ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

「ハワイ最後の王女」、カワナナコアさん死去

投稿者: キョーコ 更新日:2022年12月17日

Abigail Kawananakoa, ‘the last alii’ and lifelong champion of Native Hawaiian causes, dies at 96

生涯を通してハワイ先住民の支援に尽力

 

「ハワイ最後の王女」「最後のアリイ(王族)」と称され、生涯を通してハワイ先住民の支援活動に従事してきたアビゲイル・カワナナコアさんが12月11日(ハワイ時間)、オアフ島ヌウアヌの自宅で死去しました。96歳でした。イオラニ宮殿など関係者が12日に発表しました。

ハワイ・ニュースナウの報道によりますと、カワナナコアさんはハワイ王族の末裔で、相続した莫大な財産をハワイ先住民の文化や活動の支援に力を入れてきました。ビショップ博物館関係者の説明では、資料の収集、保存事業にも大きく貢献されたということです。

死因は現時点では公表されていませんが、近年は健康状態が悪化していたと伝えられています。カワナナコアさんは、妻のヴェロニカさんや親しい友人たちに見守られる中、永眠しました。 

カワナナコアさんの死去を受けて、ジョシュ・グリーン州知事は、州議事堂、並びに全ての州政府庁舎で12月18日まで半旗掲揚し、弔意を表すると発表しています。

 

 (Hawaii News Nowより)

 

ハワイの新型コロナ関連、最新情報はMyハワイをフォロー!

Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラムフェイスブックツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。

この記事が属するカテゴリー: ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ