7月22日(金)朝に逮捕されました。政府の記録では、夫婦は1980年代にテキサス州で亡くなった乳児らの身分証明を使って、ソーシャルセキュリティカード、旅券、運転免許証を取得したとされ、個人情報窃盗、旅券虚偽申請、ならびに共謀罪に問われています。
裁判所の記録には、旧ソビエト連邦の国家保安委員会(KGB)の制服を着た2人の写真も含まれているということです。訴状によりますと、プリモースは1994年に沿岸警備隊に不正入隊し、2016年に退役後はコントラクターとして米国防総省に勤務していました。
近隣住民は、夫婦が長年に渡りカポレイの家に居住していたと話しており、大変友好的で「私たちにいつも手を振ってくれた」と、スパイ活動の疑いで逮捕されたことに大きなショックを受けています。
この投稿をInstagramで見る
(Hawaii News Nowより)
コメントを残す