一年も終わりに近くなると、日が過ぎるのが随分早く感じられますよね。特にハワイは11月と12月に感謝祭、クリスマスと言う大きなホリデー(祝日)があるので、この季節は一年の中でも特に活気にあふれているのです。書くショッピングセンターなども、ホリデー期間はいつもより長く営業します。忘れてはならないのがセール。感謝祭翌日の11月24日(金)はブラックフライデーと呼ばれる、一年で一番安くなる大セールなのです。ブラックフライデーのブラックとは「黒字」という意味なのですよ。この期間ハワイに来られている方は、ショッピングが楽しめますよ。ただ、すごく混むのでご注意くださいね。
ここ数ヶ月、夫婦で糖質制限ダイエットをしています。夫はどんどん痩せてきているのですが、私はそれほどの大きな効果が見られず...まあ、今は蓄積を燃焼している時期なのだろうと思っています。さて、糖質制限をはじめると困るのが外食ですよね。家で食事を作るときは、葉野菜やたんぱく質中心のメニューにしていますが、外食だとなかなか難しいのでは...と、思っていたんです。ただ、ハワイでは思いのほか、チョイスが多いんですよ。
たとえば、プレートランチなどでも、最近では白いご飯か玄米、またはサラダの付け合わせが選べるところが増えてきています。グリーンサラダを選べば、糖質はとても低いので便利ですよね。低炭水化物メニューが揃っているところもたくさんありますし、またお店によってはご飯やポテトをグリーンサラダやブロッコリーに変更してくれるところも。
取材などで味のレポートをしないといけないときは、もちろん通常通りに食べますが、着実に糖質制限ダイエットを継続中です。早く成果が出たらいいんですけどね。