ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

【話題】竹久夢二がハワイで描いた美人画が発見される!

投稿者: Akiko 更新日:2014年04月04日

Oprah Winfrey is teaming with Starbucks Corp. for Chai Tea

■ハワイ島のハワイ・ジャパニーズ・センターで見つかる

マウイ島、オプラ・ウィンフリー

明治から昭和にかけて活躍した画家の竹久夢二氏(以下夢二)が、ハワイ外遊中に描いた未発表の美人画「宵待草」が直筆の詩とともに発見されました。

この絵は、ハワイ島にある「ハワイ・ジャパニーズ・センター」に収蔵されていたもので、画風が夢二のものと似ているということで、専門化が鑑定したところ、本人の作品であることがわかったものです。夢二は亡くなる3年前の昭和6年、外遊の途中にハワイに立ち寄り、展覧会を開いたり、スケッチを残していたそうですが、実際の作品はこれまで発見されていませんでした。

絵に添えられた直筆の詩は、「キラウイアに宵待草を見出で(みいで)今は遠き日を偲(しの)びて」と記されているそうです。夢二はどのような心境でこの絵を描いたのでしょうね。

(NHKより)

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ