ハワイの英雄、デュークを称える海の祭典が始まる
Outrigger Celebrates Duke’s Ocean Fest with Free Events and Activities
■「サーフィンの神様」デュークがテーマのイベント!
「サーフィンの父」として今でもハワイの人達に愛されている、デューク・カハナモクの名前を冠した「2011デュークス・オーシャンフェスト」が、アウトリガー・デューク・カハナモク財団の主催で、今年も8月21日(日)~28日(日)に、ワイキキ周辺で盛大に開かれます。8月24日(水)は、デュークの誕生日。ハワイ初のオリンピック金メダリストで、ライフガードでもあったハワイの英雄を称えるイベントは、「サーフィン・コンテスト」、「1マイル競泳」、「カヌー・レース」、「レイ・セレモニー」など盛りだくさん。海を愛するハワイをはじめ世界中の人々が、デュークに敬意を表して、様々なオーシャン・イベントを楽しみます。
ローカル・ボーイのデューク・カハナモクが、その名を世界に轟かせたのは1912年のストックホルム・オリンピックでのことでした。世界新記録をマークして100メートル自由形を制し、見事金メダルを獲得したのをはじめ、その後、4回のオリンピックに出場。金メダル3個を含む多くのメダルを獲得し、世界的なスイマーとして伝説的な存在になりました。それと同時に、ハワイのスポーツであるサーフィンを全米はもちろんのこと、ヨーロッパやオーストラリアにも広め、「世紀のサーファー」として長年にわたり、多くの人達に愛されて続けているのです。ハワイでは今もなお、水泳とサーフィンの両分野で殿堂入りを果たした唯一の人物として、伝説的なヒーローとして君臨しています。
ハワイが生んだ英雄「デューク」を称える祭典に参加してみませんか? イベントのスケジュールは、デュークス・オーシャンフェストの公式ウェブサイトをごらんください。
|
コメントを残す