メールソフトで見れない場合はここをクリック
Aloha
header

ALOHA!

日本では4月は始まりの季節。この春より新入生になられる方、新社会人になられる方も多いことでしょう。また、退職される方、新しい道に進まれる方も多いのでは? 桜の花とあいまって、感動的な季節ですよね。

でもハワイでは、4月は始まりの季節ではないのです。学校はたいてい8月末から9月頭ごろに入りますし、会社でも「新卒採用4月から!」という感じではありません。むしろ4月といえば、3月の春休み(スプリングブレーク)が終わり、夏休みまでのあと一ふんばりの時期という感じかな? ハワイは車社会ですから、3月の春休みが終わって、急に通学の車が多くなったと感じる今日この頃です。

Myハワイブログ  

Myハワイ編集部ブログ

パワーアップしたブログコーナーも大人気。現地在住&日本在住のハワイ好きブロガーたちが毎日さまざまな情報を更新中です。こちらからお楽しみください。

今週の徹底取材

 

【動画付き】肉好き必読!噂の店で韓国焼肉をガッツリ食べる  コリアンガールズ3人に引き連れられて噂の食べ放題レストランへ!さてその成果は…!?


 

【動画付き】楽天カードラウンジ、豪華ゲストが1周年をお祝い!  豪華特別ゲストは中村アンさんと木下優樹菜さんです!


 

ハワイ初上陸!ワイキキのお洒落な最新カフェ  ワイキキに登場したお洒落で美味しいコーヒーが飲めるカフェをご紹介!

今週のインタビュー

 

海が見えるザ・モアナチャペルで感動の挙式  2002年4月に親子3人でこのインタビューに出ました。今でも思い出として残っています。その時まだ小学生だった息子が16年の歳...

おすすめ情報

ハワイの人気おすすめホテル

おすすめ情報&お得なクーポン

私たちMyハワイ編集部のオフィスは、アラモアナセンターの駐車場に隣接しているビルの中にあります。ビルから出て駐車場を横切ると、そこはすぐアラモアナセンター。メイシーズや白木屋のある一角に出ます。特に白木屋にはお昼のお弁当を買いに行くことが多く、大体平均すると週に2~3回は足を運んでいると思います。その白木屋が、アラモアナセンター内のエヴァウィングに移転オープンすることになり、現在地での営業は今日が最後になりました。前々からわかっていたことではありますが、いざ慣れ親しんだご近所さんがお引越し、となると淋しいもの。最後のお別れを言いに、お昼は白木屋に足を運びました。

白木屋では最終日だというのに、いつもと変わらぬ様子でたくさんのお弁当が売られていました。店員さんや警備員さんたちもきびきびと働いて、たくさんの人々が買い物しています。でも、よく見てみると、いつもと違うことが...。レジ担当の人々が皆レイを首にかけていたのです。

見ていると、常連さんらしきお客さんが次々とやって来ては、白木屋の店員さんたちにレイをプレゼントしていたのでした。ハワイには素敵な習慣がいくつもありますが、その中でも歓迎やお別れ、お祝い事などのたびにレイを渡すというのは、とても心がこもった良いものだと思います。レイをかけてもらった店員さんたちは、お客さんとグッとハグをして、別れを惜しんでいました。たぶん、年配の人々は新天地では働かず、今日でお別れなのかもしれませんね。私も白木屋にはとてもお世話になったので、レイなどを持っていけばよかったと心から思ったのでした。

新しい白木屋は少しおしゃれになるとは思いますが、この深い人情はそのままであってほしいですね。

<白木屋のみなさん、毎日ありがとうございました! 明子>

Contact with us facebook  twitter  rss
footer
このメールニュースは、
購読を希望された方に無料配信しています。
配信解除:このニュースレターの配信を停止する
お問い合わせ:info@hawaii-arukikata.com
なお、旅行全般に関するメールでのご質問・
お問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください