Akiko
人気連載「第25回ハワイモニター旅行当選者2」

千葉県大山さん 笑顔が素敵な癒し系夫婦、オアフとハワイ島満喫旅(5日目前半)

投稿者: Akiko 更新日:2014年06月10日

第25回ハワイモニター旅行1等当選者 千葉県 大山さん

笑顔が素敵な癒し系夫婦、オアフとハワイ島満喫旅(5日目後半)

(前回からの続き)
4月8日(火)
おはようございます。朝の6時過ぎ、静かなビーチやなだらかな山すそにかかる雲が、ほんのりピンクに染まっていきます。そんな景色を眺めながら、ひんやりしたラナイで朝食です。
旅行中のお部屋ご飯は、たいてい夫がいそいそと準備してくれます。お気に入りのコーヒーをいれて、昨夜ホテルの売店で買った濃厚なフルーツジュースとヨーグルト。濃厚なフルーツジュースが美味しくて、毎朝飲んでしまいます。
今日も食べたい物が色々あるので、朝食は控えめです♪

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

本日の予定は、なんとハワイ島一周ドライブ!
ビッグアイランド、と呼ばれるだけあって、想像以上に大きなハワイ島。
なんと、埼玉の熊谷から茨城のつくば、千葉の成田や館山、神奈川の厚木、東京の八王子までもすっぽり入る大きさなのだそうです!
なので、北回りでヒロに向かい、無理をしない範囲でドライブ予定です。

7時前、朝のすがすがしい空気のうちに、と屋根オープンでご機嫌に出発です! ・・・が、標高が上がるにつれ、寒~い!!!しかも、あんなにいいお天気だったのに、ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。
屋根を閉めて再出発、ついにはワイメアの手前で大雨になってしまいました。怖いくらいの激しい雨!通勤時間帯で交通量の多い山道を進んでいくと、だんだん街が開けてきて、パーカー・ランチ・ショッピングセンターが見えてきました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

広大な牧場エリアを過ぎ、材木を積んだトラックが行きかう森林の道を進んで、8時過ぎにホノカアの老舗「テックス・ドライブイン」に到着しました。

ここの名物はマラサダ!作っている様子をガラス越しに眺めることができます。
実は去年食べた時は甘すぎた記憶が・・・。ちょっとドキドキしながら夫はカスタード、私はプレーン($1位)を注文しました。
アツアツのマラサダは・・・うん!そんなに甘くない!ふっくらパンみたいで美味しい~!そしてビッグサイズなので、1個で大満足♪
おねだりに来た瞳をうるうるさせた黒いワンちゃんvs夫の、視線のみの攻防も面白い一コマとなりました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

9:15頃アカカ滝の駐車場に到着しました。弱い雨が降ったりやんだりで迷ったのですが、せっかくだから散策することに。
ひんやり寒いので、スカーフも巻いてすごい格好で出発~!
熱帯雨林の中に遊歩道がきれいに整備されています。濃い緑の中に落ちていくカフナ滝とアカカ滝!なかなかの迫力でした。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

ラッキーなことに雨もあがり、20分ほどジャングル散策を楽しみました。
アカカの滝があるホノムの街、素通りしてしまったのですが、オールドタウンといった感じで面白そうでした!

そして10:30頃、湾に面した広々とした雰囲気のヒロの街に到着です!
雨の多い地域とのことですが、嬉しいことに晴天です!街歩きが楽しみ♪
まずは、「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」に向かいました。来たかったのですよ~!!
店内はセンス良く飾られていて、入った瞬間から心躍ります!ガラス越しに手作業でクッキーにチョコレートディップしている様子も見学できます。
ここのマカデミアナッツショートブレッドは絶品!シンプルなのですが、それゆえに素材の美味しさが際立つというのでしょうか。とにかく、止まらない美味しさなんですよねぇ!
味見しつつ、二人して次々とカゴに入れてしまいました。
いいんです、いいんです!ハワイ島まで来たんだもの!いっぱい食べたいんだもの!!
シンプルなショートブレッド、チョコレートディップ、お土産用のラッピングされたもの等たっぷり買って大満足♪箱を抱えて、あぁ幸せ~♪

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

お次はランチ。海辺のポケ屋さん「スイサン」。11:00頃すでに賑わっていました。鮮魚や日本のお饅頭などが並んでいるミニスーパーといった雰囲気です。大きなショーケースの中には多種類のポケ!並んでいる間にじっくり選んで注文しました。夫はホワイトライス+ワサビアヒ+オイスターアヒ。私はブラウンライス+スパイシーアヒ+アヒハワイアン。
2チョイスのポケ丼で各$10.99でした。
お店周りのテーブルは混んでいたので、すぐ横の海辺の公園のベンチでいただきまーす!
ほぉぉ。これがポケ丼ですか! ごはんがちょっと残念だけど・・・それは置いておいて、メインの大ぶりにカットされたマグロは新鮮!! ゴマ油やお醤油風味のポケ、私達が一番気に入ったのは、ハワイアンアヒ。海藻やネギなどが和えてあり、とても美味しかったです!

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

その後、ここ「リリウオカラニ庭園」を散策してみました。ここ、なんとも不思議なんです。鳥居があったり、太鼓橋があったり、灯篭があったり、日本庭園なのです。
早速スマホを出して調べてみると、実はここは、その昔プランテーションで働いていた日系移民たちが中心となって、1900年に造った公園なのだそうです。
灯篭や石碑は九州の各県などから「日本移民100年記念」で贈られたものだったり、皇室の方の植樹があったり。そんな日本庭園を歩きながら、日系移民の来し方に想いを馳せました。
バニヤンツリーなどハワイらしい木々に囲まれている中に、日本で馴染み深いピンクのつつじを発見しました。

(後半に続く)

大山ご夫妻が当選された第25回ハワイ旅行プレゼントに続き、当サイトでは現在第26回「豪華なハワイ旅行プレゼント」を行っております。まだの方は、ぜひご応募を。ご応募はこちらのページからどうぞ。

この記事が属するカテゴリー: アメリカンフード・その他, ハワイ旅行読者レポート, 特集
関連キーワード: コナ, ハプナビーチプリンスホテル, ハワイ島, ハワイ旅行, ビッグアイランドキャンディース, ヒロ, プレゼント, ポケ, 当選者レポート,