ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

子どものケアに関するハワイ州の法律

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2002年07月01日

いよいよ夏休みに突入し、ハワイでも子ども連れ旅行者の方々が急増しています。「ハワイを思い切り楽しみたい!」というファミリーに、毎回お薦めスポットやお役に立つ情報をお届けしているこのコーナー。今回は「ハワイで逮捕されない? ために、知っておきたい子どものケアに関するハワイ州の法律」をテーマにお届けします。

子供のケアに関するハワイ州の法律

未成年者の福利を危険にさらした罪


子供だけ部屋で留守番というのはハワイでは法律違反です

日本人には耳慣れない法律ですが、ハワイ州法の一つに、「未成年者の福利を危険にさらした罪」というのがあります。これは簡単にいうと、「12才以下の子どもを、13才以上の保護者なしで放置して危険な状態にさらすと、親や保護者が逮捕される」という内容のものです。このためハワイでは、学校や幼稚園への行き帰りにもわざわざ保護者同伴が義務づけられているほど。学校から帰った後も、いわゆる日本の「カギっ子状態」は許されず、親が働いている場合でも必ずベビーシッターなど誰かしらお守りをする大人がケアするか、アフタースクール・ケアのような施設で大人の保護下に置かれなければならないのです。


ホテルのロビーなどの公共施設でも子供をひとりにしてはダメ

日本とは異なる法律や慣習
日本では「小学生同士がお菓子屋さんでお買い物」「小学生のお兄ちゃんが5才の妹を歯医者に連れて行った」「子どもが学校からひとりで塾へ」「母親が買い物中、兄弟でお留守番」なんて、当たり前のですよね。ところが、こういったことはハワイでは完全にタブー。法律違反にさえなってしまうのです。こういう事情を知らず、日本のパパ&ママの中には、ハワイでもつい子どもを置き去りにしたり子供だけで行動させて、トラブルに巻き込まれるケースも多々あり、実際に以下のようなトラブルが起きています。

子供がホテルの部屋で留守番させられ、泣き声を聞きつけた従業員が警察を呼んだ。
乳児が部屋に15分置き去りにされ、隣人が警察に通報。
ショッピングセンターのキャラクター・ショップに子どもを置いて親は別の店に買物に出かけ、店員が警察に通報。
夜中に子どもを部屋に残して出かけた母親。数時間後に帰ったところを逮捕された。
ホテルのロビーに子どもを数十分置き去りにして、公衆電話を使用していた母親が逮捕された。

 


保護者なしに子ども同士で遊ばせることもハワイでは御法度!

日本でもよく似た法律として、刑法に「保護責任者遺棄罪」という罪があります。これは簡単にいえば、「保護すべき立場にある者(たとえば親などの法定代理人)が、果たすべき義務(扶養、養育など)を果たさなかったために罰せられる」というものです。ただ日本での運用よりハワイの方がかなり広く解釈され、より厳しいので、どんなところでも必ず保護者の方が同伴するようにしてくださいね。


プールでは危険性が増すため、なおさら大人の監視が必要です

常識を駆使して、楽しい思い出を
「日本では、みんな子ども同士で遊んでいるのに。うちの子はもうお兄ちゃんだから、絶対大丈夫」なんて思っているかもしれませんが、仮にこんな州法がなかったとしても、ハワイで子どもから目を離すのは危険です。ハワイといえどもアメリカです。やはり世界一安全な日本とは治安が違います。特にオモチャ屋やゲームセンターなど子どもの集まる場所は、アメリカでは子ども好きの犯罪者も集まる所と思って注意するくらいが必要です。「子どもをオモチャ屋で遊ばせている隙にブランドショップ巡り」なんて、もってのほか。 同じように、子どもだけでビーチやプールに行かせることが危険なことも、言うまでもありませんよね。ホテルの部屋だって同じです。数年前にも、両親がランドリー・ルームで洗濯中、一人残された子どもが部屋の窓から墜落するという悲しい観光客の事故が発生しています。

「郷に入れば郷に従え」。そして自分の子どもは自分で守る! せっかくの家族でのハワイバケーションなんですから、ハワイの常識を頭に焼き付けて、楽しい思い出をたくさん持ち帰ってくださいね。

(2015年7月更新)

子連れ旅行のアドバイスとおすすめグッズ

下痢に効く? グアバジュース
今回ご紹介するのは、グアバジュース。冷やして飲むとおいしい甘〜いジュ−スですが、実はハワイ伝統の漢方(というかハーブ)として優れた効能もあるのをご存知ですか? 下痢によく効き、子供が下痢をすると、ハワイのドクターは薬をくれる代わりに「グアバジュースを飲むよう」勧めるほどです。これがホントに効果があり、ハワイでは、大人も子供も「下痢をしたらグアバジュース」というが常識。甘いので、薬が苦手なチビッコ達には特にオススメです。ハワイでおなかをこわしたら… ぜひお試しください。

 

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, ファミリー, 子ども向けアクティビティ
関連キーワード: ファミリー,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to 子どものケアに関するハワイ州の法律

  1. 突然のコメント失礼いたします。
    現在、学生の私は、卒業研究で、児童に関するアメリカ、特にハワイの法律について調べているところです。
    今回、こちらの記事を書かれるにあたり、参考にされたり、根拠となる法律など、ありましたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ