ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ハミルトンブティック

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2006年02月16日

日本の街角という街角に見かけると言っても過言ではない100円ショップ。ハワイでも99セント・ショップや1ダラー・デイ(1ドル市)と名を変えて地元の人々に人気です。そこへ最近、均一の安い値段で買い物ができるというコンセプトはそのままに、金額を少し上げてクオリティの良いものを取り扱うショップがワイキキに登場し、話題になっています。

米本土ではお馴染みの10ドル・ショップがお目見え

ワイキキのカラカウア通り沿いに昨年10月にオープンしたハミルトン・ブティックは、店内の商品がどれも$10という価格均一ショップ。ハワイでは初めてのことですが、米本土では空港やホテルのアーケードなどあちこちで見られ、本土からの旅行者にはお馴染み。店名のハミルトンは、まさに10ドル札に印刷されているアレキサンダー・ハミルトンからとったものだそう。


有名ブランドと変わらぬ品質のネクタイは10本以上まとめて買い求める人も少なくないとか。

■大量に仕入れるから安くなる
ショップに並ぶさまざまな商品は、オーナー自らが開拓した独自の仕入れルートで入荷 。ジュエリー、時計、ネクタイ、バッグ、スカーフ、ベルトなどをメインに、サングラスやストロー・ハットなど流行の小物も揃っています。値段を$1ではなく$10に設定したことで品質のいいものを取り扱うことが可能になっているそう。たとえばネクタイは有名ブランド品と同じダブルシルクが使用してあったり、ベルトなら合皮ではなく本皮といったところ。それでも$10なのは、どれも大量に仕入れることで価格を抑えられているからなんです。


本物のシルバー製で彫りもしっかりしたハワイアン・ジュエリーがどれも1個10ドル!

■ハワイアン・ジュエリーも10ドル!
ショップで売られているアイテムのなかで常に人気が高いのは、ハワイならではのハワイアン・ジュエリー。中国製のものがほとんどを占める中、本物のシルバーを使用したハワイアン・ジュエリーは、地元のジュエリー商から大量に仕入れることで$10という価格が実現したそう。人気のプルメリア、クロスはもちろん、ビーチサンダル型やイニシャルなどあらゆる種類が揃っています。これらがどれも$10 というのは、かなり得した気分に。お土産としてもハワイらしくておすすめです。


シンプルなドレスに映えるビーズバッグは密かに人気。

■ビーズのバッグやシルバーリングは隠れヒットアイテム
入り口の左手に並んだ華やかなビーズのバッグ、これが意外なヒット・アイテム。色やスタイルも様々で、ドレスにも着物にも合うデザインが揃っています。着付け教室の先生が十数個まとめて買っていったこともあるそう。バッグには短いチェーンのほか、ショルダー用の付け替えチェーンが付いているのも親切。また、ジュエリー・コーナーにあるカラー・ストーン入りのシルバー・リングは、若い女性がいくつも買い求めるヒット商品。取材中も女の子が群がって見ていたのはこのコーナーでした。

■流行に敏感な商品を安く
ハリウッドの女優やモデルたちが注目しているアクセサリーなど、流行をキャッチするのが得意なバイヤーにより、旬のアイテムが続々入荷する店内。最新のものから、中には2個で10ドル、15ドルといったセールコーナーのほか、近々アパレルも入荷する予定とか。ビーチや食事帰りに宝探し気分で覗いてみると意外な掘り出しものに出逢えるかも。
●ハミルトンブティック

住所:2131 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
電話:(808) 922-5090
営業時間:9:00-23:00(無休)
取り扱いカード:JCB, Master, Visa

(2006年2月取材)

今月のおすすめグッズ
●アロマセラピー・アイパック

数あるアイピローの中でも、これは本物のラベンダーを詰めた温冷両用の優れもの。疲れ目を癒すだけでなく、ラベンダーの鎮静作用で気分もリラックス。ストレスや筋肉疲労にはこのピローを電子レンジで1〜2分温めて。また、発熱、偏頭痛、むくみなどにはフリーザーで1〜2時間冷やすなど、症状に合わせた使い方が可能。アイ・パックのほかに肩こり用ネック・パックもおすすめ。ハミルトン・ブティックにてビニール・ポーチ入りで1個10ドル。

この記事が属するカテゴリー: お土産・ハワイグッズ, ショッピング
関連キーワード: ショッピング, 激安ショップ, 雑貨,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ