今月末から来月初頭にかけて、ハワイでは大きな2つのフェスティバルが行われます。1つ目は「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」。とても規模が大きなグルメのお祭りで、日本を含め世界中から著名なシェフがハワイに集結し、ハワイの素材を使ったお料理を披露します。ワインメーカーも勢ぞろいし、普段なかなか飲めない稀少なワインなどを楽しめるチャンスもあるんです。
もう一つは、ハワイ国際映画祭。こちらも、ハワイに世界中から話題の映画が集結。もちろん邦画もたくさん上映されますし、日本の女優さんや俳優さん、映画監督の方などもずらり。映画好きにはたまらないイベントなのです。Myハワイではこれらのイベントを詳しくレポートしますので、お楽しみに。旅行者の方々でももちろん参加できますよ!
秋も深まってきましたね。毎年秋と言えば「食」一筋だった私ですが、今年は糖質制限ダイエットに励んでいるせいで、むしろ「芸術」にフォーカスしたいと思っています。と、言うほど芸術に詳しいわけではないのですが(汗)。冒頭でも書きましたが、ハワイ国際映画祭も楽しみですし、趣味にも力を入れたいと思う今日この頃です。
まだ、趣味と言うには程遠いのですが、2年ほど前に「ハワイ短歌会」というクラブに入会しました。全員が素人の集まりで、皆で楽しく短歌を勉強しています。俳句だと「季語」が必要ですが、短歌は心に浮かんだことを何でも詠んでいいので、季節感の少ないハワイでは助かっています。
会員にはハワイ在住歴50年以上の年配の方がたくさんおられますが、どなたも日本の心を大切にされていて、感激することばかりです。会社ではベテラン気味(お局なのかな?)の私ですが、ハワイ短歌会では最若手ということも、ちょっぴり嬉しかったりして。
<この秋はハワイならではの短歌を詠んでみたい 明子>