Akiko
人気連載「第25回ハワイモニター旅行当選者2」

千葉県大山さん 笑顔が素敵な癒し系夫婦、オアフとハワイ島満喫旅(5日目後半)

投稿者: Akiko 更新日:2014年06月13日

第25回ハワイモニター旅行1等当選者 千葉県 大山さん

(前半からの続き)
そんな日系人が中心となって作り上げた街、ヒロのダウンタウンの散策に向かいます。
見るからに心躍るノスタルジックな街並み~! 小さな商店が連なっているのですが、その古い佇まいがなんともオシャレな感じです。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

表通りは飲食店やお土産屋さん、アロハウェアのお店、ギャラリーなど、ちょっと華やいでいます。コア細工のお店は高級~!
裏通りに回ると、さびれて閉まっているお店もありますが、個性的なお店やレストランが色々ありそう。ハワイの自然や生活を描いた壁画が見事で、しばし見入ってしまいました。ダウンタウン、歩いていて楽しい~!
市場のような一角もあります!新鮮そうなフルーツやお野菜、お花、手作りアクセサリーなど見てて楽しい♪なかなか賑わっています。アクセサリー屋さんには人だかり。わ、安~い!思わず私達も真剣に選んでしまいました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

表通りに戻って、お土産屋さんへ。木のお皿が安くて可愛い~!小皿($2)~大皿($12)くらい。あの有名な“この木なんの木”モンキーポッド製なのだそうです。数種購入し、レジを済ませて外に出ると、待っていた夫が何やら大興奮して手招きしています!
「誰に会ったと思う??・・・アラモの、あのアラモの人に会った!!!」

なんと、空港でオープンカーを手配してくれたアラモレンタカーの男性スタッフ、ラスーダさんがお食事中に夫を発見して、出てきてくれたのだそうです!
その後、再度出てきて名刺を下さったのですが、ラスーダさんはハワイ島のマネージャーさんだそう!偉い人だったのね~!(しかも、帰国後ハワイ島のガイドブックを見たら、アラモのページによく写ってるお方でした!)
しばらくカタコトながら大興奮でおしゃべりし、握手をして別れました。
知ってる人なんて誰もいないはずの海外で、まさかの思いがけない再会に大興奮してしまいました~!!ラスーダさんには大感謝です!!

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

興奮覚めやらぬまま、街歩き。店構えから可愛い「シュガー・コースト・キャンディ」は、キャンディやチョコの量り売りショップ。甘いもの天国の店内は、大人も子供に戻っちゃうかも!夫が、可愛い姪っ子ちゃんのために夢中になって選びました♪ 喜んでくれるといいね!

14:00頃、「ベアーズ・コーヒー」で一休み。ここで、なんとも陽気なおじいちゃん店員さんと出会いました。
一緒のテーブルに座って、オーダーをカタカナで書いてくれたり、なにやら夫を気に入ったようで、何かとちょっかいをかけては夫の反応を楽しんでいます。店内に入ってからオーダー完了まで大笑いの連続でした!
コーヒー($2.5)を飲みながら、風通しの良い店内でほっと一息。
すると突然、夫が大爆笑! 私も振り返ってびっくり~! おじいちゃんの持ってきたワッフル($8.5)といったら!やりすぎなくらいのホイップクリームの山!そして、おじいちゃん、迷うことなく私の口元に~!!
ホイップが山盛り乗ったワッフルに、別添えのバナナとブルーベリーを乗せて食べると、あら意外!軽~い!軽いワッフルに軽いクリーム、美味しくてあっという間に食べてしまいました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

あぁ。ヒロの街、楽しいな!
正直、ガイドブックではあまりイメージが湧かなかったのだけれど、想像以上に魅力的な街!来てよかった。
歩いて感じて発見して人とふれあって。なんとも居心地の良い面白い街でした。次はヒロ滞在もいいねぇ!なんて語り合ってしまいました。

ヒロの街が楽しすぎて、あっという間に14時過ぎ。
予定ではキラウェアからサウスポイントにも行って、ハワイ島を一周したかったのですが、ちょっとタイムアウト。
昨日の夜道が怖かったので、暗くなる前に、サドル・ロード経由でホテルに帰ることにしました。夫はかなり残念そう・・・また次回ね!

サドル・ロードは以前は道路状況が悪かったそうですが、現在は改修されてとてもきれいな道となっています。レンタカーのマップでも通行禁止じゃなかったですよ!!(サウスポイントへの道は通行禁止になってました。でもアラモレンタカーのお姉さんは“ここはキラウエアよ!ここはサウスポイントよ!ここは黒砂海岸よ!楽しんでね~♪と地図に○をつけてくれたので、聞いてみれば大丈夫だったかも・・英語ができれば・・・)

道の両脇にはゴツゴツした溶岩が延々と広がり、火山の雄大な自然を感じながらのドライブです。途中、標高が高くなった辺りで、雲に入ったのか霧なのか前が全然見えなくなってきました。なのに周りの車は飛ばす飛ばす!!さすがに怖く、ライトをつけてゆっくり走りました。
オニヅカセンターへの分岐を抜けるあたりから急に霧が晴れてあとは快適ドライブでした!
しばらく走ると、道を挟んでマウナ・ケアとマウナ・ロアがくっきり!あっという間に雲に覆われてしまったけれど、あまりの絶景に脇に車を止めてしばし見入ってしまいました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

2時間半ほどで、コナ方面に近づいてきました。
でもまだまっすぐホテルに戻りたくない夫は、空港にほど近い「マツヤマ・マーケット」に車を走らせます。
ここに入っている「コナ・マウンテンコーヒー」、去年買って美味しかったので再訪したかったのです♪試飲もさせてくれるので好みをじっくり探せるし、ハワイ島の塩や蜂蜜なども置いてあって楽しいお店です。
お気に入りのコナコーヒー&カウコーヒーを購入!これで帰国後しばらく楽しめそうです。
アイスコーヒーも購入して、そろそろホテルに戻りましょう。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

16:30過ぎ、車をオープンカー仕様にして出発!
風は強いけど~~~、海沿いの道も気持ちいい~!!

夫も思わず歌っちゃうよ~!軽やかに気持ちよく歌っちゃうよ~!!

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

17:30頃ホテル到着。オープンカードライブをたーっぷり楽しませてもらいました。
夫、ロングドライブお疲れ様でした・・・!!!

■関連情報/ 【編集部体験レポート】ビーチとゴルフを満喫!安心の日系ホテル、ハプナビーチプリンスホテル

18時過ぎ、ホテルのビーチにでてサンセットを待ちました。静かなビーチで眺める夕陽は言葉にならないほどの美しさでした。映画のワンシーンに入り込んだみたい。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

この日は、夕方から外国人宿泊客がバス数台で出かけてしまったので、ホテル内はがらーんとした雰囲気。ラウンジのミュージシャンも、お客さんが一人もいないので、一曲歌っては一休み・・・といった感じ。みんなどこへ行ったのでしょうね、なんだか寂しいな。
私達もなんだかお腹がいっぱいだったので、夕食はサンドイッチやポテトサラダを買ってラナイでいただきました。フルーツジュースもまた買ってしまいました。美味しすぎる~!
今日も盛りだくさん、ハワイ島の魅力を大満喫しました。

ハワイ旅行に当選した大山さんご夫妻

でも、まだまだ続くのです。今夜は、夜中の2時過ぎから「マウナケア山頂星空観測&サンライズ」ツアーに参加予定。
私たちの旅は、最後まで盛りだくさんなのでした☆
早く寝なきゃ!
風の音を聞きながら、早々にベッドにもぐりこみました。

(次回をお楽しみに!)

大山ご夫妻が当選された第25回ハワイ旅行プレゼントに続き、当サイトでは現在第26回「豪華なハワイ旅行プレゼント」を行っております。まだの方は、ぜひご応募を。ご応募はこちらのページからどうぞ。

この記事が属するカテゴリー: アメリカンフード・その他, ハワイ旅行読者レポート, 特集
関連キーワード: アラモレンタカー, コナ, ハプナビーチプリンスホテル, ハワイでドライブ, ハワイの旅, ハワイ島, ハワイ旅行, ヒロ, プリンスリゾーツハワイ, リゾート, レンタカー, 個人手配, 夫婦の旅,