ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

年忘れ総集編、ハワイの歩き方編集部が選んだ2010年「ハワイ10大ニュース」

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2010年12月31日

年忘れ総集編、ハワイ歩き方編集部が選んだ2010年「ハワイ10大ニュース」

ハワイ・ニュースTop 10 News in the Year 2010

■ハワイアン航空羽田便就航、ハワイ5-0復活をはじめ色々なことがあった2010年

アロハ♪ 2010年最後のアップデートとなる今回は、1年の出来事を振り返る総集編として、年末恒例の「ハワイ歩き方」編集部が選んだ「ハワイの10大ニュース」をお届けします。

これは、現地最新情報で取り上げた2010年にハワイで起こった様々なニュースの中から、「ハワイ歩き方編集部」が独断と偏見によって選び出し、ランク付けしたものです。今年は、ハワイアン航空羽田便就航や、人気ドラマハワイ5-0復活、ハワイの朝刊紙「スター・アドバタイザー」登場など、色々な話題がありました。

2011年も、ハワイから現地の生の情報をアロハ・スピリットと共にたっぷりお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。


■ハワイのニューストップ10

1ハワイアン航空、羽田からの第一便がホノルルに到着!
(2010年11月)
今年11月、羽田空港の新滑走路登場により、ハワイアン航空のホノルル-羽田便が新しく就航しました。羽田空港へのアクセスのよさと、1日1便のハワイアン航空便が無駄なく旅行ができるスケジュールで運航されるということで、ハワイがぐんと近くなりました。編集部は初就航便に乗り込み、ビデオとカメラで総力を挙げて取材いたしました。
2人気ドラマ「ハワイ・ファイブ・オー」、30年ぶりに復活
(2010年9月)
1968年〜1980年までアメリカCBS局系列で放映され大ヒットを記録した人気ドラマ「Hawaii Five-0 (ハワイ・ファイブ・オー)」が、今年30年ぶりにリメイクされ話題を呼んでいます。全米でも人気の高いドラマで、すでにヒットを記録。ハワイ出身の有名人がこっそりとゲスト出演することでも知られています。
3ロイヤル・ハワイアン・センター、今年で30才
(2010年9月)
ワイキキ最大のショッピング・センター、ロイヤル・ハワイアン・センターで、9月16日(木)に創業30周年を祝う式典が開催され、多数の人々が集まりました。最近オープンした「フォーエバー21」をはじめ、次々と話題のお店がオープンしたりと、フレッシュな話題を提供し続けるロイヤル・ハワイアン・センターから目が離せませんね。
4ホノルルの新しい朝刊紙、スター・アドバタイザー登場!
(2010年6月)
夕刊紙「ホノルル・スター・ブリテン」を所有する、オアフ・パブリケーション社が、朝刊紙「ホノルル・アドバタイザー」紙を買収し、ホノルル・アドバタイザーが廃刊。154年の生涯を終えました。6月8日らはホノルル・スター・ブリテンとホノルル・アドバタイザー紙が一緒になって、朝刊紙「スター・アドバタイザー」紙として新しいスタートを切りました。
5アラモアナ・ホテル40周年
(2010年7月)
アラモアナセンターに直結した便利な立地で大人気の「アラモアナ・ホテル」は、今年創業40周年を迎え、創業40周年を記念するイベントが行われました。その一環として、ハワイの歩き方でもレアな40周年Tシャツをプレゼント。たくさんのご応募有難うございました。同ホテルでは毎週木曜日に行われる、パケレ・ライブも人気です。
6今年のハレ・アイナ賞はロイズが連覇
(2010年11月)
ホノルル・マガジン主催のハワイでも最も権威あるレストラン大賞「ハレ・アイナ賞」。今年のレストラン・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、昨年に引き続き、ロイ・ヤマグチ・シェフ率いる「ロイズ」でした。またオアフ島のベスト・レストラン賞には、こちらも同賞の常連の、「アラン・ウォンズ」が輝きました。
7パイレーツ・オブ・カリビアンの撮影始まる
(2010年4月)
映画の撮影地として良く使われるハワイ諸島ですが、ジョニー・デップ主演で世界的な人気シリーズとなった「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新作撮影が、オアフ島とカウアイ島で行われました。主演ジョニー・デップの姿も時々目撃され、ハワイの歩き方編集部もビデオで激写することができました。ジョニー・デップの姿はこちらからどうぞ。
8「2010年メリー・モナーク・フェスティバル」結果発表!
(2010年4月)
フラ・コンテストの最高峰とされる「メリー・モナーク・フェスティバル」が今年も4月4日(日)〜10日(土)、ハワイ島ヒロで開催されました。会場には、アンクル・ジョージ・ナオペ、アンティ・ドッティー、クム・レイ・フォンセカという、最近亡くなられたフラ会の大物3人を偲んで、巨大な帽子とサングラスが飾られました。
9DFSギャラリアで、IKKOさんのトークショーが大盛況
(2010年8月)
8月25日(水)にDFSギャラリア・ワイキキで美のカリスマ、IKKOさんによる「きれいになるって楽しい! 〜秘伝の女子力アップ術とは〜」というテーマのトークショーが行われ、身動きが取れないほどたくさんの人々が詰め掛けました。IKKOさんの美しさに、会場からは大きな拍手が巻き起こっていましたよ。
102010年9月8日より、ESTAが有料に!
(2010年8月)
現在、ビザ免除プログラム(90日以内の短期渡航に適用される)を利用して、飛行機または船でアメリカ合衆国に入国するには、搭乗または乗船の前に電子渡航認証システム(ESTA)に従って申請を行い、認証を受けることが必要ですが、2010年9月8日(水)より、 ESTAが有料化されました

■極私的、編集部ニューストップ5

1素敵女子、キンバリーが桜まつりのプリンセスに選ばれる
(2010年3月)
日系人の多いハワイならではの桜祭り。日本に関する見識と美しさ、知性を兼ね備えた、桜祭りのクイーンとプリンセスが選ばれました。今年のクイーンは、弁護士のマリッサ・ニコール町田さん。我が社の素敵女子、キンバリー藤中さんも、プリンセスに選ばれました。人気連載「キンバリーのプリンセス日記」もよろしくね。
2ハワイ歩き方からiPad専用のアプリが登場!
(2010年6月)
アップル・コンピューター社のタブレット型多機能端末、iPad(アイパッド)が人気ですが、ハワイの歩き方より、iPad専用のアプリケーションが登場しました。日本語でハワイ情報を仕入れることができるiPadのアプリとしては史上初のこのアプリ、今ならなんと無料でダウンロードできます。
3第1回ハワイ花俳句&川柳コンテスト開催
(2010年10月)
初の試みのハワイ花俳句&川柳コンテスト。果たして作品は届くのだろうかという心配を大きく覆し、秀逸な俳句と川柳が続々届き、編集部一同嬉しい悲鳴を上げました。さすが、ハワイの歩き方読者はすごいと、大喜び。現在入賞者の方々に賞品を発送中です。今しばらくお待ちくださいませ。
4ハワイでわらしべ、物々交換イベント大盛況
(2010年7月)
ある日ふと思い立ちました。皆けっこういらないもの持ってるよな〜って。で、はじまったのが物々交換イベント、名付けてハワイでわらしべです。わらしべ隊まで登場し、小さなキーホルダーがなんと$100のお食事券にまで。その様子を毎日実況中継したのも懐かしい想い出ですね。ちょっぴりエコに貢献できた特集でした(←自己満足)。
5ハワイ歩き方のホテル情報ページが新しくなりました!
(2010年2月)
「大好きなハワイ旅行、やはりホテルにはこだわりたい」とお思いの方も多いのでは? ハワイ滞在をより充実したものにするために、ホテルはゆっくり吟味したいもの。今年、ハワイの歩き方は、ホテル情報ページを全面的にリニューアル。さらに便利に使いやすくなりました。

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ