Zippy’s adds kitchen fee for dine-in customers
レストラン利用客対象、テイクアウトの注文は影響なし
ハワイのローカルに親しまれている老舗ファミリーレストラン「ジッピーズ」が、近年の物価高騰や人手不足問題にともない、レストランで食事をする客を対象に、代金の2%を「キッチン料金」として、先週から請求し始めたことが話題となっています。
飲食業界ではキッチン料金を請求する店舗が近年増加傾向にあるといい、KHON2ニュースの報道によりますと、労働法でチップを受け取れないキッチンスタッフに、チップの恩恵を分配する代わりとしてキッチン料金を導入しているということです。
ジッピーズでは、キッチン料金の導入により、チップを受け取れないキッチンスタッフの努力に報いることが可能になるだけでなく、人材確保につながると説明、利用客に理解を求めています。なお、テイクアウトの注文にはキッチン料金は請求されません。
テーブルサービスを行わないキッチンのスタッフをチップの分配の対象とすることは違法との裁判所の決定を受け、老舗レストランの「ハイウェイ・イン」をはじめ、州内でもすでにいくつかのレストランでキッチン料金制度を導入しています。
(KHON2 Newsより)
コメントを残す