• ここ数年のハワイアン・ジュエリー人気で、ハワイのショップでもトラディショナルなものに加えモダンなタイプが登場したり、カラーにもバリエーションが増えました。そこで、今月はハワイアン・ジュエリーに、自分で文字に色をつける体験ができるショップをご紹介します。

    ハワイアン・ジュエリーの色入れを体験! マウイダイバーズ


    入れるカラーはブルー、黒、ピンク、赤、グリーンの5色
    ■ハワイアン・ジュエリーの文字って?
    伝統的なタイプのハワイアン・ジュエリーには名前が彫り込まれています。名前が黒文字になっているものはエナメルを入れてあるから。文字の色は従来は黒のみでしたが、ここ数年はブルー、オレンジなどカラフルなものが登場し、カジュアルな雰囲気になっています。

    ■エナメルを自分で入れる楽しさ
    自社ビル内にジュエリー工房をもつ「マウイダイバーズ」。ここで最近登場したサービスが、ハワイアン・ジュエリーに自分で色を入れるというもの。カラーが選べるというのはよくありますが、色を自分で入れるというのはここが最初かも。アラモアナ・センターから山側へ約5分ほどの所にあるショップに到着したら、入口でハワイアン・ジュエリーの色つけに来たことを伝えると、ジュエリーの色つけ用の会場に案内してくれます。


    液体のカラー・エナメルをジュエリーに針で置いていきます
    ■ちょっとずつ丁寧に色をいれてみよう
    テーブルにつくと、まずシルバーまたはゴールドのペンダント・ヘッドと、好きなエナメルの色を選びます。4月現在はイニシャルのみですが、今後はプルメリアやホヌ(KAME)など種類が増える予定とか。エナメルの色はブルー、黒、ピンク、赤、グリーンの5色。イニシャルと色が決まったら、色を入れた時の文字見本と液体エナメル、作業針が配られます。作業針は大型の注射器という感じ。プロはこの中にエナメルを入れてエアプレッシャーで液を出すのだそうですが、ここでは配られた液体エナメルを針の先に少しづつつけながら色を置いていきます。


    これって楽しい。仕事を忘れて無言で作業中
    多過ぎると文字からはみ出してしまうので、ここは慎重に。ペーパータオルでちょっと試してからジュエリーにのせていくといいようです。コツは、針先でトントンとたたいて気泡を抜きながら色を落としていくこと。横から見てエナメル液がちょっと盛り上がって見えるぐらいがちょうどいいのだとか。そのあたりは、スタッフにチェックしてもらうといいでしょう。修正がきかないので、色を入れる工程は慎重に。エナメルを入れる作業自体は20分ほど。細かい作業に集中するあまり、思わず無口になりますが、少しづつ出来上がっていくのはとても楽しいもの。お友達やカップル、親子での参加もおすすめです。


    日本語OKのスタッフによる工房ツアーでは、マウイダイバースのロゴにもなっている金珊瑚も見られます
    ■焼き上がりを待つ間はショッピング
    色を入れたジェリーはオーブンに入れて色を定着させるために30分ほど焼き上げます。その間、スタッフの案内による工房の見学とショッピングが楽しめます。マウイダイバーズのビル内には工房のほかにジュエリー・ショップもあり、工房で作られたものがショップで購入できるようになっているのです。日本人または日本語が話せるスタッフによる珊瑚の説明はちょっとした豆知識に。ショップ内は珊瑚やダイヤモンドを使ったタイプと、ハワイアンジュリーとがそれぞれのフロアに分かれ、見やすくなっています。


    自分だけのジュエリーの出来上がり かわいいポーチ付き
    ■世界にたったひとつのハワイアンジュエリー
    焼き上がったハワイアンジュエリーはかわいいポーチに入れられ、世界に2つとないマイジュエリーの出来上がり! ベースがシルバーまたはゴールドなので、大切にすれば一生楽しめるはずです。シルバーは$28、14金の場合は$208(それぞれ税別)で別売りでチェーンも購入できます。色着けしたジュエリーは、永久保証つきのほか、日本にサービスセンターもあるから安心。エナメルは液体のものを使用するため、焼き付けてあるとはいえシャワーやお風呂の時には外したほうが長持ちするそう。万一はげてしまった場合には日本のサービスセンターで色を入れてもらえます。 ハワイの思い出に、または新しいアクティビティのひとつとして、ハワイアンジュエリーの色つけにトライしてみてはいかがですか?


    マウイダイバーズ
    場所:1520 Liona St.. Honolulu, HI 96814
    電話:(808)943-8360 (日本ホットライン。2日前までに要予約)
    営業時間:8:30-17:30 (無休)
    ホームページ:www.mauidivers.com
    アクセス:ワイキキの主要ホテルから無料シャトルで送迎。帰りは20分ごとのシャトルでアラモアナ・センターやDFSなどで下車も可能。
    問い合わせ先 :toiawase@mauidivers.com
    (2006年4月取材)

    今月のおすすめグッズ
    ●カメをモチーフにしたハワイアン・ジュエリー

    ハワイアン・ジュエリーが豊富に揃うマウイダイバーズ。ゴールドやシルバーに模様や文字を彫り込んだベーシックなジュエリーはもちろん、最近人気が高いのは、プルメリアの花や、ドルフィンをはじめとする海の生き物のデザインだとか。なかでも、今夏のイチオシは「ホヌ」! これはハワイ語で「カメ」のこと。写真のような、カメをモチーフにしたキュートなジュエリーが、種類豊富に揃うそうなのでお楽しみに!