ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

必要なものだけ。。。

投稿者: xxkoco 更新日:2014年11月06日

アラモアナセンター内の、フードランドが、12/13で閉まるというニュースにびっくりしている昼下がりです。
アラモアナに住んでいた時は、よく、ポケを買いに行っていました。
なんだか悲しいですが、時代は変わるということで、しょうがないのかもしれないですね。。。

■関連記事/ハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナセンター

時代が変わるといえば、人間って変わるものですよね。
私は、小さい時から物を捨てることが出来ず、なんでもとっておく子供でした。
自分のお部屋の掃除も、母が見兼ねて、いつもやってくれていたし、、、と言っても、散らかってるものを全部袋に入れてくれるだけなんですが、その袋を開けることがないようなこともたくさんありました。
要するに、必要のないものがたくさん部屋の中にあったのです。

さて、これは私が大人になってからも変わりませんでした。
なんでもやってくれる母に甘え、料理もしたことがなかったし、もちろん洗濯も、掃除も、全部母任せ!

そんな私が、海外に一人で移住することになって、大変だったことの一つは、何を持って行くか?!?でした。(笑)それでも、日本にちょこちょこ帰れるから、まだマシだったのですが。。。

4年前、ニューヨークからハワイに引っ越した時。
12年のニューヨーク生活でたまりにたまった数々のもの。
これを殆ど断捨離!!
寄付したり、捨てたり、売ったり。。。
スーツケース2個でハワイに来ました。
本当に必要なものだけ!!!
と、心に念じて、それでもスーツケース2個になっちゃいましたが(私にしては上出来です!)。。。笑

時は過ぎ、ハワイの生活にも慣れてきて、思えば引越しも数回。
そんな時に、ふと思い出した、ニューヨーク、アメリカ人の友人の言葉。
彼はアーティストでしたが、

「部屋がごちゃごちゃしていると、思考回路が困惑して、いいアイディアが生まれない。」

この彼、全ての家具を捨てて、空っぽのお部屋に住んでいたこともあるとか。

ニューヨークに住んでいた時は、
「ふーん、そうなんだ!」
ぐらいにしか思っていなかったのですが、
ここ1、2年で思うのです。

 

そういうことか!!!!!!

と。。。

世の中には、色んな物が溢れ、簡単に色んな物が手に入ります。
そこまで必要じゃなくても、セールしてたから買っちゃったり、なんだかわからないけど、可愛かったからつい!
なんてこともあって、どんどん物が増えていく。

で、何が「そういうことか!!!」
かというと、、、

断捨離、実はすごく気持ちいいのです!

物への執着を捨てるから気持ちいいのか、
お部屋がスッキリして、広く使えるから気持ちいいのか、確かに、必要なものだけ!!!をテーマに住んでいると、なんか無駄なものが目に入ってこないので、脳が困惑されない!!!

シンプル イズ ザ ベスト!!

まさにそれです。笑

そんなことを考えて、リビングルームを少し模様替えしました。

1

畳40畳もある大きなリビングルームではないですが(笑)、家族3人で丁度いい広さで、本当に必要なものしか置いていません。

次は、バスルームをリアレンジしようと張り切っています。

2

うちの母がこれ読んだら、本当に驚くんじゃないかな???笑
人って変わる(変われる?)もんよねえ〜!

料理も、掃除も、洗濯も、一丁前に出来るようになっちゃったもん!笑
好きかどうかは置いておいてですが。。。笑

 

今日の〆。
みなさんご一緒に!!

「必要なものだけ!」

 

Aloha!

Koco♡

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*