Dancers Surprise Hikers in Hawaii with Emotional Ritual at Sunrise
■ラニカイ・ピルボックスでの追悼パフォーマンスが話題に

オアフ島カイルアにある人気ハイキングコース、ラニカイ・ピルボックス・トレイル。日の出見物で賑わう山頂で8月15日(土)、男性3人が勇ましい「ハカ」と呼ばれる踊りを行いました。迫力満点の彼らのパフォーマンスに、近くにいたハイカーもびっくり。その模様がソーシャルメディアを通じて広く公開され、話題を呼んでいます。
■関連情報/ 【話題】オアフ島カフク高校の卒業パフォーマンスが全米で話題に
■関連情報/ 【話題】マクドナルドで「ハワイならではの言葉をシェアする」キャンペーン!
「ハカ」はニュージーランドの先住民族のマオリ族が、戦闘の前に相手を威嚇するため激しく膝を叩いたり、体を揺らしながら喊声(かんせい)を上げて踊る勝利を祈る儀式のようなものです。ラグビーニュージーランド代表のオールブラックスが試合前に行なうことでも知られています。
15日、日の出とともにラニカイ・ピルボックス・トレイルの頂上でハカを披露した3人は、クルーズ船などでパフォーマンスを行なうプロのダンサーで、最近亡くなったダンス講師のヴァル・ジェレマイアさんに哀悼の意を捧げたと説明しています。突如始まったハカに、近くにいたハイカーらは当初驚いた様子だったといいますが、踊りの間も、また終了後も5分ほどは誰ひとり物音をたてたり、身動きすることなく、全員が静寂なひとときを過ごしたということです。
(HUFFPOSTより)
コメントを残す