当選者 東京都 山下様 ラッキー美人姉妹のオアフ島&マウイ島旅行記 その5

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2007年01月23日

第16回ハワイモニター旅行当選者 東京都 山下さん

これでもか 凝縮オアフ島を満喫の一日

アラモアナ・センター,コーチ,スニーカー
キラキラとイルミネーションがきれいなシェラトン・ワイキキのロビー
ウェットスーツを身に付け、イルカのもとへ出発

今日でハワイ滞在5日目。このハワイ旅行は、最初からかなりのハードスケジュールで、いろいろ活動してきたので、今までの旅行より一段と時間が過ぎるのが早く感じました。そして、あっという間の最終日。

今日は、オアフ島での楽しみの1つである「野生のイルカ&ウミガメと泳ぐツアー」の日。実は私、このツアーはこれで3回目の参加なのです。でも、このツアーは何度行っても飽きません。その理由は、イルカと泳ぐ以外にも熱帯魚やウミガメとも会えたり、ボートでの水上パフォーマンスで楽しませてくれたり、美味しいピザやサンドイッチのランチがついていたりと特典がたくさんあるから。また運が良ければクジラにも出会えるのです! 毎回違った楽しさと感動が味わえるっていうのが何度も行っちゃう理由。今回は12月に近いということもあり、ザトウクジラに出会える確率も結構あるとのことで期待で胸が高鳴ります。

マウイ 島で参加したハレアカラで見る星空&日の出ツアーに比べればそうでもありませんが、実はこの「野生のイルカ&ウミガメと泳ぐツアー」も朝が早い! 朝の5時半にシェラトン・ワイキキのロビーに集合。まだ暗かったためクリスマスのイルミネーションが点灯していて、キラキラととてもきれい。思わずシャッターを押しちゃいました。迎えが来て、ボートが出発するオアフ島西海岸のリゾートにあるコオリナ・マリーナへ出発。1時間ほどで港に到着し、ウェットスーツを身に付け、用意されていた朝食のコーヒーとドーナツを頂き準備は万全。いざ、イルカのもとへ出発!

ハワイの海で、野生のイルカと泳ぐぞ

沖へと向かう船の中、みんな目を凝らしてイルカを必死に探しています。でも、このツアーは3回目というベテランの私。海ばかり見ているほかの人を見ながら「海ばかり見ていると船酔いしちゃうよ」と、思っていると、ボートの先頭に立っているキャプテンのアシスタントが第一イルカを発見! 待ちに待ったイルカとのご対面です。船の周りに7、8頭のイルカが並んで泳いできました。こんなに近くで見られるのもこのツアーならではです。珍しく親子のイルカも見ることが出来ました。イルカたちは私たちの船を警戒する様子もあまりなく、「遊んで!」と言っているかのようで、その姿には本当に癒されるし、感動! キャプテンの指示で2、3度海にダイブしたのですが残念なことに海に入ったときにはイルカが離れてしまい一緒に泳ぐことは出来なかったけど、たくさんのイルカをあんなに間近で見られたので「まぁ、いいかな」と納得。イルカと泳ぐのを断念し、次に目指したのは熱帯魚ポイント。ココは期待を裏切らない魚の数! まるで水槽の中みたい。えさをやるとものすごい勢いで群がってきて魚の壁で前が見えないくらい。その光景は圧巻です。

イルカ&ウミガメと泳ぐツアー,イルカ船の周りに寄ってきたイルカ イルカ&ウミガメと泳ぐツアー
熱帯魚たちとス〜イスイ
イルカ&ウミガメと泳ぐツアー,熱帯魚
色とりどりの魚たちがたくさん。まるで水槽の中みたい

そして、最後のポイント、ウミガメのいるスポットへ。今回はイルカに続きウミガメも見当たらず一緒に泳ぐことは出来ませんでしたが、どうしてもキャプテンが私たちに「ウミガメを見せたい!」と何度も海を往復して探し出してくれました。とうとう諦めて港へ戻ろかという、その時! 見つけたんです、またあのアシスタントが!! でかしたぞ、アシスタント! ウミガメです。広い海にひょこっと顔をだして、アップアップと呼吸をしていました。その愛嬌のある顔、なんとも言えないくらい可愛かったです。イルカ、熱帯魚、ウミガメを一通り見られたということで、満足した後は、港に戻ってのちょっと早いランチタイム。名物Mr.PIZZA(ピザ)が作ってきた熱々の出来立てピザとサンドイッチを、海の風にあたりながら美味しくいただきました。

ホテルへの帰り道、野生のイルカ&ウミガメと泳ぐツアーのバスの運転手さんが特別に計らってくれて、「この木なんの木」のあるモアナルア公園に連れて行ってくれました。どうやら、同乗していたお客さんがリクエストをしたらしいのですが、予想外のハプニングに大喜びの私たち。公園に行ってみると、その木の大きさに圧倒されました。まさにテレビのままの美しさと力強さでした。「一日この木陰で過ごしたら気持ちがいいだろうな」と思えるほどのキレイな公園で、爽やかな気分になりました。そして、その後、無事ホテルに送り届けてもらい半日のツアーは大満足のうちに終了!

イルカ&ウミガメと泳ぐツアーツアーのスタッフと。またハワイにきたら参加します イルカ&ウミガメと泳ぐツアー,ピザ
名物の手作りピザ。これがおいしいの
この木何の木
嬉しいハプニング 「この木何の木♪」のモアナルア・ガーデン。やっぱり大きいよね?

ダイヤモンドヘッド

ツアーから戻り、その足で次はダイヤモンドヘッドへ。ここ何年かは、オアフ島に来ると、ダイヤモンドヘッドに登るのが定番になってます。何度登っても、頂上から見るワイキキの街並みとビーチの絶景がたまりません。暑さも、心臓破りの階段も、「この絶景のためならなんのその」って感じになるんです。天気もよく、今回もすばらしい景色を拝めました。

オシャレしてハワイ式宴会、ルアウへ

そして、本日最後のイベント、「ロイヤル・ルアウ・ショー」。ショッピング中に買ったアクセサリーなどをつけてちょっとおめかしして部屋を出て会場に向かいます。宿泊したザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルの名物ともあり、入り口に着くと、おしゃれした人々の大行列が… 「こんなに沢山の人が座れるの?」というほどの人の数。その列に並び、自分たちの席へと案内してもらいました。着席すると、ウエルカム・ドリンクのマイタイが運ばれてきて、それを飲みながらショーの開演を待ちます。ルアウ・ショーは今まで1度も観たことがなかったのでワクワク。どんどん、人が集まり、たくさんのテーブルもあっという間に埋まり、いよいよショーのはじまりです。刻々と赤く染まる空から日が沈み始め、辺りがだんだん暗くなり、同じステージが自然の照明によって、いろいろな色に変化していきます。ハワイの音楽に合わせて歌ったり踊ったり。フラダンスも素敵でした。ステージにお客さんを招いてみんなで楽しむシーンもあって大盛り上がり。結婚記念日の夫婦のために祝福の歌を歌ってダンスをしたり、ハワイならではの演出がすごくよかった! 「私も夫婦だったらなぁ」とちょっと思ったりして(笑)!

ディナーは、ハワイ料理のビュッフェ。ハワイ料理は、ハワイに来てもなかなか食べる機会がなくて私たちにとって今回が初体験。ビュッフェの列に並びながら、見たことないような料理がズラリ。一見「どうなのこれは?!」と思うような見た目からは味が予測つかない「謎の料理」もお皿に取り、一通り食べてみることに。しかし、見た目とは違ってどれも美味しく、お腹いっぱい堪能しました。ショーにも料理にも大満足でハワイ最後の夜にふさわしく豪華で華やかな時間を過ごし、あっという間にショーは終了。人々の幸せな笑顔に囲まれて幸せなひと時を過ごした私たちは、心に温かい、ほんわかした気持ちを持ち帰り、部屋に戻り帰国の準備。夢のこの数日間を振り返りながら、しみじみと最後の夜を過ごしました。

ザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル
宿泊しているザ・ロイヤル・ハワイアン・ホテルでルアウショー
ロイヤル・ハワイアン,ルアウ,ファイヤー・ダンス
ファイヤー・ダンスは圧巻です
ロイヤル・ハワイアン,ルアウショー
初めてのルアウ・ショーは楽しかった〜
この木何の木
初体験のハワイ料理。見た目がいまいちでも意外といける?!
ダンサーと 素敵なダンスでした
大盛り上がりのショーも終わり、楽しかった時はあっという間に…

関連キーワード: オアフ島&マウイ島旅行記, ハワイ旅行, プレゼント, 当選者, 懸賞, 東京都,