Akiko
人気連載「第28回ハワイモニター旅行当選者2」

静岡県伊藤さん、仲良し家族のばっちりプラン旅!(2日目後半)

投稿者: Akiko 更新日:2017年10月21日

第28回ハワイモニター旅行当選者 静岡県 伊藤さん

コナコーヒー農園を見学!

(前回からの続き)

午後はコナの近くにあるUCCハワイの農園へ。コーヒーの木や豆の説明、焙煎方法などを見学しました。コーヒー農園は約26エーカーの広さがあり、コーヒーが白い花を咲かせ、実ができたら赤くなった実だけを手摘みします。一度しか実をつけないため、終わったら幹を切ると芽を出し、2年後には実を収穫できるそうです。収穫時期は年によって違い、6月頃からで、いっぺんに実が赤くならないため、手作業で摘むのがとても大変とのことです。日本では味わえない目の前の農園で収穫した100パーセントのコナコーヒーは格別の美味しさです。他にも焙煎が強めのアイスコーヒーや農園で収穫したマカダミアナッツをいただきました。

コナは午前中晴れ、午後から雨が降る土地柄、コーヒー栽培に適しているそうです。

マカダミアを試食する際には殻を割ってくれ、生でも美味しいし、お菓子には炒って塩味をつけます。コーヒー豆をチョコ、ホワイトチョコでコーティングしたものも美味しい。

コーヒー豆を買うとおまけでもらえるコーヒーアイスがとても美味しかったです。コーヒーアイスはコーヒー豆を砕いたのが入っていて、とても美味しく子供たちと奪い合いになるほど。笑

ハワイ島にしかない3つのものは、キラウエア火山、マウナケア展望台の星空、コナコーヒーだからぜひ体験していってほしい、と丁寧に説明をしてくれたのはコーヒーの資格を持ち、ハワイ島でコーヒーの資格を持っていて唯一日本語を話せるミキさんでした。地元の遠州焼きの話題でも盛り上がりました。

最後はシャカポーズをしながら「UCC~」の掛け声で写真を撮りました。

マウナケアのオニヅカビジターセンターで星空見学

その後、前回泊まったコナの近くにあるショッピングモールへ向かいます。スーパーのターゲットやロスドレスフォーレスがあります。買い物をする妻を残し、退屈してしまう子供達をつれてウミガメを見に行きました。残念ながら暗くなってしまいウミガメは見られませんでしたがサンセットのきれいなポイントで記念撮影。

その後、買い物を終えた妻をピックアップしてマウラナニへ向かいます。今夜もバーベキューの予定でしたが、遅くなってしまったこともあり、子供達からのすぐ食べたい!のリクエストでL&Lドライブインへ立ち寄りました。ハワイアンバーベキューチキンとハニーマスタードポークのプレートディナーはボリュームたっぷり。2人前でも十分お腹いっぱいになりました。

ディナーを終え出発すると子供達は車中ですぐに寝てしまい、 時間はすでに21時近く。雨もぱらついていましたが、今回の目的だった星空を見るため、マウナケアのオニヅカビジターセンターへ向かいました。途中、大雨や横殴りの風、霧の中を抜け、やがて標高が上がるにつれて、天気が回復し、雲の上へ出ました。そこには一面に満天の星空が広がっています。おぼろ月が幻想的で今でも脳裏に強く焼付いています。

22時のセンター閉館間際に駐車場に到着し、すぐに子供達を起こして向かいます。

スタッフの方とともに毎週土曜日にいるボランティアの方々が数台の天体望遠鏡を設置していました。一番大きな望遠鏡をのぞくと、初めて自分の目で土星の輪を見ることができました。満月の明るい夜でしたが、流れ星を2回も見ることが出来、一瞬で「またハワイに来たい!」と願いを込めました。子供たちがもっと大きくなったら次は山頂から、今にも手が届きそうな星空を眺めたいと思います。

センターは標高が高く、気温は5度くらいでした。風が強く、一気に冬の気候なので防寒着を用意しておいたのは正解でした。

3日目前半へ続く >>>

この記事が属するカテゴリー: ハワイ旅行読者レポート, 特集