Another tourist following GPS directions mistakenly drives car into Hawaii harbor
GPSの指示に従った結果…と女性
View this post on Instagram
先日、ハワイ島のカイルアーコナのホノコハウ港で、旅行者の女性が運転していたSUVがボートハーバーから車ごと海へ落ちるという事故が発生しました。ビックリするようなこの事故、1か月前に同じ場所の同じボートハーバーで起きた事故とあまりにも似通っていることも話題を呼んでいます。
事故に遭った女性は警察に、「GPSの方向指示に従って道を曲がったと思ったが、船着き場だった」、また「海を大きな水たまりだと間違えた」と語っています。事故がおきたのは5月29日(月)午後8時ごろで、女性はGPSのナビゲーションに従った経路を使用していたとのことです。
救助にかかわった漁師の男性によりますと、後部座席にあったバッグ(貴重品)を取ろうとしていた女性に「車が沈む前に早く脱出するんだ!」と叫びかけ、浮き輪を投げたとのこと。SUVから脱出した女性はその浮き輪を使ってボートまでたどり着き、無事救助されました。女性に怪我はなく、車は海から引き揚げられました。
今年5月1日には、ホノコハウ港でGPSに従いレンタカーをドライブしていた旅行者が車ごと海に落下するという事故が発生していますが、どちらもGPSを使用しており、夜間で雨が降っていたという類似点がありました。
関係者は、「GPSに頼りすぎないで注意して運転をするよう」呼び掛けています。
(Hawaii News Now、KITV4ニュースより)
コメントを残す