ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

マウイ・ケーブ・アドベンチャーズ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年07月07日

オアフ島を制したら、まだまだ未知の魅力あふれるネイバーアイランド(隣島)へ飛び出しましょう! 極上のリゾート、どこか懐かしいオールド・ハワイ、ダイナミックな自然… ネイバーアイランドには新たな発見がいっぱいです。このコーナーでは現地レポーターが、そんな素敵なネイバーの魅力をお届けします。

マウイ・ケーブ・アドベンチャーズ

Maui Cave Adventures

マウイ島の東の端にあるハナは、昔ながらのハワイアンの生活が残る静かな場所。曲がりくねった山道と深いジャングルと滝に彩られたハナ・ハイウェイをドライブした先にある、「天国のような」(ヘブンリー・ハナ)と呼び習わされている小さな町です。このハナへのドライブは、マウイ島の中でもポピュラーなコース。でも毎日訪れるたくさんのドライブ客にも関わらず、マウイの他のどの場所とも違う自然豊かな本当のハワイを体験できるところなのです。そのハナの町のほど近くに、ユニークなアドベンチャー・アクティビティがあります。

マウイ・ケーブ・アドベンチャー。熔岩が流れた後にできた洞くつの中をハイクするスリル溢れるツアーです。カエレク洞くつという、約3万年前の熔岩の流出によって形成されたこのラバ・チューブ(熔岩洞くつ)は、世界でも有数の大きさと規模を誇るもの。ツアーは1時間〜1時間15分のシーニック・ウォーキング・ツアーと、2時間〜2時間半のワイルド・アドベンチャー・ツアーがあります。どちらも洞くつのことをよく知っている熟練ガイドが同行し、マウイ島がどのようにして出来たかや、洞くつの見所などを楽しく紹介しながら案内してくれます。

シーニック・ウォーキング・ツアーは、ファミリーで行くのにもおすすめのやさしいコース。ルートは整備されたトレッキングロードなどではなく自然のままの洞くつの地表を歩くので、スニーカーかトレッキングシューズなどの歩きやすい靴が必要です。とはいえ道中のほとんどは歩きやすいコース。日頃あまりハイキングなどしない人でも気軽に参加できるツアーです。ところどころ、地下水の水たまりを渡ったり、天井が狭くなった岩場をかがんでくぐり抜けたり… とアドベンチャー気分はいっぱい。参加は8歳以上から。8〜17歳は保護者の同伴が必要です。ツアーは1回最大12〜14名まで。料金はひとり29ドルです。

ワイルド・アドヴェンチャー・ツアーは、体力に自信がある人向けの、文字どおりちょっぴりワイルドなツアー。狭い岩場を這って進んだり、熔岩の壁をよじ登ったり、ゴツゴツとラフな道があったり、とアウトドア・アドベンチャー好きならワクワクするようなシチュエーションが揃っています。このコースで見ることのできる溶岩流の跡と洞くつの美しさは、苦労して歩くだけの価値絶大! 参加人数は、ガイドが安全性を把握できるよう、1回6名〜8名最大の小規模制になっています。料金はひとり69ドル。ツアーはすべて予約制。手袋、懐中電灯、ヘルメットなどの必要な道具はすべてツアーについています。またワイルド・アドヴェンチャー・ツアーにはベルトポーチと飲料水、簡単なスナックつき。

なお、どちらのツアーも体重100キロを超える方の参加は不可になっています。場所は、ハナ・ハイウェイをカフルイ方面から来るとマイル標識31を過ぎてすぐ、ウライナ・ロードを海側に入り道なりに行くと看板あり。

●マウイ・ケープ・アドヴェンチャーズ
Maui Cave Adventures
電話:808-248-7308
予約受付け時間:午前8時〜午後8時
住所:PO.BOX 40, Hana, HI 96713
ホームページ:www.mauicave.com

(2001年7月取材)

この記事が属するカテゴリー: マウイ島, 離島案内
関連キーワード: マウイ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*