ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

キュートなキッチン・グッズ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年06月16日

「スタイル」。このページはハワイで流行しているファッション、サロン、グッズなどをお届けしています。今回はいくつも揃えたくなる楽しくて機能的なキッチングッズのお店をご紹介します。

スポンサーリンク

キュートなキッチングッズ特集


●本格的な道具からオモシロ小物まで何でもあり「エグゼクティブ・シェフ」

あなたのお料理に華を添えるハワイアン・ランチョン・マットは$13.95

ワード・ウェアハウスにある「エグゼクティブ・シェフ」は、今年で19年目になるキッチン用品の専門店。キッチン周りのデザインに興味があったオーナーが、当時はプロでしか手に入らなかったキッチングッズをどうにかして一般家庭にも広めたいと考え、そういった道具ばかりを集めたショップをオープンしたのだとか。今でこそ気軽に手に入るアイテムもオープン当時は非常に珍しいものだったわけです。現在、仕入れ旅行には年2回出ていますが、そのほかメーカーから持ち込まれる商品も多数。常に新しくて楽しいキッチン用品を仕入れています。シェフが使うドイツ製のナイフセットや業務用のお鍋など本格的な道具もここなら揃います。

かわいい花形のサラダサーバー、1組$6.95

このショップの春の新商品はというと、ハワイのクラフターがデザインしたランチョンマット。マットの表面にナプキンとお箸用のポケットがあるのが特長。模様はハワイらしいトロピカル・フラワーから和風までいろいろ。テーブルを囲んで話題になりそうなデザインです。

かわっては花形のサラダサーバー。「フィエスタ・トング」という名前のこのサーバーは、1本づつ色と形が違ってとってもキュート。軽いのでお土産としてもいいのでは?

●キッチンを楽しくする小物はここ「コンプリート・キッチン」

取材者も思わず買いたくなったキュートなクロック、小は$34、大は$54

最近日本にも進出した「コンプリート・キッチン」は、とにかく使えて楽しいキッチングッズの宝庫。日本のショップとは多少商品構成が異なることと、値段が違うのでハワイのショップは要チェックです。店内にはハワイアンなエプロンやランチョンマット、いかにもアメリカといった陽気で機能的に優れたデザインの小物たち、グルメに人気のジャムやスパイスなど、なんと12,000〜14,000種類の商品が所狭しと並んでいます。

仕入れのモットーは「いいものを安く、使う人に笑顔をもたらすようなグッズ」だそう。人気の商品は継続入荷しますが、中には1回しか入ってこないアイテムもあるので、気に入ったら買っておくのが得策。値段も$20以下のものが多いので、衝動買いしてもそんなに痛くないですよね。

こんな愉快なキッチンブラシ、使うのがもったいない? (各$6.50)

さて、そんな「コンプリート・キッチン」のマーケティング・マネージャーのおすすめアイテムはというと、ケーキや野菜がテーマのキッチン・クロック、クリアカラーがおしゃれで軽いスイスのザイリス社製フードチョッパー($18)、見ているだけでなごんでくるドイツコージル社製のキッチンブラシなど。ほかにもたくさんあるのですが、書ききれないのでご自分の目で確かめてみてください。

●日本では入手不可になった「ウィリアムズ・ソノマ」
日本から撤退してしまったため、ハワイのショップが再び人気を集めているキッチン専門店。ここでは機能を重視したシンプルで飽きのこないキッチン用品が見つかります。タオル、鍋、電化製品は赤、ブルー、グリーンなどでカラーコーディネートも楽しいですよ。煮込み料理には欠かせないと言われるフランスのル・クルセーのお鍋も各種揃っています。かわいいといいうよりクールな印象のアイテムが多いので、料理好きな男性にも人気のショップです。

ちょっと置くだけでキッチンをパッと明るくしてくれるおしゃれなキッチン小物たち。ハワイでいろいろ集めてみませんか? 一人暮らしや家庭を持つお友達へのお土産にもおすすめです。

(2001年6月取材)

●エグゼクティブ・シェフ
Executive Chef
場所:1050 Ala Moana Blvd.(ワード・ウェアハウス1階山側)
電話:596-2433
営業時間:10:00〜21:00、日曜〜17:00(一部祝日を除き無休)
●コンプリート・キッチン
The Compleat Kitchen
場所:1450 Ala Moana Blvd,(アラモアナ・センター1階海側)
時間:944-1741
営業時間:9:30〜21:00、日曜10:00〜19:00(一部祝日を除き無休)
●ウイリアムズ・ソノマ
Williams-Sonoma
場所:1450 Ala Moana Blvd,(アラモアナ・センター2階山側リバティハウス寄り)
時間:951-5006
営業時間:9:30〜21:00、日曜10:00〜19:00(一部祝日を除き無休)

使って便利なおすすめグッズ
このコーナーはお土産にもぴったりのおすすめグッズをご紹介しています。

●収納に便利なベイキング・シート

キッチン用品の特集なのでコラムもキッチン用品をピックアップ。今回ご紹介しているエグゼクティブ・シェフで見つけたベイキング・シートは、ゴムのように加工した特殊シリコンと布でできているため使わない時は丸めてしまえるのが特長。これなら狭いキッチンでも場所をとりませんよね。

さらに、摂氏マイナス40度から580度まで対応。シートごとフリーザーで保存したクッキードウをそのままオーブンで焼けばいいなんて、エライもの作ってくれたもんです。メイドイン・フランス。ハワイらしいカメやドルフィンのクッキー型とセットでギフトにしてもいいかもネ。

この記事が属するカテゴリー: お土産・ハワイグッズ, ショッピング
関連キーワード: キッチン・ショップ, ショッピング, 雑貨,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ