ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

マウイ島ラハイナのパワースポット、ハウオラ・ストーン

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2008年05月16日

ワイキキはもちろん、オアフ島を堪能したら、未知の魅力にあふれるネイバーアイランド(隣島)へ旅行してみませんか? 極上のリゾート、どこか懐かしいオールド・ハワイ、不思議な癒しのエネルギー溢れる聖地、ダイナミックな自然… ネイバーアイランドには新たな発見がいっぱいです。このコーナーでは、そんな素敵なネイバー・アイランドの魅力をお届けします。

マウイ島ラハイナのパワースポット、ハウオラ・ストーン

Hauola Stone at Lahaina, Maui

ハウオラ・ストーン

●ひときわパワーの強いヒーリング・ストーン
かつてハワイ王国の首都だったマウイ島「ラハイナ」。捕鯨で繁栄した街としても知られ、当時の面影が今でもいたるところに残る趣のある街です。たくさんの旅行者たちで賑わうフロント・ストリートのすぐ近く、ラハイナ図書館の海側に、パワー・スポットがあるのをご存知ですか?

ラハイナの岸壁から海の中を見下ろすと、干潮時に見える椅子のような形の岩が「ハウオラ・ストーン」です。ハワイに数あるヒーリング・スポットの中でも、ひときわパワーが強いと言われているこのハウオラ・ストーンは、14世紀から15世紀頃、古代ハワイアンのなかでもアリイと呼ばれる貴族階級の人々が出産を行った場所なのだそうです。アリイの女性は出産が近付くと従者と共に海に入り、この石に腰掛けながら、子どもを産みました。

ハウオラとは、ハワイ語で「長寿」や「健康」という意味です。その名の通り、その後、この石はハワイアンの人々が健康を取り戻すためのヒーリング・ストーンとして使われてきました。この場所は海水と真水が交じり合う場所。石に腰掛け、水に足を浸しながら祈りを唱えることで、健康な体が得られると信じられてきたのです。

マウイのパワースポット

近くによるだけで、静謐な癒しのエネルギーが感じられるハウオラ・ストーン。寄せては返す波はとても静かで、じっと水面を見つめていると太古の昔に誘われていくようです。

そんな中、ちょっと不思議な光景を目撃してしまいました。1羽の大きな鳥が、ハウオラ・ストーンの近くの岩からじっと海面を見つめているのです。何分経っても、まったく動かずじっと海のリズムに身を任せているようです。

まるで哲学者のような姿に思わずシャッターを切りました。もしかしたらその鳥は、癒しを求めて祈りを捧げている途中だったのかも知れませんね。または、古代ハワイアンの酋長の生まれ変わりだったのかも…

(2008年5月更新)

■マウイ島 / マウイ島カアナパリのパワースポット、ブラック・ロック
■マウイ島 / 2人で行く西マウイ、ロマンチックな過ごし方 ベスト5(前編)

■マウイ島 / 2人で行く西マウイ、ロマンチックな過ごし方 ベスト5(後編)
■パワースポット・癒し / ハワイのパワースポットでのルール


マウイ限定アイテムや最新買い物情報
●マウイ島でのショッピングを網羅した情報サイト 「ショップ・マウイ」
「ショップ・マウイ」は、大自然の恵みに溢れたスピリチュアルでアーティスティックな島、「マウイ」を、マウイ観光局が案内するショッピング情報サイトです。マウイ島の高級リゾート・ワイレアにあるショッピングモール「ザ・ショップス・アット・ワイレア」をはじめ、100軒以上のショップやレストランが集まるマウイ最大の「クイーン・カアフマヌ・センター」、世界中からセレブが訪れることで有名なリゾート地カアナパリの中心にある「ホエラーズ・ビレッジ」、ノスタルジックでアーティスティックな100店以上のショップやギャラリー、レストランが並ぶ「ラハイナ・タウン」、素朴で不思議な魅力に溢れた芸術家の町「マカワオ・タウン」など、地元の土産物からデザインアート、世界の一流ブランドまで、存分にお買い物が楽しめるショッピング・ゾーンを紹介。

ショップ・マウイ
ホームページ:shop.visitmaui.com

マウイ観光局
ホームページ:www.visitmaui.com

この記事が属するカテゴリー: パワースポット・開運, 美容・健康
関連キーワード: ハウオラ・ストーン, パワースポット, マウイ, マウイ島ラハイナ, ラハイナ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*