男児が転落し重傷を負った事故を受け
オアフ島の人気ハイキングコース「ココヘッド・トレイル(通称:ココヘッド・ステアーズ)」で、週末に8歳の男児がハイキング中に転落し重傷を負った事故を受け、ホノルル市は安全が確認されるまでトレイルを閉鎖すると発表しました。
事故は7月5日(土)に発生。アイランドニュースの報道によりますと、男児は頂上近くにある旧軍用施設バンカーの出入り口付近から、約20〜40フィート(約6〜12メートル)下に転落し、重傷を負いました。男児は救急ヘリ搬送され、現在病院で手当を受けています。
事故が起きた場所は、第二次世界大戦中に軍のレーダー基地として使用されていた施設で、1966年の退役後はホノルル市の管理下に置かれています。現在、市の公園・レクリエーション局が、事故現場となったバンカーの出入口を含む、複数の開放された出入り口の封鎖作業を進めているということです。
市当局では、安全が確保されるまでトレイルの再開は行わない方針を示しており、ハイキング予定の人に対しては、事前確認を行うよう呼びかけています。
(Island Newsより)
オアフ島では、整備されたハイキングコースとしてダイヤモンドヘッドへの登山が人気です。詳細はこちらの記事をご参照ください。
ダイヤモンドヘッド登山 初心者ガイド2025年最新版
コメントを残す