ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

オリジナル陶器 クレイ・カフェ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2005年10月01日

ビーチやショッピングも楽しいハワイですが、世界に1つしかない自分だけの陶器を手作りするのが、今ローカル・ファミリーの間で流行しています。そこでこの次のハワイでは、ハワイ旅行の記念グッズを、「買う」のではなく「自分たちで作ってしまう」というアイディアはいかがでしょうか? 特に暑さの厳しい日、雨模様の日のアクティビティとして、絶対オススメです

オリジナル陶器

クレイ・カフェ
■自分だけの陶器作りがごく簡単に実現


ビーチサンダル型の小物入れ$18。小さい方は置物で$5

素焼きの陶器に色を付け、後は店の方で仕上げてくれるという、気軽なスタイルの陶器作りやその専門ショップが、昨今大人気のハワイ。今回ご紹介する「クレイ・カフェ」は、ホノルル郊外のアイナ・ハイナにある、そんな陶器作り専門ショップの一つです。昨年まで「ファイヤー&グレイズ」との名で親しまれていましたが、新オーナーを得たのを機に、今年1月からショップ名を変更。料金システムも変わって、グッとお手軽に陶器作りが楽しめるようになりました。中でもローカルの子供たちや女性の間で、多大な人気を集めています。


ハロウィーンにちなんだパンプキン型の容器は大$20、中$14

陶器作りと言っても、同ショップでならごく簡単。まず、棚にぎっしり並んだ素焼きの陶器から、好きなものをチョイスします。棚には小さな置物から大皿、写真立て、貯金箱、コーヒーマグまで、実に200種類以上が勢揃い。ビーチ・サンダルやゲッコー、イルカ、カメ、プルメリアやハイビスカスなどのトロピカルフラワーまで、ハワイらしさ溢れるアイテムも豊富です。そのうえハロウィーン、クリスマス、バレンタインデー、それに母の日や父の日など、季節のイベントにちなんだデザインも、季節ごとに続々登場。つまり、いつ行っても目新しいアイテムに出会えるのが、人気の理由です。


ステンシルやトレーシングペーパーもたくさん用意されています

■早ければ3日後に完成
さて、好きな素焼きの陶器を選んだら、いよいよ染色にかかります。陶器用の染料が壁いっぱいに並んでいますから、イマジネーションを駆使して、好きな柄を好みの色でペイントしてみましょう。店の一角には、イラストブックなど資料もいろいろ揃っているので、どうぞご参考に。トレーシングペーパーや、キルト柄、アルファベット、海の生物たちなど、様々なデザインのステンシルもあるので、それらを利用してプロ並みのイラストを描くことも可能ですよ。オーナーのマーロさんによれば、大人も子供も平均2時間程度で、ここまでの作業を終えることができるとのことでした。

色付けされた陶器はこの後ショップに委託して、24時間乾燥させ、店のスタッフが光滑剤を塗って焼き上げてくれます。通常、1週間後に完成品をピックアップすることになるのですが、エクスプレス料として$5を支払えば、3日後にピックアップすることも可能。


10センチ四方のタイルは$6、15センチのタイルは$9

■スタジオ料も無料でごくリーズナブル
おまけに同ショップの料金システムもごくシンプル。通常の専門ショップでは、個々の素焼きの陶器の価格以外に、スタジオ料という料金がかかります。すでに述べたように、ショップではペイントされた陶器に様々な仕上げ作業を施すので、スタジオ料との名目で$5〜$10をチャージするところが多いんですね。ところが同ショップではなんと、このスタジオ料が無料 シンプルに陶器代だけで、陶器作りが楽しめるというワケです。
しかもそれぞれの陶器代がそもそも、$5〜$60とごくリーズナブルです。大部分は$25以下なうえ、子供なら$10前後で好きなものが探せるハズ。こうした画期的な料金システムが、地元で人気を呼んでいる所以です。

同ショップではまた、以下のような日替わりサービスも実施しているので、利用してくださいね。
月曜:全ての皿が10%引き
火曜:全てのマグが10%引き
水曜:12歳以下の子供は15%引き
木曜:全ての貯金箱が10%引き
金曜:13歳以上の女性は10%引き


6ヶ月以下のベビーの足型入りタイルは、無料で作成できます(フレームは別売り)

さらには同ショップからのプレゼントとして、生後6ヶ月以下のベビーに限り、足型を押したタイルを無料で制作できるという、嬉しいサービスがあります。小さなベビー連れの旅なら、ぜひ出かけてみてください

なお同ショップは、食べ物、ドリンクも持ち込み自由。家族全員でリーズナブルに、楽しい時間を過ごせることウケアイです。学校帰りの子供たちで混み合う午後3時前、特に午前中は比較的すいているので、のんびりリラックスしながら、一生モノの「マイ陶器」を作ってみませんか?

クレイ・カフェ
Clay Cafe
住所:820 W. Hind Drive, Honolulu アイナ・ハイナ・ショッピング・センター内
電話:(808)377-1808
営業時間:10時〜19時(金、土曜は〜20時、日曜は〜18時)
無休


(2005年10月取材)

子連れ旅行のアドバイスとおすすめグッズ

シリアル・トッパース
朝食メニューとして大人にも子供にも人気のシリアル。ハワイでのバケーション中にも、手軽な朝食として嬉しい1品ですね。そんなシリアルのお供にぜひ利用したいのが、フィールド・フレッシュ・ファーマーズ社の「シリアル・トッパーズ」。新鮮なフルーツを食べやすくスライスし、そのままフリーズ・ドライしたもので、ビタミンもたっぷり。買い置きがきくので、生鮮食料品のショッピングがままならずファイバー不足になりがちな旅先では、大変便利なアイテム。ミルクやクリームに浸るだけで、香りとジューシーさを取り戻し、食欲をそそってくれること間違いナシ またシリアルのほかヨーグルト、アイスクリームにのせて食べてもいいですし、時にはヘルシーなスナックとして、そのままバリバリと食べてもOK。写真の「バナナ&ストロベリー」に加え、「アップル&ラズベリー」、「バナナ、ブルーベリー&ラズベリー」、「シナモン・アップル&レーズン」という、ユニークな組み合わせもあります。セーフウェイその他のスーパーで$4.50前後。

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, ファミリー, 子ども向けアクティビティ
関連キーワード: オリジナル陶器, ファミリー,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ