ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ちょっと知りたい、ハワイのエコバッグ事情!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2008年04月16日

4月22日(火)はアース・デー(地球の日)、世界中の人々が地球環境について考える日です。「身近なところから環境保護に参加したい」と考えた人々が、自分専用の袋を持ってお買い物に行きはじめ、少しずつビニールのレジ袋を受け取らない人々が増えてきました。今や、自分専用の買い物袋は「エコバッグ」と呼ばれ、すっかり市民権を得るまでになりました。「ハワイの歩き方編集部」内でも大人気のエコバッグ。皆どんなバッグを愛用しているのかな? 文末にはエコバッグ・プレゼントのお知らせもあります。

ちょっと知りたい、ハワイのエコバッグ事情

■地球に優しいだけではなくお洒落度も高いエコバッグ
オアフ島ミリラニ在住の、ビル・アカミネさんと奥様の奈緒美さんは、地球環境に気を使って生活しているエコロジー夫婦です。家にはコンポスターを設置、中でミミズを飼い堆肥を作っています。ゴミを減らすのはもちろんのこと、仕事中も紙をできるだけ使わないようにしたり、読み終わった新聞や空き瓶、空き缶などはリサイクル・センターに持って行ったり。ソーラー・システムも活用中です。

もちろんエコバッグは何年も前から愛用中。自然に大量に集まってしまったとか。

「キャメロン・ディアスも愛用しているエンビロサックスのエコバッグが最近のお気に入りかな。手のひらサイズに畳めるから、つねに何個か持ち歩いています。青空市場などで買い物するとき便利なんですよ」と奈緒美さん。

■見てみて、私たちのお気に入りエコバッグ
タイムスのエコ・バッグセーフウェイのエコ・バッグキャメロン・ディアスも愛用中のエンビロサックスのバッグ
私のお気に入りは
真っ赤な「タイムス」のもの
シャープな黒がカッコイイでしょ
「セーフウェイ」のバッグ
キャメロン・ディアスも愛用
「エンビロサックス」のもの

ハワイでもどんどん増えつつあるエコ・バッグ愛用者。皆さん、どんなエコバッグを使っているのかな?

スーパー・マーケットで買えるエコバッグは、スーパーのロゴが入ったシンプルでポップなデザインが人気。$1前後とお手頃価格で買えるのも嬉しいですね。しかも、エコバッグ持参でお買い物すると、小額の返金があるスーパーも多いんです。

超レア物の学会バッグホール・フーズのエコ・バッグウェンディ・キム・メシアーさんのシルクとヘンプのバッグ
1991年から使っている超レアもの
学会でもらったエコバッグ
アメリカの自然食品店
「ホール・フーズ」のエコバッグ
ハワイ在住デザイナー
ウェンディ・キム・メシエーさんの作品
コリーン・キムラさん作のエコ・バッグはフラのお道具入れにも

イベントなどでもらえる、よそでは売っていないエコバッグを大事に使うのもよし、作家物のバッグを思い切って普段使いにするのもよし。また、小さく折り畳めてかさばらないエコバッグは、日本へのお土産にもピッタリですね。

地球にやさしくて自分だけのお洒落も楽しめるエコバッグ、ハワイで手に入れてみませんか? 

エコバッグ・プレゼントのお知らせ
抽選で8名様に、日本では売っていない「タイムス」または「セーフウェイ」の特製エコバッグをプレゼントします。

応募方法:
1. ハワイの歩き方のメールニュースをご購読いただいたうえ、来週金曜日(4月19日)発行のメールニュースのなかに書かれている合言葉を見つけてください。ご購読は、こちらをご参照ください。www.hawaii-arukikata.com/subscribe/index.html
2. タイトルに「エコバッグ希望」、本文に合言葉、お名前、ご住所、郵便番号、電話番号をお書きのうえ
editor@hawaii-arukikata.com までEメールでご応募ください。

なお、発表は発送を持って代えさせていただきます。

お知らせ:エコバッグ・プレゼントは、4月22日(火)現在、応募が規定数に達しましたため受付を締め切らせていただきました。多数のご応募どうもありがとうございました。また、近々プレゼントを企画しておりますので、お楽しみに!

(2008年4月更新)

この記事が属するカテゴリー: お土産・ハワイグッズ, ショッピング
関連キーワード: エコバック, エコバッグ事情, ショッピング,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ