当選者 大阪府 前野様 女性読者にためになる情報満載 その3

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月28日

第5回ハワイモニター旅行当選者  大阪府 前野さん

ノースショアへ! 4日目

この日もがんばって8:30起床。午前中少しだけお土産ショッピングをした後、11時半くらいからレンタカーを借りてドライブへ! ハイアットの1Fにあるバジェット・レンタカーへ行き、日本であらかじめ予約だけいれておいた予約確認書を出す。ここは英語のみでした。予約していたコンパクトカークラスがもうないのでワンランク上のクラスの車でもよいか、とのことだったので、同料金かどうか念押ししてからOK。運転にあまり自信はないので保険は全部加入しました。手続き後、ワゴン車でもう1組の人と一緒に近くのカーパークへ行き、そこで車を受け取りました。私達の1日だけの愛車はフォレスタです。コンパクトカーを予約していて1.300ccクラスかなと思っていたので、意外にいい車を借りれてラッキーでした!

使い方を一通り確認し、H-1フリーウェイへの道をおじさんに確認してから、私の運転、えみちゃんのナビで出発です。グアムで10日間レンタカーを借りたことはありましたが、自分では運転しなかったので、いざ運転するとなると、めちゃめちゃドキドキでした。右側通行、右側通行、とつぶやきながら走るけど、はじめはかなりコワかった! 特に注意してないと、いつのまにか車が右側に寄ってきてしまうのでセンターラインばかり見てしまいました。でもなんとかH-1には乗ることができ、フリーウェイを走っているうちに徐々に慣れてきて、なんとかまわりを見る余裕もでてきましたが、やっぱりコワイ。ゆっくりすぎない程度にゆっくり走り、目指すノースショアーまでは1時間ちょっとくらいだったかな? 海が見えてきたときはかなりうれしかった! 車を止めて少し海を眺めたりお散歩したり。ノースの海はやっぱりワイキキとは段違いに波が高いなあと思いました。ハレイワの街にも行ってみて、そこで少し遅いランチタイム。かわいい雑貨やさんなどがいろいろあって、それを覗いたりしました。ノースへのドライブの帰りには、おきまりのドールのパイナップル・プランテーションへ寄り道。パイナップルソフトクリームはすごくおいしかったです!

その後はワイケレのアウトレットに寄るつもりでしたが、探していたフリーウェイの出口が見つからず、とりあえず近そうなところで降りてみました。でも、やっぱり迷ってしまい、気づいたらミリラニの高級住宅地らしきところへ迷いこんでいました。大きなお屋敷が並ぶ住宅地で、曲がっても曲がっても大きな家ばかりで… しかも道を聞きたくても人影が全くなくて、道を歩いている人など一人も見あたりません。なんとか住宅地を抜けだし、フリーウェイまでたどり着き、最悪ワイキキまで帰りつけばいいや、という思いで走っていたら、やっと目指す出口を見つけ、なんとかワイケレまでたどり着きました!! このときには既に夕方になってしまっていましたが… ただ、それほどまでにして行ったわりには、ワイケレのアウトレットはちょっと期待はずれだったかな…? でもBIG K-MARTというスーパーがあり、そこはほんとにアメリカ的なおっきいスーパーマーケットで、置いてあるものがなんでも特大サイズで、とても面白かったです。

ワイケレを出発してワイキキへ最後のドライブ。フリーウェイから降りる出口をまた間違えてしまい、少し早く出すぎてしまって渋滞にひっかかってしまいました。迷いながらなんとかカラカウア通りにたどりついたときはもうすっかり真っ暗です。でもなんとか無事にハイアットまでたどりつき、車を返すことができたときは緊張から解き放たれてもうぐったりでした….!  迷いながらも楽しいドライブではありましたが、やっぱり車は助手席に乗ってるのが一番楽ですね。今度来るときはドライバーを連れてこよう、と心に決めました。

この日は、アンバサダーホテルの1Fのタイ料理「ケオス」へ。ここは昨日の店とはうって変わってわりと観光客向けな店のような感じがします。インテリアも、タイ、というよりアジアの融合という感じです。お店のお兄さんは日本語ペラペラでした。味はなかなかおいしかったですが、値段もまあ昨日よりは高かったかな?

カラカウア通りをぶらぶら歩きながらホテルの方へ向かいましたが、途中バーゲン会場のように日本人でごったがえしたヴィトンを見てびっくりしました。最後のお土産探しをして、ホテルに帰ったのは11時過ぎ。楽しかった4日間も終わり、帰る準備をしなくてはいけません。荷物をつめ終わり、寝る準備ができたのは1時過ぎくらいで、ドライブの疲れもあって、ベッドに入るとすぐに寝てしまいました。

最後の朝食 帰国…

最後の朝食をラナイで食べて、やる気のなさそうなサーファーくん達にもラナイからお別れをして、9時くらいにチェックアウトを済ませました。12時の飛行機だったので、10時にはホノルル空港に着くつもりで、タクシーに乗って空港へ向かいました。タクシーを降りたらすぐ目の前がチェックインカウンターだったのでその近さに驚きました。チェックインカウンターは個人客用のところだったのですぐにチェックインは済みましたが、日曜到着の便ということもあり、出国をするのに長蛇の列で、かなり待たされました。なんとか出国手続きがすみ、免税店がいろいろありましたが、私は特にこれ以上見たいものもなかったので座って本を読んでいましたが、えみちゃんはまだあちこち見て回っていて、元気だな〜と思いました。搭乗ゲートの方へ向かい、そこで免税品の受け取りがあります。私は1つだけでしたが、えみちゃんはかなりDFSで買い物をしていたので、どのくらいになっているかドキドキでしたが、なんとか持てる範囲で、2人でほっとしました。そんなことをしているうちに出発時刻が近づいてきて、いよいよハワイともお別れです。

マハロ!

4日間という、限られた日数の中で、とても充実した旅を楽しむことができました。まだまだ行きたいところも見たいお店もかなりあって、やはりこれがハワイリピーターを生み出す要因なのかな〜と思いました。その後仕事でもハワイのお客さんを何件か受けましたが、やはり今までと違って自信を持って案内できるのでいい勉強にもなったなぁと思っています。ハワイの歩き方の皆様、そしてお部屋を提供していただいたハイアット・リージェンシー様、本当に本当にありがとうございました!!!

関連キーワード: ハワイ旅行, プレゼント, 大阪府, 女性読者, 当選者, 懸賞,